記事ID12091のサムネイル画像

定番人気の軽!ワゴンRの中古車購入時知っておきたい基礎知識まとめ

広い車内空間やかっこいいエクステリアで発売当時から人気の衰えることのないワゴンR!今回はそんなワゴンRの中古車購入時に必ず参考になるワゴンR中古車購入時基礎知識をまとめました!ワゴンRの中古車購入を検討中の方!中古車購入前にぜひご覧ください!

ワゴンRってどんな車?

ワゴンRの中古車相場や中古車購入時のチェックポイントついてみていく前にまずワゴンRとはどのような車なのかワゴンRの基本的な情報を知っておきましょう!

ワゴンR(ワゴンアール、Wagon R )は、スズキが生産・販売している軽トールワゴンである。

出典:https://ja.wikipedia.org

誕生当時、軽自動車の弱点であった室内の狭さを、背を高く取ることで克服した軽の革命的モデルである。男性にも受ける軽自動車を作ろうと開発がスタートし、1987年頃すでに原型はできあがっていたが、紆余曲折を経て1993年に発売(当初のキャッチコピーは「クルマより楽しいクルマ、ワゴンR」)。
それまで軽自動車と言えば、低車高の乗用型もしくは、商用車派生型のワンボックスモデルしかなかったが、ワゴンRの場合はフロアパネルを二重構造とし座面も高く取ることで、足を窮屈に曲げずに座ることで圧迫感を軽減し、視点を高くすることにより眺望性・視認性および開放感を向上させた。床面が高く乗降に不便なワンボックスカーに対し、ワゴンRでは床面は地面からワンステップの高さのため乗降もスムーズとなった。

出典:https://ja.wikipedia.org

ワゴンRは1993年の9月より発売されている車でかなり古株な車です。
しかしその人気は衰えることのなく、現在は軽初めての実質ハイブリッドのSエネチャージで人気と注目を集めています。

ワゴンR

今回はそんな長く人気の衰えることのないワゴンRの中古車相場や中古車チェックポイントについてまとめていきます!ワゴンRの中古車購入を検討している方は参考になるかと思いますので中古車購入前にぜひご覧ください!

ワゴンRの中古車相場は?

ではさっそくワゴンRの中古車相場を見ていきましょう!ワゴンRの中古車価格はどのようになっているのでしょうか?

ワゴンRの中古車相場は??

ワゴンRは1993年から販売されていることもあり、さまざまな年式の中古車があります。基本的に中古車価格は年式の古いものの方が安く、年式の新しいものの方が価格が高いという風になっています。それを踏まえ、ワゴンRの中古車価格を見ていきましょう!

ワゴンR

<ワゴンR 中古車価格 年式×価格>
2010年式以前 1000円~
2011年式 25.8万円~
2012年式 39.8万円~
2013年式 41.8万円~
2014年式 46.8万円~
2015年式 50万円~
2016年式以降 79.9万円~

ワゴンRの平均相場は2012年9月~ 生産モデル 104.3万円です!

ワゴンRの中古車チェックポイント

では次にワゴンRの中古車チェックポイントについてみていきましょう!中古車購入で損をしないように中古車はきちんとチェックしましょう!

中古車は全体をチェック!

中古車はまず車体全体をくまなくチェック!車体をみて色むら、へこみがないかをきちんと見ます。
車をぶつけることの多いフロント、リア、サイドミラーは念入りにチェックしましょう。
また古いワゴンRの場合はサビだらけのワゴンRを仕入れ、目に付きやすい所のさびのみきれいにして価格を安く販売するパターンがあります。
そのような失敗をしないように面倒でも車の下にもぐるなどして、きちんとサビの確認をしてから購入しましょう。

整備状態をチェック!

中古車は前の方の整備の状態がとても重要!できれば定期整備点検記録などを確認し、整備の状態を把握しておきましょう。
また車の重要部品であるエンジンをここでチェック。エンジンをかけ、異音がないかチェックしましょう。またエンジンがスムーズに始動しない、アイドリングの回転が不安定、大きすぎる振動、白煙や黒煙の排気ガスの排出などがないかをきちんと確認します。それらの異常が見られたら車両になにかしらの異常のある可能性が高いので残念ですがその車両の購入はあきらめたほうがいいでしょう。

ワゴンRの評価は?

最後になりますがここでワゴンRの評価をみておきましょう!まずワゴンRのエクステリア、インテリアの評価です!

ワゴンR インテリア

【エクステリア】 FZグレードのため、標準プラス「ドアバイザー」のみで、ほぼフル装備です。

【インテリア】  シートやインテリアのカラーは明るく、広さが実感できる。そして機能的。

出典:http://review.kakaku.com

【エクステリア】
新鮮感のあるデザインでホワイトの色合いはみずみずしくてもともとホワイトをあまり好まない僕ですが気に入りました。
【インテリア】
メーターがかっこいいし見やすい。内装のデザインも男女問わず受け入れられる感じです。質感は高い気がしました。

出典:http://review.kakaku.com

次は走行性能、乗り心地に対する評価です!

ワゴンR 走行写真

【走行性能】   車体剛性が良いのと適切な足回りで、コーナーでも安心感と安定感が高いです。

【乗り心地】   かなり良いと思います。アスファルトが荒れた場所では、それが伝わりますが逆に慎重に走れて良いです。減速時、回生に追加される減速感とその解除は徐々に慣れてきます。再始動時の静かさとスムーズさには驚きました。

出典:http://review.kakaku.com

近所への買い物の足としてセカンドカー的な意味合いで購入しました

まず、エンジンですがSエネチャージ搭載のお陰で
排気量以上の走りを体感出来ます
冷房を入れてもエンジンが唸る事無く
グングン坂道を登るのにはビックリします
車内も静かなのでワンランク上の排気量の車の乗り心地です

出典:http://review.kakaku.com

ワゴンRの中古車を探そう!

いかがでしたか?今回はワゴンRのさまざまな中古車情報などをまとめました。中古車購入時の参考になると幸いです、最後までご覧いただきありがとうございました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ