記事ID12108のサムネイル画像

低燃費が魅力で人気のミライース!ミライース中古車基礎知識

低燃費と手の届きやすい価格設定で人気のミライース!今回はそんなミライースの中古車相場や中古車を選ぶ際に気を付けたいチェックポイントなどをまとめました!ミライースの中古車購入前にぜひ1度目を通してほしい内容ばかりなので中古車購入検討中の方はぜひご覧ください!

ミライースって?

ミライースの中古車情報を見ていく前にまずミライースについて知っておきましょう!

ミライース

ミラ イース(Mira e:S)は、ダイハツ工業が製造・販売する軽自動車である。ミラをベースにした5ドアハッチバック型乗用車(軽セダン)であり、ミラシリーズとしてダイハツの軽乗用車ラインナップのエントリークラスを担う。ミライースの発売と入れ替わる形で生産終了となったエッセ同様、商用モデル(軽ボンネットバン)は設定されていない。

出典:https://ja.wikipedia.org

ミライースは昨今の環境意識や低価格志向の高まりを受け、誰もが気軽に乗れる『第3のエコカー』をコンセプトに開発された。2009年に発表したコンセプトカー『イース』の市販(量販)バージョンである。
ダイハツが持つ既存の技術を徹底的に見直し、車両構造の見直しによる車両の軽量化・トランスミッションの改良・エンジンの改良などで、従来比で40%燃費性能を改善した『e:Sテクノロジー』を採用した[1][補足 1]。

出典:https://ja.wikipedia.org

第三のエコカーとして売り出されたミライース。第三のエコカーというだけありその燃費の良さはどの車にも劣りません。
また価格も低価格で売り出されているため手の届きやすさでも人気を集めています。

ミライース

今回はそんなミライースを中古で購入する際知っておきたい中古車相場や、中古車を選ぶ際のチェックポイントなど中古車購入の際参考になることをまとめました!これを読めばミライースの中古車選びもうまくいく!?ミライースの中古車購入を検討している方はぜひご覧ください!

ミライースの中古車相場

まず最初に中古車購入時には知っておきたいミライースの中古車価格についてみていきましょう!

ミライースの中古車相場は??

中古車はミライースに限らず、基本的には年式の新しいものの方が価格が高く、年式の古いものの方が価格が安いという風に設定されています。それを踏まえ、年式別にミライースの中古車価格を見ていきましょう。

ミライース

<ミライース 中古車価格 年式別>
2011年式 29.8万円~
2012年式 28.9万円~
2013年式 42万円~
2014年式 43.9万円~
2015年式 54.9万円~
2016年式以降 79.8万円~

ミライースの平均相場は77.3万円でした!!

中古車チェックポイント

ではミライースの中古車相場がわかったところで次に中古車購入時のチェックポイントについてみていきましょう!

外装・内装をチェック!

ミライース

気になる中古車を見つけたら実車確認に行きましょう!実車確認時はまず車体全体をみて色むら、へこみがないかの確認をします。事故歴・修復歴なしとなっていてもへこみなどある場合がありますのできちんとチェック。車のぶつけることの多いフロント・リアは要チェックです。
次に内装をチェック。内装は汚れがないか・嫌なにおいはないか・エアコンなど機械の動作チェックをしましょう。中でも動作チェックはとても大切、電動格納ドアミラーなど壊れていないかきちんとチェック。

整備の状態をチェック

次にチェックするのが車の整備状態。中古車は前の所有者さんの整備がとても大切です、定期点検整備記録などをチェックし今まで車がどのような整備を受けていたのかきちんと把握しておきましょう。またエンジンの状態もここでチェック。エンジンをかけ、異音がないかをまずチェック。次にエンジンがスムーズに始動しない、アイドリングの回転が不安定、大きすぎる振動、白煙や黒煙の排気ガスの排出などがないかを確認します。上記のような異常が見られたらその車にはなにか異常のある可能性が高いですので残念ですがその車体はあきらめたほうがいいでしょう。

ミライース購入者の評価

では最後になりますがここでミライース購入者の方の評価をみておきましょう!まずはミライースのエクステリア・インテリアの評価です!

ミライース インテリア

<エクステリア>
ミラL275と同様のスタイルであるが、ブレーキランプなどLED化してあり、洗練されている。


<インテリア>
必要最低限の内装。特に可も不可もない適度な内装ですが、メーターパメルがデジタルなので、
速度が分かりやすく、色で変わるエコメーターも分かりやすい。

出典:http://review.kakaku.com

【エクステリア】    軽の規格の中で十分実用的だと思います。


【インテリア】     この価格の中で良くできていると思います。

            だからGSAを選びました。

出典:http://review.kakaku.com

次にミライースの走行性能・乗り心地の評価です!

ミライース

【エンジン性能】
坂道はBシフトで走行したらスムーズに登った。
エコ運転をしなければ、まあまあの加速をする。

【走行性能】
高速度でも直線は安定して走行できた。
低速のコーナーは足が柔らかい。

出典:http://review.kakaku.com

【エンジン性能】【走行性能】
NA軽としてはこんなものだと思います。数年前に乗っていた4AT時代の車よりは、車重の軽さもあり軽快です。やはり軽にはCVTが合うようです。
【乗り心地】
足回りは固めだと思います。個人的にはこの方がいいです。シートも固めで好みです。

出典:http://review.kakaku.com

中古でミライースを購入しよう!

いかがでしたか?今回は第三のエコカーミライースの中古車の様々な情報についてまとめました!中古車購入の参考になりましたでしょうか?燃費も良く、低価格なミライース!ぜひ中古車を探してみてくださいね!最後までご覧いただきありがとうございました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ