これから免許を取る方必見!埼玉の教習所を一挙にご紹介します!

快適なカーライフをスタートさせるには、まずは免許をとることから始まりますよね!免許は、近所の教習所に通ったり、短期集中の合宿で取得したりと、方法は様々です。今回は、埼玉県で免許を取る方必見!埼玉県の教習所のあれこれをご紹介します!

教習所とは?

自動車教習所は、運転免許を取得するために必要な自動車運転に関する道路交通法などの知識や運転技術を学ぶ場所のことです。
自動車教習所には指定自動車教習所と届出自動車教習所、指定外自動車教習所の3種類があるんです!知っていましたか?
では、それぞれどのような教習所なのかご紹介します。

指定自動車教習所

道路交通法第九十九条によって公安委員会の指定を受けた教習所のことです。
仮免許技能試験、仮免許学科試験は教習所内、本免許技能試験は教習所周囲の路上、本免許学科試験のみ運転免許試験場で行います。
指定自動車教習所の卒業試験に合格した卒業者には卒業証明書が発行され、1年以内に卒業証明書を運転免許試験場へ持参すると、技能試験が免除されます。
指定自動車教習所では、検定期限と教習期限が定められており、その期限内に教習や検定を終了する必要があります。
指定自動車教習所は全国に1450校ほどあり、新規に普通自動車免許を取得する者のうち95%が指定自動車教習所の卒業生だそうです!

届出自動車教習所

全国に約130校ほどあるのが、こちらの届出自動車教習所。
公安委員会に届出をしている教習所のことで、指定教習所との大きな違いは、教習所内で学科試験や技能試験ができないという点です。
そのため、在校生自らが、仮免許技能試験、仮免許学科試験、本免許技能試験を運転免許試験場まで行って受けなければなりません。
しかし、届出自動車教習所には免許取得までのカリキュラムや最低教習時間が義務付けられていないため、教習費用を安く抑えることができます。
免許の取消処分を受けた者など運転技術に自信がある人は届出自動車教習所に通う方が多いようです。

指定外自動車教習所

公安委員会の指導・監督を受けていない教習所のことです。
主に運転練習することを目的としており、車両と指導員だけで路上や私有地で教習するプライベートな教習所もあり、ペーパードライバー講習として利用する人も多いそうです。

埼玉県の教習所?

埼玉県には現在指定教習所が約47校あります。
埼玉県内全域に教習所がありますが、埼玉県さいたま市の埼玉県自動車学校や、埼玉県東松山市の東松山自動車学校まどでは、聴覚障碍者に対する教習も行っています。
教習所は、いろいろなところに通ってみて比べるということができません。一見似たように見えてしまいますが、教習所ごとに様々な魅力があるんですよ!
今回は、埼玉県の教習所47校のなかから、3校をご紹介したいと思います!
どの教習所も魅力的なところがいっぱいありますよ!

埼玉県の教習所①【レインボーモータースクール】

埼玉 レインボーモータースクール

埼玉県のおすすめ自動車教習所、1つ目は「レインボーモータースクール」です。
この教習所は、埼玉県和光市にあり、女性やお子様をお持ちの方に特におすすめしたい教習所です。

埼玉 レインボーモータースクール

女性におすすめなポイントとしては、「レディースラウンジ」がある点です。
教習までの隙間時間や休憩に、女性専用の空間でリラックスできていいですよね!
また、各階の化粧室には明るいパウダールームが設置され、メイク直しに便利なあぶらとり紙や綿棒、制汗スプレーやパウダーシートなども用意されています。
慣れない運転や長時間の学科の講習は疲れるもの。こんなリラックスできる空間があれば、教習も楽しくなるかもしれませんね!

埼玉 レインボーモータースクール

こちらの教習所は、なんとキッズルーム付き!
お子様が小さいからと教習所通いをあきらめている方は、こちらの教習所がおすすめです!
もちろん、授乳室やおむつ替えができる多目的トイレもあります。
生後6か月~6歳(幼稚園児・保育園児まで)が対象で、教習のある日は無料にて利用できます。
有資格の保育士が常駐しているから安心して教習できます!
また、送迎バスにもチャイルドシートが設置されているので、移動も安心安全ですよ!

【埼玉 レインボーモータースクール 概要】
住所:〒351-0111 埼玉県和光市下新倉5-27-1
電話番号:048-461-1101
取扱車種:普通自動車(AT・MT)、普通二輪、大型二輪、小型限定普通二輪、AT限定二輪、普通二種、中型自動車、大型自動車、牽引車、大型特殊自動車
送迎:スクールバスあり。高田馬場・水道橋・志木など多くの駅からスクールバスが出ています。

埼玉県の教習所②【ところざわ自動車学校】

埼玉 ところざわ自動車学校

西武池袋線狭山ヶ丘駅より徒歩2分の好立地にありながら、広い教習コースがあるのがこちらの「ところざわ自動車学校」です。
こちらの教習所では、通常のクラスの他に、英語クラスもあるそうです!運転や学科教習の中には、専門的な日本語が多いもの。日本語での教習に不安がある外国の方は、こういったクラスがあると安心ですよね!

埼玉 ところざわ自動車学校

駅前なのにこの広さ!S字やクランクもたくさん練習できちゃいます!
また、こちらの教習所では、普通免許や大型免許の他、大型バスやホイールローダーなどの特殊車両も用意しているので、バスの運転手さんや特殊自動車の免許取得を目指している方はここがおすすめです!

埼玉 ところざわ自動車学校

ところざわ自動車学校では、一般の方向けのイベントや、在校生向けのイベントを多数開催しています。
一般向けのイベントとして、クラシックカーフェスティバルやとこじ祭り、ところざわYOSAKOIなどの楽しいイベントのほか、市内の住民や小学生を対象とした交通安全教室があります。
最近では、交通事故による悲しい報道も多く聞かれていますので、交通安全教室などのイベントで、身の守り方や運転の仕方を再確認するのもいいかもしれません。

【埼玉 ところざわ自動車学校 概要】
住所:〒359-1106 埼玉県所沢市東狭山ヶ丘2-879-5
電話番号:04-2922-6231
取扱車種:普通免許(AT・MT)、大型免許、中型免許、大型二種、中型二種、普通二種、牽引車、大型特殊自動車
送迎:スクールバスあり(無料)新所沢・早稲田大学方面などのスクールバスがあります。※要予約

埼玉県の教習所③【飛鳥ドライビングカレッジ川口】

埼玉 飛鳥ドライビングカレッジ川口

飛鳥ドライビングカレッジ川口は、「飛鳥交通グループ」の自動車教習所で、関東近郊に4校開校しています。
その一つが埼玉県川口市にある、「飛鳥ドライビングカレッジ川口」です。
川口駅から送迎バスで2分という好立地に加え、朝8時から夜8時まで開校していることが魅力です。
お仕事をされている方や、大学に通われている方など、仕事終わりや学校の前に通えるのが嬉しいですね!

埼玉 飛鳥ドライビングカレッジ川口

こちらの教習所もキッズルーム完備です!
6ヶ月から就学前の6歳のお子様まで無料で利用することができます。
また、春休みに短期集中で取りたい方は、なんと15日で取得可能です!
通いで免許取得となると、教習の予約が取れなかったり、キャンセルまちが続いたりと、やる気とは反対になかなか進まないですよね。
こちらの教習所は予約が取りやすく、すいすい教習が進むと話題だそうです!

【埼玉 飛鳥ドライビングカレッジ川口 概要】
住所:〒332-0015 埼玉県川口市 川口2丁目17番地5号
電話番号:048-252-2801
取扱車種:普通自動車(AT・MT)、普通二輪、小型二輪、大型二輪
送迎:送迎バスあり(無料)川口駅・赤羽駅などより多数あり

埼玉県の教習所 まとめ

埼玉 教習所

いかがでしたでしょうか?
まだまだ紹介したい教習所がたくさんありますが、今回は埼玉県の教習所のうち3校をご紹介しました。
どの教習所も魅力的でしたね!
免許を取得するのは大変です。お金もかかるし、慣れない運転で精神的にも疲れてしまいます。
そんな教習期間ですが、自分に合った教習所ならきっと楽しく通うことができるかと思います。
はじめて免許の取得を検討している方、これらの教習所を参考にしてみてくださいね!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ