記事ID12213のサムネイル画像

トラクターロータリー!ロータリーがなくては!トラクターが泣くぜ!

トラクターがあっても、ロータリーがなければ、宝の持ち腐れに成ってしまうトラクターです。ロータリーを装備してトラクターが生き生きと水田・畑のの耕運ができるのです。そのロータリーにはどんなロータリーがあるのか、ロータリーの爪はどうなのかを紹介していきます。

トラクターロータリーを見てみよう!

トラクターロータリーは、ロータリーを交換する事で色々な用途にトラクターを使う事ができます。ロータリーの種類を見てみましょう。

優れの物トラクターロータリー(クボタ)

トラクターロータリーの一つで、畦立てマルチャー、畦立てと同時にマルチングが出来る優れものです。トラクターロータリーには、草刈り用のハンマーモアロータリーも装備できます。

アップカットロータリー装着トラクター

トラクターに、アップカットロータリーの爪を中央に土が移動するように爪の配列を向けると、耕うんと同時に畝立て作業ができる。耕うんと畝立てを同時に行うことができます。

トラクターアタッチ使用のロータリー除雪機

ロータリーの回転式の羽根を用いる除雪機です。トラクターに除雪専用のロータリーを装備すれば除雪もできます。

トラクター クボタKL330 ロータリー クボタRL8K

スキアームシクミ補強タイプです。新規の時点から補強板が付いていすし、既存のスキアームにも後付けできます。

トラクターロータリーのロータリー交換

ロータリーの交換は、自分でできますが、トラクターのメーカーによって多少異なる所もあります。難しくはないので自分で交換し色々なロータリーを使いこなせる様になりましょう。

代かきから耕運へ

ロータリーを交換すれば、トラクターで水田作業の効率が上がります。

トラクターロータリー脱着

3P手動にしたらモンロ手動の「上げ」「下げ」ボタンで3点リンクの上げ下げができま­す。作業機の脱着がキャビンのリアハッチを開いたらトラクターから降りた状態できます。

トラクター ロータリー取付け

トラクター ロータリー取り付けの様子です。

トラクターロータリーの爪!

ロータリーの爪には、色々な種類がありますので、自分の所有しているトラクターの大きさや馬力やロータリーに合わせて選ぶといいでしょう。

トラクターロータリーの爪交換

トラクターロータリーの爪を交換するときのポイントを説明しています。トラクターロータリー爪の向きや道具や注意点等です。

トラクター 爪 交換の仕方

トラクターロータリーの爪交換は自分で簡単にできます。トラクターロータリー爪の配置はナットのついてる方に爪の曲がりを合わせ、イセキトラクターだけは印の付いた側に曲がりを向けます。

イセキトラクターロータリー爪の向き

イセキトラクターロータリーでは爪の向きの目印が違います。注意が必要です。

トラクターロータリーの爪を交換する

トラクターのローターブレードを交換します。無事、一新することができました。

トラクターロータリーの爪種類

ナタ爪

小型のトラクター・小型耕運機ロータリーの小馬力向きで家庭菜園等に適しています。

タイガー爪

強くて丈夫な爪ですが少し馬力が要ります。中型トラクター・中型耕運機のロータリーの耕運用の爪です。本格家庭菜園を目指している方には適しています。

シルバー爪

馬力を取らない爪 ですので、小型トラクターロータリー・小型耕運機ロータリーに適しています。

快適爪

反転性がよく荷がかかりませんので、馬力の小さい小型機でも充分に使用できます。

快適ゼット爪

強い爪に特殊鋼が塗ってありますので、中型機から大型機まで使用できます。小型機でも使用でき摩耗が少ないので長持ちします。

代かき爪

水田での代掻き専用の爪です。

スーパーゴールド爪

東亜重工イセキトラクタースーパーゴールドの爪は幅が広く、耐久性が良く、土の放適正に優れています。土が十分破砕される、反転性に優れていますので機械への負担が少ない爪です。

ロータリーまとめ

ロータリーを使用すると、ロータリーによる耕起は以下のような特徴を持ちます。
・砕土効果が高いが深耕効果が低い
・地表に撒いた堆肥等の攪拌効果が高い
・比較的手軽で馬力のあまり大きくないトラクターでも作業可能だが、PTOをフル稼働させるので燃費は低くなる
・水田の耕起についてはロータリー一つですべての作業を済ませられる
・耕起後の圃場表面は平らになり、整地作業が不要
プラウ耕を行った後などは、特に圃場の地表面が凸凹になっているので、表面を平らにならさないと播種や苗の植え付けができない場合があります。また、地表面を細かく破砕することで圃場の乾燥を防ぐ必要がある場合なども生じます。
こういった場合に使うのが、ハローやパッカーといった砕土、整地用の機械です。

これから、家庭菜園を行う方や農家の方や農家を目指している方の参考になれば幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ