記事ID12221のサムネイル画像

    新しい車を買いました!ところでお祓いってみんなはどうしてる?

    新車を購入!気分よく走りだしたいところ・・・!ってでも、お祓いってよく聞くけど、お祓いしてもらうべきなのかな?みんなはどうしてるんだろう・・?そんな疑問をお持ちの方へ、新車のお祓いの時期、値段、やり方などの疑問にお答えします!

    新車のお祓いとは?

    まずはじめに、新車のお祓いとはどういうものなのか、ご紹介します。

    新車をお祓いしてもうらうということ

    新車のお祓いとは―車祓い

    新車のお祓いは、交通安全を祈り願うために行うものです。これから自分が交通事故にあうことがないよう、安全に運転していけるように祈るための儀式ということですね。
    全国の神社・寺院で行われています。

    お祓いできるのはは新車だけではありません

    バイクのお祓い

    お祓いをしてもらえるのは新車だけ、ではありません。中古車でも、バイクでもお祓いはしてもらえます。

    お祓いの時期 新車購入時にするべき?

    新車を購入したけれど、いつ、お祓いをしてもらうのが良いのでしょうか?
    お祓いに適した時期は?

    車のお祓いの時期は?

    車のお祓いの時期についてですが、実はこれについては特に決まった時期はありません。
    新車を購入したすぐあとでもいいですし、忙しいから少し暇ができたとき、でも自分の都合がよいときに行ってもらえばよいのです。

    一般的には「新車を購入したとき」に行われる方が多いようです。納車から1週間~2週間くらいの間ですね。その他にも、ちょっとした車に関するトラブルがあったから~、遠くに旅行に行く前に~といった理由で車のお祓いをしてもらう方も多いようです。

    車のご購入時に限らず、誕生日や運転免許取得日など、毎年一度「車祓いの日」をご自身で定められ、こころ新たに皆様一人ひとりが、いつも交通安全を願われる時、優しさと思いやりの輪が社会に広がってまいることでしょう。交通安全は、まず、あなたの清らかな祈りから。

    出典:http://www.atsutajingu.or.jp

    「熱田神宮―車祓い」 より

    車のお祓いの価格は?

    では、気になる車のお祓いの価格はどれくらいなのでしょうか?

    車のお祓いの価格は神社や寺院によって違います。一般的には3,000円~10,000円くらいのようですね。どんな車でも料金が同じという場合や、「お気持ちで~」という場合もあるようです。
    3000円、5,000円、10,000円と価格が設定されている場合はお札やお守りなど、頂ける物が違うということのようです。

    お金はのし袋に入れて、表書きはお寺の場合は祈祷料、神社の場合は初穂料と書いてください。ただのし袋に入れなくても良いというところもあるようですから、どうしたらよいのかお祓いをしてもらう神社やお寺に聞いてみるのもいいと思います。

    車のお祓い マナーについて

    「新車をお祓いしてもらうことにしたけど、服装とかはどうしたらいいのかな?」という疑問をお持ちの方もいると思います。車のお祓いをしてもらう際には、服装はどうしたらよいのでしょうか?

    服装について

    新車などのお祓いの際に着用する服に関して、実際のところきちんとした決まりのようなものはないようです。スーツできちんと整えている方もいれば、ラフな格好でお祓いを受ける方もいます。

    「厳粛な儀式だからきちんとした格好で」と思われる方は略礼服をおススメします。
    <男性の略礼服>
    ダークカラーの無地のスーツ、白ワイシャツ、白・グレー・ダーク系の無地のネクタイ、黒の革靴
    <女性の略礼服>
    ダークグレーのフォーマルドレス、膝丈からくるぶしまでのスカート、装飾のない黒のパンプス

    こういった服装で行けば、安心でしょう。ただそれほど気にする必要はないかと。派手な服装でなければ場を乱すこともないと思います。

    車のお祓いのやり方

    ところで、肝心のお祓いはどのように行われるのでしょうか?
    お祓いの様子を見てみましょう。

    新車 お祓い

    新車のお祓いの前に行う祈祷

    神社や寺院によって車のお祓いの仕方は様々なようです。この動画のように神主が車の各部をお祓いする方法や、車のお祓いの前に、車の所有者とともに祈祷を行う神社もあるようです。

    新車のお祓い 昨今のお祓い事情

    お祓いの方法などはわかりましたが、他のみなさんは車のお祓いってしてもらっているのでしょうか?新車を買ったらやっぱりするものなのでしょうか?お祓いに対するみなさんの意見をまとめてみました。

    新車を買ったら・・・

    ・「我家ではやはりお守りを買う程度」
    ・「新車を買ったらいつもしてもらっている」
    ・「気持ちの問題でしょうが、私は必ず受けています。中古・新車に限らず」
    ・「中古車を買ったので気分的に」
    ・「今までやっていたけど、次の新車のお祓いをやめたら、整備不良で工場送りになった」
    ・「購入後すぐではないけど、天気が良い日にお祓いをしてもらにいっている」

    ・「一切やりません」
    ・「新車ではやらないけど、中古車ではお祓いをしてもらっている」
    ・「事故にあうかどうかは自分の運転技術と注意力次第なのでしたことはない」
    ・「お払いしたことがありません。でも20年間無事故です」
    ・「お祓いしましたが事故にあって、以来していない」

    車のお祓いについては、このような意見が挙がっていました。なかには新車のお祓いをしてもらった帰りに事故に合った・・・という方も。
    また、「新車を買ったらいつもしてもらう」、という方もいれば、「新車には穢れがないのでする意味がないのでは」という意見の方もいらっしゃいました。

    車のお祓いに関しては、みなさん意見は様々でした。意味がないからしない、という方もいれば、特別な信仰心があるわけではなく気分的に・・という方も多かったです。

    いつまでも楽しく 車とともに

    以上、新車のお祓いについて調べてみたことを、ご紹介しました。

    新車のお祓いに関しては・・・

    車のお祓いはとくに決められたことではないので、やらなければならないというものではありません。新車に関してもそうです。ただ少しでも気になる方、やったほうがいいかなと思う方は、お祓いをしてもらってはいかがでしょうか。そうすることで気も休まりますし、精神的な安定も得られるのではないでしょうか。

    不安な心を抱えたままでは、良い運転はできないでしょう。お祓いをしてもらうことでリラックスできるということなら、それが一番良いと思います。

    ただ、お祓いにいく道中、帰り道などの運転は気を付けてくださいね!お祓いをしてもらったから大丈夫!などという軽い気持ちから事故が起こることもあります。特に運転免許をとったばかりで新車でこれから乗り出そう!という方は、まだ運転になれていないでしょうから、いっそうの注意が必要かと思います。
    どんなときも安全運転で、車と楽しく過ごせるといいですね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

        data-matched-content-ui-type="image_sidebyside"
    TOPへ