主要自動車メーカーの自動車工場の工場見学に行ってみよう。

自動車製造メーカーは無料で自動車工場の生産ラインの工場見学を行っています。家族で、個人で又はカップルで自動車が出来るまでを見てみよう。自動車関係以外で働いている皆様、自動車に興味のある方は是非、自動車工場の工場見学に行って新しい発見をして下さい。

自動車工場見学 (日産編)

日産自動車工場では、クルマやエンジンの組み立て工程を中心に、
一般の方から小学校の社会科見学まで幅広く
工場見学を受け付けています。

自動車工場見学


栃木工場シーマ ハイブリッド・フーガ・フーガ ハイブリッド・スカイライン・スカイライン クロスオーバーを生産しているラインをご覧いただけます。
お申し込みの際は見学内容をご確認の上、お申し込み下さいますよう宜しくお願い致します。

追浜工場は、100%電気自動車の日産リーフをはじめ、ジューク、キューブなどのコンパクトカーを生産している、車両組立工場です。

日産車体の湘南工場では、社会貢献の一環として、年間を通じて地元地域の小学校を中心に社会科見学を受け入れています。見学は、首都圏で唯一産業ロボットによる自動車の車体溶接ロボットを間近に見られるコースとなっています。

日産見学工場一覧

日産自動車で工場見学を行っている工場一覧です。

自動車工場見学

いわき工場(エンジン)
栃木工場
横浜工場(エンジン)
追浜工場
日産自動車九州株式会社
日産車体(株)湘南工場

【3月限定企画“特別コラボツアー 追浜工場見学&NISSAN LEAF試乗・NISSAN GT-R同乗体験”】

追浜工場で3月限定のおすすめツアー

■日程  3/8(火)、3/18(金)、24(木) の3日間

■ツアー時間  9:30-12:00、13:00-15:30(1日2回開催)

■内容   追浜工場見学(ゲストホール見学も含め約60分) → 日産のバスにて追浜試験場「GRANDRIVE」へ移動 → NISSAN LEAF試乗、NISSAN GT-R同乗(事前説明も含め約70分)
※都合によりツアー内容が変更になることがあります。

日産自動車工場見学レビュー

日産自動車の工場見学に行かれた方の感想を載せてみましたので、参考にして下さい。

[日産自動車(株)追浜工場]
〇生産車種⇒「リーフ」「シルフィー」「ジューク」「キューブ」の4車種です。
受注した順番に生産する「受注生産」で、電気自動車とガソリン車・車種を混ぜて生産する「混流生産方式」なので色んな車種が1本のラインを進んで行きます。
☆費用;無料です。 ☆駐車場;あり。(無料)
※港見学ではバスからの車窓からの見学になります。

出典:http://4travel.jp

お土産付き! 工場見学!!

日産自動車九州株式会社工場見学サイト

GT-Rの生まれ故郷、日産の栃木工場を訪ねる

■HD映像はこちら http://www.asahi.com/video/car/TKY200...
高級スポーツカーニッサンGT—Rの生まれ故郷、日産自動車の栃木工場を訪れ、組み立­てから完成までの工程を見た。(アサヒ・コム編集部)
※「Channel ASAHI」にアップロード

【日産】クルマができるまで~最新の生産現場から~

皆さんが普段お使いのクルマはどのように生産されているのかご存知でしょうか。

小学校の工場見学で実際の現場をご覧になったことがある方も多数いらっしゃると思いま­すが、今回は日産自動車九州で生産されている新型「ノート」を中心に、クルマができる­までの流れを映像にまとめてみましたので、是非

自動車工場見学 (トヨタ編)

愛知県豊田市にあるトヨタ自動車工場では、事前予約制で普段見れない車づくりを見ることができます♪ 今回は、トヨタの工場見学についてまとめてみました

自動車工場見学

トヨタ工場とは、愛知県豊田市にあるトヨタの車を作っている工場のことで、予約制で工場見学ができます。見学工場は3つあり、元町工場ではクラウンとエスティマ、高岡工場ではハリアーとオーリス、堤工場ではプリウスやカムリを製造しています。

トヨタ自動車では、年間12万人の工場見学の受け入れを行っています。
そのうち6割を占めるのが小学生。年間およそ900校・7万人が社会科見学で訪れます。トヨタ会館では、わかりやすい展示で、クルマの仕組みなどを学習。そして、高岡工場では実際の生産ラインを見学できます。

トヨタ自動車工場見学サイト

トヨタ九州宮田工場 新型NX生産

本日、新型レクサスNXが、トヨタ九州宮田工場でラインオフしました。

トヨタ・車ができるまで(二代目プリウス)

堤工場

自動車工場見学 (ホンダ編)

ホンダの工場見学。見学は埼玉の狭山完成車工場・寄居完成車工場、鈴鹿製作所、熊本製作所、静岡県のトランスミッション製造部が受け付けています。

自動車工場見学

各工場ともHPで受け付けています。2つの埼玉製作所は希望月の2か月前の1日~7日まで(9月希望→7月1~7日)、鈴鹿製作所は希望月の3か月前、熊本と静岡の製作所は1か月前までに申し込みとなっているので要注意。

自動車工場見学

たとえば狭山完成工場では生産ラインの一部を見学できます。安全用に帽子とゴーグル、無線イヤーレシーバーを貸してくれ、帽子はもらえるそうです。車体にさまざまなパーツを付けていく様子は、とてもスムーズ。写真撮影は禁止なので、しっかり目に焼きつけてきてくださいね。

ホンダ製作所工場見学レビュー

ホンダ製作所の工場見学に行かれた方の感想を載せてみましたので、参考にして下さい。

自動車製造の工場見学ができるということで、予約をしました。 自動車好きにはとてもたまらない内容です。 ホンダの車を作っている工程がリアルに見れるのは、とても楽しいです。 安全のための帽子と防護眼鏡を支給してくれます。 騒音があっても、無線のイヤホンを貸してくれます。
モノづくりの楽しさを思う存分楽しめました。 工場見学をした後のアイスクリームがとてもおいしかったです。 サッカー選手の本田選手のグッズを買いました。

出典:http://www.factory-visit.com

埼玉製作所の工場見学

まず案内してくださった方がとても丁寧に教えてくださったことが印象的でした。私は家族で行ったのですが、子供が二人もいる中でいやな顔せずに説明してくださいました。我が家で使っている車が本田だったということもあり、実際に工場見学に行くまでに乗ってきた車がどのような工程で作られているのかを知れてとてもおもしろかったです。

出典:http://www.factory-visit.com

埼玉製作所の工場見学

ホンダ製作所工場見学サイト

バイク工場 ホンダ熊本製作所

2011/10/15 にアップロード


2008年4月14日に330億円かけてリニューアルし、最先端の設備を誇る。その全­容を公開した映像。

自動車工場見学のまとめ

いかがでしたでしょうか?
「バーチャル工場見学」等のコンテンツで、工場の中身をざっくり見ることもできるようになっていますから、お出かけ前に「予告編」として見せてあげると、より興味も深まって、良い見学ができることでしょう。

日産・ホンダ・スバル・マツダ・ヤマハ・スズキなど

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ