日産エクストレイルハイブリッドの燃費と実燃費は一体どの位?

日産エクストレイルハイブリッドの燃費についてまとめてみました。日産エクストレイルハイブリッドはどの位燃費が良いのか、他車と比べてどの位良いのかなど。これからエクストレイルハイブリッドを購入を検討している方は是非参考にして下さい。

日産エクストレイルハイブリッド詳細

新型エクストレイル ハイブリッドに搭載されるハイブリッドシステムには、1モーター2クラッチ式が採用された。この1モーター2クラッチ式は、FRセダンであるフーガやスカイラインにも採用されている。基本的なメカニズムは同じで、この方式をFF用に横置きとしている。エンジンとモーターの間にひとつ目のクラッチ、モーターとミッションの間に2つ目のクラッチがあるシンプルな機能をもつ。

エクストレイルハイブリッド燃費

20S HYBRID “エマージェンシーブレーキ パッケージ” [2列]
4WD/エクストロニックCVT

メーカー希望小売価格 2,876,040円
(税抜き価格 2,663,000円)

日産エクストレイルハイブリッドスペック

◾ スペック
全長/全幅/全高 4640mm/1820mm/1715mm
ホイールベース 2705mm
トレッド前/後 1575mm/1575mm
最低地上高 195mm
車両重量 1570kg
乗車定員 5名
車両総重量 1845kg
最小回転半径 5.6m

エクストレイルハイブリッド燃費

日産エクストレイルハイブリッドエンジン


総排気量(エンジン) 1.997L
最高出力(エンジン) 108(147)/6000(kW(PS)/rpm)
最大トルク(エンジン) 207(21.1)/4400(N・m(kgf・m)/rpm)
使用燃料・タンク容量(エンジン) 無鉛レギュラーガソリン・60L
最高出力(モーター) 30(41)kW(PS)
最大トルク(モーター) 160(16.3)N・m(kgf・m)
動力用主電池 種類(モーター) リチウムイオン電池
タイヤ前・後 225/65R17・225/65R17

日産エクストレイルハイブリッドカタログ燃費 

日産エクストレイルハイブリッドカタログ燃費は

燃料消費率 (国土交通省審査値) 20.6 km/L となっています

1モーター2クラッチ式エクストレイルハイブリッドの魅力

 このハイブリッドシステムは、2.0Lエンジンと41psというパワーを誇るモーターの組み合わせで、システム出力は188psにもなる。この188psという数字は、2.5Lのガソリン車相当だ

エクストレイルハイブリッド燃費

アクセルを踏んだ瞬間の力強いトルク感だ。瞬時に最大トルクを発揮するモーターの特性で、アクセルを踏んだ瞬間に、まずモーターがグッとクルマを前に押し出す。やや遅れて、エンジンのトルクも加わり、車速はグイグイと上がる。この加速感が、とてもスムースなのも特徴

2リッターNA直噴エンジン(147馬力、21.1kgm)を搭載するFFベースのハイブリッドとなるエクストレイルハイブリッドですが、基本的なハイブリッドシステムはFRと共通の1モーター2クラッチタイプの「インテリジェント デュアル クラッチ コントロール」と呼ばれるもので、CVTの中に41馬力のモーターが組み込まれており、コンパクトかつ充放電性能に優れる「リチウムイオンバッテリー」をラゲッジスペース床下に搭載しています。

日産エクストレイルハイブリッド実燃費燃費 

トップクラスの燃費を誇るエクストレイルハイブリッド

エクストレイル・ハイブリッドのJC08モード燃費は20.6km/L(2WD)。試乗車は4WDだったので、20.0km/Lというカタログ燃費になる。

エクストレイルハイブリッド燃費

平均燃費は15.3km/l

日産エクストレイルハイブリッド燃費(実燃費)

実際にエクストレイルHVを購入した方の燃費レポートを見てみると街乗りで10km/l、高速で16km/l、平均して13~14km/l前後のようです。

エクストレイルハイブリッド燃費のレビュー

エクストレイルハイブリッド燃費

この前、山道と高速を合わせて200kmくらい走りました。燃費を気にしないで、アクセルを踏んだのですが・・・(ECOモード選択せず)表示だと18~19kmほどの燃費となっています。走り方によっては、カタログ燃費よりいくのではないでしょうか。

出典:http://kurumalabo.com

カタログ燃費よりいいかも

ぶっちゃけ、ハイブリッドなので、燃費燃費だという印象のかなって思ったら、試乗車の平均燃費は14.8kmとなっていました。 なぜかといえば簡単で、ディーラーの営業がスピードアップをアピールポイントにしていたせいで、みんながフル加速を満足していたとのことです。 ぶっちゃけて言うと、そんな販売のし方にしっくりこない感じでしたが、いつものドライブだとざっと16kmほどでした。

出典:http://kurumalabo.com

カタログ燃費よりいいかも

僕は田舎なんで、メーターを確認しながら通勤に使って16キロほどといったところです。 やっぱり、メータークラスター内の燃費計を確認しながらの走行なので、どうしてもエコドライブになってしまうと考えますが、少なからず信号がある一般道で、この値はオーケーだと言えます。

出典:http://kurumalabo.com

この燃費ならOK!

仙台から長野県茅野市の蓼科までドライブ。蓼科では近辺の山岳観光道路をドライブして1,100km余を走った。暖冷房をできるだけ使わないようにして走行したが、平均燃費が15km/Lを超えたので満足。
高速でのオートクルーズ使用が、疲労面でも燃費面でも貢献が大きい。

出典:http://e-nenpi.com

エクストレイルハイブリッド  エコモードで燃費を向上させよう

エクストレイルハイブリッドには色々なエコに対する装置が取り付けられています。
それらをうまく使用してエコドライブをしましょう。

アイドリングストップ

停車中でも、エンジンがかかっていればガソリンは消費されてしまう。そのガソリンを節約するために、クルマが自動的に判断してエンジンを停止するのがアイドリングストップ。普段どおりの運転で状況に応じてクルマ自身が判断してアイドリングストップし、エコドライブを行って経済的な走行を実現する。ブレーキを離す、またはステアリングを動かすとエンジンは再始動する。

ECOモード

エクストレイルハイブリッド燃費 ECOモード

スイッチONにより、アクセル操作の補正やCVTのレスポンス、変速スケジュールをトータル制御。エコな発進をサポートするスムース発進アシストと、不要なエンジン回転数の変動を抑制するスマートレブコントロールにより、実用燃費を向上させる。

エコドライブサポート表示

エクストレイルハイブリッド燃費 エコドライブサポート

メーター中央のアドバンスドドライブアシストディスプレイには、クルマがアクセルの踏み方をアドバイスするエコドライブナビゲーターを表示。さらに平均燃費と瞬間燃費を同時に表示し、現在の運転の良し悪しも把握できるので、ゲーム感覚でエコドライブが楽しめる。またハイブリッド車には、エネルギーの流れがわかるハイブリッドエネルギー表示を採用。「回生ブレーキでの充電中」「省燃費のモーター走行中」などが逐一把握でき、さらなるエコドライブが図れる。

エクストレイルハイブリッド他車との燃費比較

エクストレイルハイブリッド平均燃費は15.3km/l

エクストレイルハイブリッドは他車と比較して燃費は良いのか、悪いのか?

マツダCX-5のクリーンディーゼル仕様は、18.4km/L。

燃費比較

エクストレイル・ハイブリッドよりも少し及びませんが、ガソリンよりも約20円〜25円安い軽油で済むメリットがあるのと、これくらいの差であれば走らせ方で実用燃費ではリカバリーできるかもしれません。

クリーンディーゼルなので比べる基準が違っていますが燃費は良いですね。

スバル インプレッサXV  ハイブリッド 2.0i アイサイト 4WD 

燃費比較

平均燃費が15km/L
XVハイブリッドはそれほど燃費は伸びない
スバル XVハイブリッド 総合燃費/ 12.8km/L

アウトランダーPHEV 2013年モデル G Premium Package  20.2 km/L

燃費比較

20.2 km/L

プラグインハイブリッドはやはり燃費は良いです

エクストレイルハイブリッドの燃費 まとめ

いかがでしたでしょうか。
エクストレイルハイブリッドの燃費についてまとめてみました。
ほかのハイブリッドモデルと同様、燃費代だけで元を取ろうとせずに、いままで紹介してきた走行性能の美点を加味してハイブリッドか純ガソリン仕様かを選ぶべきでしょう。
また、クリーンディーゼルの発売を期待したいですね

エクストレイルハイブリッド参考サイト

日産、SUV「エクストレイルハイブリッド」試乗動画

日産、SUV「エクストレイル」にHV追加 試乗会にて

動画に関する記事は電子版でご覧いただけます。(2週間無料試読受付中)
日刊工業新聞 電子版 → http://e.nikkan.co.jp/

日産、SUV「エクストレイルハイブリッド」環境性能動画

日産エクストレイル ハイブリッド 環境性能もバッチリ!! TestDrive

2015/05/22 に公開


街乗りにも似合うSUVとして人気の日産 エクストレイルに、ハイブリッド車が追加された。
搭載されるハイブリッドシステムは、日産独自の「インテリジェント デュアル クラッチ コントロール」。2つのクラッチを使い、駆動と発電を1つのモーターで行うもので、高­速域でのモーター走行を可能にし、エネルギー回生の効率もアップしている。駆動は、2­WDと4WD(ALL MODE4X4-i)の2タイプ。

日産 エクストレイル ハイブリッド 内装詳細

日産 新型エクストレイル ハイブリッド エクステリア・インテリア / NISSAN NEW X-TRAIL HYBRID INTERIOR & EXTERIOR

2015/09/10 に公開


チャンネル登録はこちら!subscribe! >>> http://www.youtube.com/channel/UCnNCf...

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ