記事ID12441のサムネイル画像

ワイパーのビビリは非常に不快なもの!雨の日も楽しく運転したい方へ

ワイパーにビビリが発生して困っていたりしませんか?撥水ワイパーや撥水ウインドウォッシャー液、ガラスコーティングやガラスコンパウンド、いろいろ試したのにワイパーのビビリが直らないでいませんか?実は根本的に調整が狂っているかもしれませんよ!

ワイパーのビビリとは?

雨の日にワイパーを使った際、「ダダダダダッ」と音を立ててワイパーが弾んでしまい、窓がきれいに拭けない状態になる事を言います。

ワイパーのビビリを撮った動画を探しましたので、この動画を見て頂ければ音や状態がわかりやすいと思います。

ビビリ過ぎ

タイトル通りにビビリ過ぎですが、以外にあると思われる状態です。
それでなくても雨で視界が悪いというのに、こんなビビリが発生していると更にイライラが増し、同乗者がいたら恥ずかしくて運転どころではないと思います。

では、どうしてワイパーのビビリが発生するのか見て頂きます。

ワイパーのビビリは、なぜ起こるの?

今までにビビリが一度も発生していなくても、ガラスコーティングをきっかけにビビリが発生したなんてよくある話。
これはビビリの要因が前々からあったのですが、ただ単に今まで発症しなかっただけの事。
実はそのビビリの要因となるのは、フロントガラスに接するワイパーゴムの角度だったのです。

ワイパーゴムの角度?


本来ワイパーゴムは、このようにフロントガラスに対して直角に当たっている事で正常な動きができます。

直角でフロントガラスと当たっている事で、ワイパーゴムが行きと帰りで反転出来るようになり、引っ張られる形で拭き取るのでビビリは発生しにくくなっています。

この角度が全体的に狂っていても、部分的に狂っていてもダメなのです。

ワイパーゴムの変形が原因でビビリが発生

左が新品のワイパーゴム、右が古いワイパーゴムです。

経年変化でゴム自体が固くなると、元の状態に戻れなくなり変形したままの状態になり、角度が狂ってしまいます。

この様にワイパーゴムの変形があると、ワイパー全体にビビリが発生します。

ワイパーブレードの変形が原因でビビリが発生

ワイパーゴムの断面方向から見て、ワイパーゴムが必ず一直線になっている事を確認して下さい。

部分的に変形してしまうと部分的に角度がずれて、ワイパーが部分的なビビリを発生します。

ワイパーアームのねじれが原因でビビリが発生

ワイパーブレードを取り外して、ワイパーアームの先端をフロントガラスにつけた時、フロントガラスに密着していないと、ワイパーアームにねじれがある証拠。

ワイパーアーム全体がねじれしまうと、ワイパー全体でビビリが発生します。

この他にも雨量の少なすぎ、コーティングの効きすぎ、部分的な油膜の付着等々…。
ですが、まずは根本的な調整がなされていないとダメなので、あえてワイパーゴム部分の角度だけに的をしぼってみました。

ワイパーのビビリの原因、何か気になる事を発見出来たでしょうか?

ワイパーゴムの接地角度を調整するには?

残念な事にワイパーブレードやワイパーアームには調整ネジはついていません!
ワイパーのビビリを解消するには、力技で調整をするしかないと言う事。

ワイパーアームの調整例


ワイパーアームをモンキーやクランプ等で挟んでねじれを解消しましょう!
かなり固いので少しづつ、少しづつの反復で作業をしましょう。

この時、フロントガラスやワイパーアームに傷を付けないように、細心の注意をお忘れなく。

ワイパーブレードの調整例


これも少しづつ、少しづつの作業で、様子を見ながら修正していきましょう。

ペンチ等を使うのも良いのですが、慣れないと強く握ってしまい潰れる事があるので、力が必要ですが指や手で作業しても曲げる事は出来るので試してみて下さい。

錆等が出てきて古いのであれば、交換してしまうのも一つの手だと思います。

車屋さんに持っていって作業してもらった場合、「ワイパーを調整しておきました!」と言われるとおもいますが、実はこのように「力技で手曲げ調整しておきました!」の事を指します。
少々聞こえが悪いですから、気を使って少し略してみただけの話ですね…。笑

ワイパーのビビリを解消するグッズは?

最近のリヤワイパーは樹脂で出来ていて、アーム一体型のブレードを使っている事があります。
この場合は角度の調整が出来ないので、ワイパーアームの交換意外に方法はありませんが、交換して直る保障も無いのは言うまでもありません。

ですから、このようなワイパーのビビリ解消グッズを使う以外はありません。

ビビリ解消グッズ①

メーカー      SOFT 99
商品名       ワイパービビり止め
内容        20ml

ワイパーのブレードゴムに塗り込むだけで、ゴムのキズを埋め、ビビりを止め、拭き残しも減ります。

ビビリ解消グッズ②

メーカ名      SUMICO
商品名       モリワイパー
内容        10ml

二硫化モリブデン主剤の乾性被膜潤滑剤。
ワイパーゴムに塗布することで、びびり防止、拭きむら・拭き残し解消、ガラスへのはりつき防止の効果があります。

ビビリ解消グッズ③


あまり使われることの無いリヤワイパーですから、ワイパーアーム自体外してアクセサリーをつける手もあります。

ワイパーが付いていなければ、絶対にビビリが発生する事はまずありません!笑

ビビリ解消グッズ③に関してですが、リヤワイパーを外してアクセサリーをつけた車は、街中でも結構見かけているはずです。
ほとんどの商品は、スイッチを入れると動くように出来ているので、晴れの日でもワイパースイッチを入れる楽しみが増えるはずです。

最後に

いろいろなケミカル商品を試すのもいいですが、調整が狂っていては更に悪化させる事もあり、とにかく狂いを直すことからはじめる事が一番のビビリ解消の近道です。

ワイパーのビビリは拭き残しの原因にもなり、視界を極端に妨げる原因へと繋がります。
当然視界が悪くなれば、事故も起こしやすくなるのは当然の話です。

ですから雨の日の運転が楽しくなるように、日頃からメンテナンスしてはいかがでしょう?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ