記事ID12478のサムネイル画像

琵琶湖にドライブに行こう!絶対に行くべきおすすめスポットはここ!

暖かい日も日増しに増えてきて、いよいよドライブには最高の季節がやってきましたね~!今回は滋賀県の琵琶湖にドライブに行くなら絶対に行っていただきたい、おすすめのドライブスポットをご紹介いたします!琵琶湖にドライブに行った事のない方、これから行く予定の方必見です!

人気のドライブエリア!琵琶湖

今回は中部地方でも有数の人気ドライブエリアである、琵琶湖周辺の
必見ドライブスポットをご紹介したいと思います!

まずは琵琶湖についての基礎知識から簡単にご紹介!

琵琶湖

琵琶湖

琵琶湖は、滋賀県にある湖で、日本で最大の面積と貯水量を持つことで有名です。
琵琶湖の面積は669.23kmと巨大で、滋賀県の面積の6分の1を占めています。
流れ出る水は瀬田川、宇治川、淀川と名前を変えて、大阪湾へ至ります。

滋賀県でももっとも有名な観光スポットとして、産業、自然、文化、
スポーツなどあらゆる側面から県民の生活を支える琵琶湖は、
ドライブスポットとしても季節問わず人気で、見どころ満載です。

今回はそんな琵琶湖にドライブに行ったら必ず訪れて頂きたい、
琵琶湖周辺で必見のドライブスポットをご紹介していきます!お楽しみに!

琵琶湖周辺の必見ドライブスポットその①湖岸道路

最初にご紹介する琵琶湖周辺の必見ドライブスポットは、湖岸道路です。
琵琶湖に行ったらまずここは外せない所だと思います!

琵琶湖 ドライブ

湖岸道路とは、滋賀県の琵琶湖南岸・東岸を経由する複数の道路の総称です。
別名を滋賀県道559号近江八幡大津線といいます。
信号が少なく琵琶湖の湖畔を眺めながらドライブを楽しめるとあって、
琵琶湖周辺でも一押しの人気ドライブスポットとなっています。

琵琶湖 ドライブ

湖岸道路にはビューポイントが満載で、ところどころに無料の駐車場も
ありますので、琵琶湖にドライブに行くならまずここは外せないドライブスポットだと思います!

琵琶湖周辺の必見ドライブスポットその②琵琶湖博物館

続いてご紹介する琵琶湖周辺の必見ドライブスポットは、琵琶湖博物館です。

琵琶湖 ドライブ

琵琶湖博物館は、滋賀県草津市の琵琶湖湖岸烏丸半島にある県立の博物館です。
湖をテーマにした博物館としては日本で最大規模であり、淡水専門の水族館を含め、
多彩な展示があることからも、琵琶湖周辺でも非常に人気のあるおすすめ
ドライブスポットとなっています。

琵琶湖 ドライブ

淡水専門の水族館は全国的にも珍しく、淡水魚のトンネル水槽は見ごたえ十分。
所在地は滋賀県草津市下物町1091、開館時間は9:30~17:00、
休館日は月曜日となっています。
入館料金は大人が300円、小中学生は無料と、非常にコストパフォーマンスに
優れています!
口コミの評価もチェックしてみてください!

いろいろな展示があり勉強になります。 滋賀県にある琵琶湖のことを展示する博物館としては一番大きいと思いました。

出典:http://www.jalan.net

博物館という名前ですが、琵琶湖に棲む魚やカエルの展示が充実しているので、さながら水族館のようでした。 見たことのない淡水魚ばかりで、琵琶湖の生態系を知ることができました。

出典:http://www.jalan.net

琵琶湖周辺の必見ドライブスポットその③鮎屋の郷

次にご紹介する琵琶湖周辺の必見ドライブスポットは、鮎屋の郷という施設です。

琵琶湖 ドライブ

鮎屋の郷は琵琶湖ならではのお土産やお食事、軽食などが楽しめる大型の
観光施設です!
ドライブの休憩に、お食事に、お土産選びにと一日居ても楽しむことのできる、
非常におすすめの琵琶湖周辺のドライブスポットです。

琵琶湖 ドライブ

名物の鴨料理や鮎などの湖魚を使った料理を、琵琶湖を眺めながら食す
ことのレストランや、名物の鮎の甘露煮は日持ちがするのでドライブの
お土産にもピッタリです。

八つ橋ソフトクリームなどの珍しいご当地の軽食や焼き立てのパンなども
人気で、ドライブの休憩などにもおすすめできます!
口コミ評価もぜひご覧になってください!

琵琶湖博物館に行った後、琵琶湖らしいものを食べたいと思い立ち寄りました。 鮎の天ぷらを手ごろな値段で食べることができて満足でした。駐車場も広くとても入りやすいです。

出典:http://www.jalan.net

「鮎巻き」の製造元の直営で、製造工程の見学も可能。 おみやげ、休憩どころとしても広い駐車場があるので立ち寄りやすい。 レストランが、鮎や鴨のメニュー主体の大人向きのところと、カジュアルなところの2カ所あるのも使い勝手が良い。

出典:http://www.jalan.net

琵琶湖周辺の必見ドライブスポットその④琵琶湖大橋

続いての琵琶湖周辺の必見ドライブスポットは、琵琶湖大橋です。

琵琶湖 ドライブ

琵琶湖大橋は琵琶湖の南部にかかる橋で、全長1350メートルとなっています。
完成したのは昭和39年で、汽船が通れるように中央部が高いアーチ型をしています。
滋賀県最初の有料道路で、琵琶湖周辺の経済交流や観光促進に大きく貢献している
おすすめのドライブスポットです。

琵琶湖 ドライブ

通行料金は普通車200円とリーズナブルですので、琵琶湖のドライブの
思い出にぜひ一度訪れて頂きたい、おすすめのスポットです。

琵琶湖周辺の必見ドライブスポットその⑤白髭神社

最後にご紹介する琵琶湖周辺の必見ドライブスポットは、白髭神社です。

琵琶湖 ドライブ

白鬚神社は、滋賀県高島市鵜川にある神社です。
別称は「白鬚大明神」「比良明神」で、歴史と由緒ある神社として、
さらには国内でも有数のパワースポットとしても非常に人気のある、
琵琶湖周辺では必見のおすすめドライブスポットです。

琵琶湖 ドライブ

中でも見どころなのは琵琶湖の湖内にたたずむ大鳥居で、その幻想的な光景は
ぜひ一度ご自身の目で見て頂きたいと思います。
琵琶湖にドライブに行く際は、ぜひ訪れてみてください!

今回のまとめと感想

琵琶湖 ドライブ

お疲れさまでした!
琵琶湖周辺の必見ドライブスポットのご紹介は以上です。
いかがでしたか?
今回ご紹介した中に気になるところがあったらとてもうれしいです!
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ