記事ID12493のサムネイル画像

まだまだ人気のアリスト!そんなアリストの中古車事情を紹介します。

VIPカー全盛期の頃に比べれば街で見かける回数も減ったアリストですが、まだまだアリストの人気は高くアリストの中古車も結構あるとのこと。今回はアリストの中古車事情などを紹介していきますので、今後アリストに乗りたいという方などは是非参考にしてみてください。

高級セダンのアリストですが、アリストってどんなクルマなのでしょうか?

まずアリストの中古事情を紹介する前に、そもそもアリストとはどのようなクルマなのだろうか?そんなアリストを紹介します。

アリストとは

しっかりとしたドアを4枚備えるスポーツセダンがアリスト。ゆとりのある室内空間を確保しながらも、並みのスポーツカーには真似できない走りのポテンシャルを秘めている。エンジンは3Lの直6DOHCのVVT-iモデル。V300に搭載されるツインターボ仕様が280馬力、S300に搭載されるNAが230馬力を発生し、後輪を駆動する。

出典:http://www.goo-net.com

アリストはとても高級感のあるセダンとしてとても人気のあるクルマでした。とくにVIPカーとしてのカスタムベース車にと、非常に人気の高いクルマでした。

現在アリストは新車での販売は終了しており、アリストを手に入れようとするならば中古車のアリストを手に入れるしかありません。

ただ、今もなおアリストが好きでアリストに乗りたい!という方も多いようで、アリストの中古車も結構あるそうですので、今回はそんなアリスト好きさんへ、アリストの中古車事情を紹介していきたいと思います。

アリストの中古車、価格の相場は?

ではまず一番気になるところのアリストの価格相場を紹介していきます。

アリスト【価格と年式の関係】

・2000年式 :16〜239万円以上
・2001年式 :9〜149万円以上
・2002年式 :25〜119万円以上
・2003年式 :17〜128万円以上
・2004年式 :19~129万円以上
・2005年式 :43~147万円以上
・2006年式 :69万円以上

というような感じでアリストの中古車価格の相場となっています。

ただし、価格と年式の関係はオプション装備、カスタム内容などにより年式の古い方が若干価格が高くなっている場合があるので詳しくは販売店で確認してみてくださいね。

また、下記のサイトでは、アリストの年式と価格の相場だけでなく、走行距離と価格や、走行距離と年式の関係も詳しく載っているので、アリストの中古車の価格を一覧で確認してみてください。

アリストの中古車購入チェックポイント:車体の状態

次に、アリストの中古車を購入する際、ある程度アリストの状態をチェックすることも必要になりますので、そのチェックポイントを確認しておきましょう。

アリストの中古車【全体の注意点】

アリストはグレードや装備、オプションなどが異なるので、自分が欲しいとする装備が付いているアリストかを探すことが大切です。

また、アリストを実際に拝見ている際、些細なことやわからないことなど疑問に思ったこと遠慮せず何でも良いので必ず販売店に聞き、納車点検整備や保証の有無なども確かめるようにしてください。

アリストの中古車【整備の状態】

アリストの中古車では、これまでしっかり整備がされていたかの確認を忘れずに行いましょう。

また、アリストは高年式の車なので、消耗部品を中心にエンジンとその周辺をチェックし、整備記録のチェックや、詳しい整備内容を販売店に確認するのも重要なポイントです。

次にアリストのエンジンを実際にかけてみましょう!

エンジンをかけてもスムーズに始動しない・アイドリングの回転が不安定・異音・大きすぎる振動・白煙や黒煙の排気ガスの排出などが見られた場合は、何らかのトラブルを抱えている可能性が考えられるので必ず販売店に確認するようにしてください。

アリストの中古車【運転支援機能もチェック】

さらにアリストの運転席に座り、ナビゲーションが装着されているアリストにはナビ協調変速機能も確認し、いずれも不具合などがあれば販売店で必ず点検してもらってください。

アリストの中古車購入チェックポイント:値引き

この値引交渉は中古車に限らず新車を購入する際も、クルマを購入する時は値引きしてもらうのはとても重要です!

アリストのライバル車との競合

アリストの場合、17クラウンなどの競合車と競わせることで値引きをせまるのは大事なポイントです!

アリストの相見積

いくつかのディーラーでアリストの見積もりを作成してもらい、アリストの見積金額を競わせるという方法はとても有効な手段でありとても重要な事です。

できるだけ多くのディーラーをまわり、必ず一軒で決めてしまわないようにしてくださいね。

事前にクルマ査定

現在の車を下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、その結果をディーラーに持っていくことで、高い値段での買取が見込める可能性があります。

中古車のアリストの金額が値引き限界になったとしても、その分買取額を多く見積もって貰えばお得になることもあり得ます。

アリストの中古車を購入した人の声

では実際アリストの中古車を購入した方のそれぞれ感想を紹介しますので、今後アリストの中古車購入を進める前にをしっかり見ておきましょう!

アリスト【オーナーの声】

カッコいいです。シンプルで飽きないです。オススメです。

出典:http://www.carsensor.net

今の時代にはない、直6ツインターボ 好みはあるとは思うけど、あの音はとても心地いい音だと思う 足さえ固めれば結構遊べると思う 以外と燃費も悪くはないかな?

出典:http://www.carsensor.net

V300には劣りますが、加速性能は良いですね。特に高速時の加速力は◎です。 乗り心地は結構良いほうだと思います。

出典:http://www.carsensor.net

というように、一部ですがアリストのオーナーさんの声を紹介しました。

アリストのオーナさんの感想を見てみると、とても良いクルマだ!などの声が多くとても評価の高い車だということがわかりました。

とは言ってもアリストには良い所もあれば悪い所もあるので、アリストをどのように使用していくのかをじっくり良く考え、アリストの購入を検討してみください。

アリストの中古車を見に行こう!

いかがでしたか?

アリストの中古車を購入する際の参考になったでしょうか?

下記にアリストの中古車の価格・状態・満足度などを見ることのできるサイトを載せましたので、お近くの中古車専門店やディーラー店に足を運んでみてください!

最後に中古車アリストとは

アリストは結構古いクルマと思われがちですが、まだまだ現役として乗れるクルマであります。

さらにアリストの中古車の中には、アリストを更にカッコ良くカスタムされているアリストも販売されているのもあるので、アリストの中古車はとてもお得な感じがします。

ただ、アリストの中古車は高年式のもの多いので極端に安くなっているものには少々疑った方が良いでしょう。

それでは、お気に入りのアリストを見つけて、楽しいアリストライフを送ってください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ