記事ID12550のサムネイル画像

春も間近です!車中泊にピッタリのハイエースでお出かけしよう~!

寒かった冬も終わりに近づき、春の足音が聞こえてきましたね!本格的なお出かけシーズンの到来でわくわくしますね!今回はトヨタの人気ワンボックス、ハイエースでの車中泊をテーマにお届けしたいと思います!車中泊にピッタリのハイエースでお出かけしませんか?

車中泊にピッタリ!トヨタのハイエース!

やっと寒かった冬が終わりに近づき、暖かい日が日増しに増えてきましたね~♪
待ちに待った、本格的なお出かけシーズンの到来です!
家族や恋人と車中泊なんていかがですか!?
今回はトヨタの人気ワンボックスカー、ハイエースでの車中泊をテーマに
お届けしたいと思います!
汎用性抜群なハイエースは、車中泊にもピッタリな車として今注目の存在なんです。

ハイエース 車中泊

まずは今回の主役である、ハイエースがそもそもどんな車両なのかという
ことからご紹介していきたいと思います!

トヨタ ハイエース

ハイエース 車中泊

ハイエースは、トヨタ自動車で生産されている、キャブオーバー型のミニバンです。
ハイエースの歴史はとても古く、1967年に初登場したのが始まりです。
発売当初はショートホイールベース(標準ボディ)やトラックなどもラインナップされていましたが、
現在はロング、スーパーロング、ワゴン、ライトバン、コミューター(マイクロバス)と、
その豊富なラインナップも人気の理由となっています。

4ナンバーサイズながら荷室長はクラストップレベルの3000mmで、
その広大な荷室空間はビジネスシーンからファミリーユースまで、幅広い世代から
支持されています。
その上、フロントノーズの拡大、ボディ構造の見直し、新開発である
ステアリング&ブレーキーペダル後退低減機構など安全性も追求され、
ハイエースはますます進化を続けています。

ハイエースの燃費と価格

ハイエース 車中泊

そんなハイエースの、気になる燃費と価格についてもご紹介しておきます。

【ハイエースの燃費】
カタログ燃費:JC08モード7.9~9.7km/L、10・15モード 7.6~10km/L
実燃費:軽油 9.49km/L

ハイエース 車中泊

【ハイエースの価格】
新車時価格: 227万円~397万円
中古車相場: 133万円~615万円

ハイエースの基礎知識は以上です。
予習も終わったところで、次から早速ハイエースでの車中泊について、
色々な角度でご紹介していきたいと思います!

ハイエースで車中泊しよう!準備からチェック!

それではまず、ハイエースで車中泊をする際の準備からチェックしていきましょう!
ハイエースで快適な車中泊を行うための準備とは!?

①宿泊先を決めよう

ハイエース 車中泊

まず、最も大事な準備として、車中泊の宿泊先を決めましょう!
宿泊先=目的地にするのが基本かもしれません。
目的地が決まったら、その目的地付近に車中泊が可能な宿泊先が
あるかどうかを事前に調べておきましょう。
オートキャンプ場や大型サービスエリアなどが初心者には安心かもしれません。
トイレや水道などの有無も調べておくようにしましょう。

②宿泊先の気温や天気を調べよう

ハイエース 車中泊

宿泊先が決まったら、車中泊をする予定日の気温や天気を調べておきましょう。
気温や天気によって準備する物が大きく異なりますので、
必ず調べておくようにしましょう!

③ハイエースの準備をしておこう

ハイエース 車中泊

快適な車中泊のために、ハイエース側の準備も整えておきましょう!
当たり前ですが、車中泊する場合、車の中で寝ることになります。
綺麗に掃除をしておくこと、余分な荷物をおろしておくことで、快適な車内になります。
オイル交換やタイヤの空気圧チェック、ガソリン給油なども事前に済ませておきましょう。

ハイエースで車中泊しよう!それでは早速車中泊仕様にしましょう!

準備が整ったところで、ハイエースを車中泊仕様にしていきましょう!
まずは初心者でも簡単な、基本的な方法からご紹介しておきます。

ハイエース 車中泊

先述したとおり、ハイエースは荷室が非常に広いので、
特別な加工をしなくても、このように車中泊マットを引くだけで、
十分なスペースが生まれます。
また、ホームセンターなどで部材を購入して、DIYで手作りのベッドやテーブルを作り、
車中泊を楽しむ方も多いようです。

ハイエース 車中泊

さらに、こういったカーテンなどの目隠しを取り付ければ、もう十分な車中泊仕様の
ハイエースの誕生です!
このように、ハイエースは特別な手間も必要なく簡単に車中泊が出来ますので、
本当に車中泊にはピッタリの車だと言えます。

ハイエースで車中泊しよう!あると便利なグッズ

ハイエースは車中泊にピッタリの車であることがおわかりいただけたかと思います!
最後になりますが、そんなハイエースでの車中泊をより快適にする、
あると便利なグッズをいくつかご紹介したいと思います!

①ハイエース200系 遮光防水プライバシーサンシェード リア用

ハイエース 車中泊

ハイエース専用の、防水・遮光プライバシーサンシェードです。
車の中の着替え,寝泊り、盗難防止、エアコン安定による燃費向上と、
これ一つで様々な役割を満たしてくれますね!
カーテンタイプとは違いレールをつける必要性もありません。
吸盤による簡易脱着だからどんな人でも楽に何回でも装着できる、おすすめの便利グッズです。
ネットで15,000円前後で購入できます。

②車中泊マット 2枚セット

ハイエース 車中泊

自動で空気が入る、優れ物の車中泊マットセットです。
最短30秒で空気が入り、使わない時は小さく収納できます。
厚みがあるためハイエースの荷室にそのまま引いても寝心地抜群です。
ネットで20,000円前後で購入できます。

③ハイエース標準用 防虫ネット

ハイエース 車中泊

ハイエース200系標準車専用設計の防虫ネットです。
風通しもバッチリで、アウトドアや、車内泊、着替えなどオールシーズン活躍してくれます。
ファスナー・マジックテープで使わないときは、上部にしまって固定できます。
取り付けはウェザーストリップを外し挟み込むだけで簡単です。
ネットで7,000円前後で購入できます。

ハイエースで車中泊しませんか?

ハイエース 車中泊

お疲れさまでした!
ハイエースでの車中泊についてのご紹介は以上です。
いかがでしたか?

これからどんどん気候が良くなるので、車中泊にはぴったりの季節になります!
ぜひ、ハイエースで車中泊に行きませんか?
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ