記事ID12578のサムネイル画像

    カーポートに、太陽光発電を取り入れて見るのはいかがでしょう?

    クリーンなエネルギー太陽光発電。これまではソーラーパネルを家の屋根に設置する事が一般的でしたが、最近はカーポートにも取り入れるお宅が増えてきました。カーポートならではのメリットと、太陽光発電を取り入れる際の注意点についてもまとめてみました。

    太陽光発電のしくみについて

    すっかり一般的になった太陽光発電。

    カーポートでも太陽光発電を。

    ソーラーパネルを屋根に付けているお家も珍しくなくなりましたね。

    太陽の光エネルギーを受けて太陽電池が発電した直流電力を、パワーコンディショナにより電力会社と同じ交流電力に変換し、家庭内に電気を供給します。
    電力会社の配電線とつながっているので、発電電力が消費電力を上回った場合は、逆に電力会社へ送電(逆潮流)して電気を買い取ってもらうことができます。
    曇りや雨の日など発電した電力では足りない時や夜間などは、従来通り電力会社の電気を使います。こうした電気のやりとりは自動的に行われるので、日常の操作は一切不要です。

    出典:http://www.taiyoko-kakaku.jp

    ー「エコ発電本舗」サイトより

    特に東日本大震災以降、尽きることが無く、CO2の排出も無い太陽光発電に、世間の注目が集まっています。

    カーポートで太陽光発電!

    太陽光発電というと家の屋根にソーラーパネルを設置する形が一般的ですが、カーポートに設置するお宅も増えてきています。

    カーポートで太陽光発電

    その理由としては、
     
    ・住宅の屋根が太陽光発電システムの設置に適していないため、カーポートに。
    ・家にも付いているけど、さらに太陽光発電の規模を拡大したい。

    といったことが挙げられます。

    カーポートに太陽光発電

    ー「太陽光発電 最安値発掘隊」サイトより

    住宅部分+カーポートでの太陽光発電で、発電量が大幅UP!

    カーポートならではのメリットもあるようです。

    家屋の屋根と異なる点は、屋根よりも低位置に太陽光パネルを設置いたしますので、施工の難易度が低く安全性に優れており、メンテナンスが簡単な点です。

    出典:http://www.yokohamah.jp

    ー「太陽光発電 最安値発掘隊」サイトより

    施工が簡単ということは、工事ミスの可能性も低いという事なので、カーポートに太陽光発電を取り入れる際の不安材料が軽減されますね。

    カーポートでの太陽光発電!どれぐらいの収益が見込めるの?

    太陽光発電は、長期的に使用することでメリットを得ることができる商品ですが、年間収益はどれぐらいになるのでしょうか?

    カーポートで太陽光発電

    「エコ発電本舗」のサイトに、カーポートでの太陽光発電の年間収益の例が出ていましたので、ご紹介します。

    2台用ソーラーカーポートの年間売電収益

    パナHIT245αPlus 4.41kwの年間売電収益
    (発電量の10%は家庭内で消費し、余剰分を売電すると仮定し算出)

    3台用ソーラーカーポートの年間売電収益

    東芝250w 6.0kwの年間売電収益
    (発電量の10%は家庭内で消費し、余剰分を売電すると仮定し算出)

    予想以上に収益が見込まれると思いませんか?

    ちなみに、上記の2台用ソーラーカーポートの設置費用が225万円ほどなので、12年ほどで、元が取れる計算になります。

    カーポートで太陽光発電をする際の注意点。

    カーポートで太陽光発電

    こちらはBMWグループの「デザインワークス USA」が開発したソーラーカーポート。

    カーポートでの太陽光発電を導入する際に、幾つかの注意点が挙げられます。

    まずは、

    ・充分なスペースを確保できるか。
    ・影の影響が無いか。

    の2点をチェックしましょう。

    カーポートで太陽光発電

    2台用のカーポートが主流なので、それなりの駐車スペースが必要になってきます。

    また、カーポートは住宅より高さが低いので、影の影響を受けやすく、十分な駐車場スペースを確保できた場合でも、自宅や隣家の影の影響で設置不可となってしまうことがあります。

    カーポートで太陽光発電

    太陽光発電は影に影響されやすい。

    以上2点がクリアできれば、いよいよ設置に向けてカーポート選びに入ることになりますが、カーポート本体も・・・

     ・風の影響に耐えられる設計か
     ・ソーラーパネルを乗せる上で大切な、強度がしっかりある素材が使われているか

    も忘れずにチェックしましょう。

    カーポートで太陽光発電

    去年は台風の影響で、各地の太陽光発電パネルが吹き飛ぶ事例が多発しました。

    また、施工業者の選び方にもこんなアドバイスが・・・

    価格競争のみに尽力し、必要な工事費用やアフターケア費用を削減し、設置後にトラブルになる販売店も多数ございます。長期的に正常動作することでメリットを得ることができる商品なので、価格以外の「工事」「保証」「メンテナンス」についてもご購入前に必ずご確認ください。

    出典:http://www.taiyoko-kakaku.jp

    ー「エコ発電本舗」サイトより

    何社かの見積もりをしっかりとって、信頼できる会社を選ぶようにしましょう。

    これからますます増えそうな、カーポートで太陽光発電!

    カーポートで太陽光発電

    電気自動車に充電するプラグインスタンドを設置することも。

    いかがでしたか?

    最近増えてきているカーポートでの太陽光発電の話題を取り上げてみました。
    クリーンなエネルギー「太陽光」をもっと活用して、環境にも、お財布にも、車にもやさしい未来を作っていきたいですね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ