リアルすぎてまるで実物?!トミカの救急車を徹底解剖します!

子供の憧れ、はたらく車シリーズ!特に救急車は、みなさん1日1回は見るのではないでしょうか?そんな救急車も、トミカになって販売されています。救急車といっても、実はいろいろな種類があるんです!今回は、はたらく車、トミカの救急車を調査します!

救急車って?

日本の救急車

皆さんは、救急車について、どれくらい知っていますか?

トミカの救急車についてご紹介する前に、救急車がどのようなものか、みなさんはご存知ですか?
もちろん、けが人や病気の人を迅速に病院へ搬送する車のことです。
街中を走っている救急車の多くは「トヨタ ハイメディック」という車種です。
他にも、マイクロバスをベースとした大型の救急車や、狭い道に適した軽救急車など、実はいろいろな種類があるんです。
大型救急車は、主に災害時で傷病者が多いときや、保育器を完備した新生児用救急車に使用されているそうです。

トミカの救急車①

トミカ トヨタ ハイメディック救急車

実際の救急車でも一番有名なトヨタのハイメディック救急車。
トミカの救急車シリーズの中でも、もちろん一番ベーシックな救急車です。
サイレン用警光灯の部分や上部の「HIMEDIC」の文字もかっこいいですよね!
本物の救急車そのままで、ほしくなっちゃいますね!

トミカ トヨタ ハイメディック救急車

この救急車のポイントは、後部ドア!
なんと実物同様後部ドアが大きく開き、内部にはストレッチャーが設置されています。
さすがトミカ!細部までこだわった造りで、大人もほしくなっちゃう1台です!

トミカの救急車②

トミカ 日産NV350キャラバン 救急車

こちらは日産のキャラバンがベースとなった救急車です。
パラメディックとはサイレン用警光灯の形状が違いますね!
また、車体には「AMBULANCE」の文字がプリントされていて、より救急車らしいデザインです。
本物の救急車においても、パラメディックより広々としていて、より細やかな医療活動ができる救急車なのだそうです!

トミカ 日産NV350キャラバン 救急車

こちらのNV350キャラバン救急車ももちろん後部ドアが開きます!
内部は、ハイメディックとは少し内装が違いますが、ストレッチャーなどが設置されています。
このNV350キャラバン救急車は、実はあるおまけのおもちゃにも登場していたんです!
それが、マクドナルドのハッピーセット。「ハッピーセットトミカ」というシリーズの一つでした。
このハッピーセットトミカのNV350キャラバン救急車は、スイッチを入れて走らせると、警光灯が光るという特別仕様でした!
現在でも、インターネットなどでは手に入るようです!

トミカの救急車③

トミカ ドクターヘリ

最近では救命救急の現場で何かと話題になっているのが、「ドクターヘリ」
トミカでも、2014年にドクターヘリが登場しています。
ドクターヘリは2001年から運用が開始された救命救急事業です。
山間部や道路状況の悪い地域、大規模災害時などに活躍しています。
救急車シリーズとあわせて集めたい1台です。

トミカの救急車④

トミカの救急車 スーパーアンビュランス

スーパーアンビュランスは特殊救急車と呼ばれるもので、通常の患者搬送が行えるほか、救護所にもなる救急車です。
ボディ部分が左右に拡張し、フラットにすることができ、拡張時の広さは約40平方メートル、最大8床のベッドを置くことができます。
大規模災害や、多くの傷病者は発生した現場で活躍しています。
このスーパーアンビュランスも、もちろんトミカになっていますよ!

トミカの救急車 スーパーアンビュランス

スーパーアンビュランスの最大の特徴である、左右に拡張する部分も、トミカでは忠実に再現されています!
スーパーアンビュランスは通常なかなか見ることができない救急車ですが、トミカなら憧れの特殊救急車も手に入ります!

トミカの救急シリーズはこれですべてです。
いかがですか?本物同様、かっこいいですよね!
はたらく車が好きな方は、ぜひコンプリートしてくださいね!
実はトミカには、「トミカギフトセット」と呼ばれるセット商品があるんです。
続いては、トミカギフトセットから、救急車のセットをご紹介します!

トミカの救急車セット

トミカ 緊急車両セット5

トミカ緊急車両セット5には、トヨタ ハイメディック救急車が入っています!
ハイメディック救急車は通常版と同じですが、パトカー、クレーン付トラック、ウォーターカッター車がセットになっっています。
誕生日やクリスマスのプレゼントにぴったりですよ!

トミカ ハイパーレスキュー救急車両セット

こちらはハイメディック救急車が内蔵された、ハイパーレスキューセット!
救急指令車、救急工作車、ハイメディック救急車、山岳救急処置車が一度に手に入ります!
現在はインターネットなどの販売のみのようですが、レスキューバージョンのハイメディック救急車はレアですよ。

トミカのセットは通常版とは違うデザインになっていることもあるので、全部集めたい!という方はぜひチェックしてみてくださいね!
他にも、消防車やパトカーなどのトミカギフトセットもあるので、プレゼントなどに迷ったら、トミカのギフトセットも検討してみてくださいね。はたらく車好きなら、きっと喜ばれると思いますよ!

トミカの救急車 まとめ

トミカ 救急車 リミテッドヴィンテージNEO

リミテッドヴィンテージバージョンでは、日産のパラメディックも販売されていました!

いかがでしたでしょうか?
やっぱりはたらく車はかっこいいですよね!
救急車は街中を見かけないのが一番ですが、トミカなら手元に置いておきたいですよね。
トミカの救急車はどれも似ているように見えますが、それぞれ違いがあるので、実際に手に取って観察してみてください!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ