記事ID12655のサムネイル画像

    あなたの脊椎・首・胸部を守る!頼もしいバイク用プロテクター

    バイクで転ぶと一生物の損傷を負ってしまうかもしれない大切な事。近場や、近所でもバイクにのるならプロテクターを装着しよう。事故はあなたの運転だけで起こる訳ではないからだ。楽しくカッコよくあなたを守るプロテクターを紹介していきます。

    プロテクターってどんなもの?

    ひじ・肩・腕・背中・胸を守ってくれるバイクプロテクター

    バイク乗りには必須の体を守る防具。
    ヘルメットはしてもプロテクターを付けて毎回乗るのは面倒と、まだまだしていない人も多くいます。
    プロテクターをしていたことで救われる人生。バイクに乗ることを安心で楽しくするために必ず付けてください。

    バイク(二輪車)事故による損傷しやすい部位

    頭部の次に多いのが、胸部・頸部・腹部の順番で上半身に大きなダメージがきます。
    バイクは生身そのままで乗るものなので、貰い事故ですら大怪我になりかねません。
    バイク乗りの方には必須なアイテムとして認識してもらいたいです。

    バイクを乗っていてプロテクターを装着していて良かった話

    344 名前:774RR[] 投稿日:2013/04/07(日) 09:18:20.12 ID:iOqvUEa2
    >>314
    2月に事故って側頭部と肩から着地した俺が通りますよ
    事故時のスピードは40キロくらい、
    肩の上部のうっすいプロテクター部分をぶつけて鎖骨折ったけど、
    肩関節自体は無傷だった
    今長い治療生活中だけど、プロテクター無かったらもっと大変だったと思う

    出典:http://www.bikeprotector.net

    「プロテクターを着けていなかったら死んでいた」。
    振り返るのは東京都町田市の飲食店従業員の女性(30)だ。
    11年11月、市内の都道でバイクを運転中、2トントラックに追突され路上に投げ出された。
    背中のリュックサックが車体に絡まり、腹ばいの状態で約100メートル引きずられた。
    停車した時には左足が後輪に潰されていた。

    女性は胸と肘、膝にプロテクターを着けていた。
    左足の神経が切れる重傷で今もまひ症状が残るが、
    命に別条はなく医師らは「このけがで済んだのは奇跡的」と驚いたという。
    命を救ったプロテクターは胸部保護用の簡易型ハードタイプで約4000円。
    教習所で着用して実際に転倒したときに必須だと直感して、一番安いものを購入したという。

    出典:http://blogs.yahoo.co.jp

    プロテクターもきちんと装着しないと機能しないので、暑くても、窮屈に感じてもしっかりと装着をしておく事が必要です。
    原付バイクで若い人が、ヘルメットをかぶっているだけで顎紐がブラブラしている人を見かけたりします。そんなバイクの乗り方では万が一事故が起きた時には何も守れませんね。

    胸部のプロテクター

    ウミネコ(Umineko) UM-PVC-UPPER-BODY-ARMER-01 【L】【しなやか設計】【メッシュ構造で通気性UP】【SOFT x HURD x ROOMの3レイヤー耐衝撃構造】【背中・胸・ヒジ・腕・肩の5点ガード仕様】【バイク/モトクロス/ポケバイ/MTB/BMX/SK8/スノボ等の上半身プロテクターとして】【胸囲 98 身長 164-172】【L】

    可動ヵ所の多い構造で、プロテクターが体の動きにしなやかに合わせます。

    フォックス/Fox プロテクター オフロード モトクロス プロテクター Titan Race Subframe Roost Deflector 黒/銀

    上のようにがっつり装備されているのもあれば、下のようにインナー用として着やすそうなプロテクター。これなら近場のちょっと出かける時にも面倒じゃなさそう。

    頸部のプロテクター

    こんな転び方をした時も、頸部プロテクターがバイク乗りを守ってくれる。

    コミネ KOMINE SK-646 ネックプロテクター ネックブレイス スパーブ Neck Brace Superb ブラック フリー 04-646

    バイクの事故で良く耳にするのが頸椎の損傷で車椅子の生活になってしまったという話。
    首は多くの神経が集まっている所です。
    これからバイクを乗る方にはお店の人が強く、バイクの販売とセットでおススメしていって欲しいです。

    脊椎のプロテクター

    背面保護リックサック型プロテクター

    リュックのように装着がお手軽。

    背面のみのプロテクターもあります。
    リュックのように気軽に装着できるのがいいですね。見た目もパッと見リュックをしょってるようにしか見えません。
    ちょっとそこまでバイクを乗る時にもいいかも。

    女性用バイク プロテクター

    KOMINE スプリームボディプロテクター ブラック レディース(5) SK-688 (04-688) 532P26Feb16 ホワイトデー

    女性のバイク乗りも沢山いますね。
    女性専用のバイクプロテクターもあります。こちらは胸部と脊椎両方守れるタイプ。
    見た目が可愛かったり、普通っぽい服の中に装着できるものが増えてくると嬉しいですね。

    バイクプロテクター着用動画

    【Motovlog】#46 D3Oプロテクター入りアンダーウェアを買ってみたという話【モトブログ】

    夏にバイクを涼しく乗れないかと購入したそうです。

    バイクウェアとプロテクターと事故った経験からの話 / モトブログ

    ちゃんと、胸部・脊椎・ひじにプロテクターが入っています。これはバイクに乗っていても普段着風に見えていいですね。

    普段街中をバイクに乗る時におしゃれなジャケットタイプ

    RossoStyleLab ナイロンミリタリージャケット 532P26Feb16 ROJ-944 ホワイトデー 【あす楽対応】 【送料無料】

    ヘルメットを持っていなければ、バイクに乗っているとは思えない通販のカタログにあるような普通におしゃれなジャケットです。
    バイクに乗る女性には、バイクを降りてカフェやランチに行くときにも合いそうですね。

    POWERAGE パワーエイジ 3シーズンジャケット WS ストリートパーカー サイズ:L

    パーカーも普段着のように軽装なのに、しっかりプロテクターが入っています。
    バイクに乗る人のおしゃれで安全なアイテムがどんどん増えていくと、事故の時の負傷度軽減に役立つのではないでしょうか。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ