日産エクストレイルのリコール(不具合情報)をまとめました。

日産エクストレイルのリコールについて取り上げてみました。タカタ製のエアーバック不具合のリコールが有ったことでエアーバックは2度リコールされました。そんな日産エクストレイルのリコールについて過去のリコール発生内容と改善個所をまとめました。

日産エクストレイルが今まで届け出たリコールの詳細

リコールとは

事故等を未然に防止し、自動車ユーザー等を保護することを目的とするもので、これらの制度の適切な運用と情報提供を通じて、自動車交通の安全確保及び公害防止に努めます。

日産エクストレイルリコール

リコール:自動車が道路運送車両の保安基準に適合しなくなるおそれがある状態で、その原因が設計または製作の過程にある場合、 国土交通省に届け出て自動車等を無料で修理します。

改善対策:保安基準不適合状態ではないが、安全上または公害防止上放置できなくなるおそれがあり、その原因が設計または製作の 過程にある場合、国土交通省に届け出て自動車等を無料で修理します。

日産エクストレイルリコール

日産 エクストレイルHV 走行不能となる恐れ

日産エクストレイルリコール

①ハイブリッド車のリチウムイオンバッテリにおいて、バッテリコントローラに接続するハーネスの検査方法が不適切なため、コネクタ端子の隙間が広くなったものがあります。そのため、そのまま使用を続けると、走行中の振動等により当該コネクタが接触不良となり、最悪の場合、走行中にエンジン及びモータが停止し、走行不能となるおそれがあります。

②ハイブリッド車のCVT制御コンピュータにおいて、プログラムが不適切なため、減速によるEVモード移行後に極低速走行を継続した場合、モータとCVT間の動力伝達に異常があると誤判定することがあり、警告灯が点灯してモータが停止し、走行不能となるおそれがあります。

日産エクストレイルリコール

日産エクストレイルリコール

改善措置の内容

①当該リチウムイオンバッテリを良品と交換します。
②当該CVT制御コンピュータを対策プログラムに修正します。

日産 エクストレイルHVリコールに対するレビュー

信号赤で停止した途端、
システム故障が表示され走行不能になりました。
ディーラーに見てもらったらリコールのやつで
プログラム更新したら直りましたと言ってました。
特に低速EV走行を続けてたわけでもないですが。。。

対応まだの方は早く更新した方がいいと思われます。

出典:http://bbs.kakaku.com

エクストレイル ハイブリッド 2015年モデル

日産8車種 助手席エアバッグ 正常に開かない恐れ

日産エクストレイルリコール

助手席用エアバッグのインフレータ(膨張装置)において、市場回収品を調査した結果、インフレータ容器に気密不良のものがあることを確認しました。そのため、長期間使用する過程で大気中の水分がインフレータ内部に浸入してガス発生剤が吸湿し、エアバッグ展開時に正常に展開しないおそれがあります。

日産エクストレイルリコール

改善措置の内容

予防的措置として、当該インフレータ容器の気密点検を行ない、気密不良のものはインフレータを新品と交換、または、助手席エアバッグの機能を停止するとともに、助手席サンバイザ部に当該エアバッグが作動しない旨の警告を表示します。 また、交換用部品が準備できた段階で、年式の古いものから順次新品と交換します。なお、交換部品については全数回収して原因調査を実施します。

日産 7車種 エアバッグインフレータ予防的措置

日産エクストレイルリコール

助手席用エアバッグのインフレータ(膨張装置)において、他社製車両解体作業時にインフレータ容器の破損が発生しました。このため、原因は判明していませんが、同年式で同タイプのインフレータはエアバッグ展開時にインフレータ容器が破損して飛び散り、出火したり乗員が負傷するおそれがあることから、全車両、予防的措置として、当該インフレータを良品に交換します。

日産エクストレイルリコール

改善措置の内容

予防的措置として、助手席用エアバッグインフレータを良品と交換、 回収して不具合原因調査を実施します。なお、部品が供給できない場合には、暫定措置として助手席エアバッグの機能を停止する とともに、助手席サンバイザ部に当該エアバッグが作動しない旨の警告を表示します。

日産 3車種 燃料漏れやエンストの恐れ

日産「セレナ」「エクストレイル」「ジューク」リコール

①エンジンの燃料供給レールに取り付けている燃料圧力センサの締付けが不適切なため、エンジンの振動等により締付けが緩むものがあります。そのため、燃料圧力センサの取付け部のねじを伝って燃料が漏れるおそれがあります。

②全輪駆動車の高圧燃料ポンプにおいて、フィルタ部の 形状が不適切なため、燃料タンク内に水分が多い場合、極低温環境下における走行風の影響等 により燃料配管中の水分が凍結し、当該フィルタ部に氷が詰まることがあります。 そのため、燃料噴射量が減少し、エンジン回転が不安定となり、最悪の場合、走行中にエンスト するおそれがあります。

日産エクストレイルリコール

改善措置の内容

①燃料圧力センサを適正なトルクで増し締めします。
②当該高圧燃料ポンプを対策品と交換します。

日産 4車種 加速不良やエンストの恐れ

日産 「セレナ、エクストレイル、ラフェスタ、フーガ 加速装置」 リコール

アクセルペダルの踏み込み量を検知するアクセルセンサにおいて、 アクセルペダルを横方向に押す力が働くような踏み方をした場合に、当該センサ内部の接点の接触力が不足して接触不良を起こすことがあります。 このため、当該センサ信号が出力不良となることで、フェールセーフ制御が作動してスロットルバルブ開度を制限し、加速不良となるおそれがあります。 また、フェールセーフ制御時の吸入空気量設定が不適切なため、スロットルバルブに汚れが堆積している場合に、アイドル回転付近での空気量が不足して、 エンストに至るおそれがあります。

日産エクストレイルリコール

改善措置の内容

当該アクセルペダル一式を対策品と交換するとともに、 エンジン制御コンピュータのプログラムを修正します。

日産 エクストレイル 走行不能・火災の恐れ

日産 「エクストレイル 原動機」 リコール

ディーゼルエンジンにおいて、エンジン最高回転数の設定が不適切なため、エンジン最高回転域でのクランクシャフト3番メインジャーナル部への負荷が高くなっており、ジャーナルベアリングが位置ずれを起こし、油路をふさぐと、3番コンロッドベアリング部にて、潤滑不良による異音が発生するおそれがあります。そのため、そのまま使用を続けると、エンジン部品が破損し走行不能となり、最悪の場合、火災にいたるおそれがあります。

日産エクストレイルリコール

改善措置の内容

エンジン最高回転数を低減するとともに、エンジンオイルを新品と交換します。

日産 エクストレイルリコールに対するレビュー

私が今まで経験したリコールでは、メーカーからハガキが送られてきました。

リコール対象なので修理します。ディーラーで修理してください…などと記載がありました。

自宅から最寄りのディーラーへ行ってください、とありましたが、購入したディーラーと最寄りディーラーが違うので、購入したディーラーへ電話して担当者に話しをして、購入したディーラーで修理をしました。

担当者に聞いたところ、交換部品さえあれば日産ディーラーであればどこでも修理できるそうです。

出典:http://bbs.kakaku.com

日産エクストレイルリコールまとめ

日産車のリコールは今年に入ってすでに6件発生しています。
日産に限らず、各メーカーさんは安全最優先で物づくりをしてもらえれば安心安全な、快適なドライブを送ることが出来るのではないでしょうか。

日産エクストレイルリコールの関連サイト

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ