記事ID12704のサムネイル画像

こんなに種類があったのか!軽自動車の種類、まとめました!

小回りが利く軽自動車はとても便利ですよね!今回は軽自動車の種類を集めてきました!色々なメーカーの軽自動車を調べてきましたので軽自動車のご購入をお考えの方や、軽自動車に興味がある方はどうぞご覧になっていてくださいませ!それでは沢山の種類を見ていきましょう!

種類の前に・・・そもそも軽自動車の定義って何?

では、初めに「軽自動車の種類」をご紹介する前に「軽自動車」の定義を確認したいと思います。「軽自動車」とはどのようなモノを「軽自動車」と指すのでしょうか?

軽自動車 種類

そもそも軽自動車は日本の自動車分類の中で最も小さい規格に当てはまる車を指します。
排気量660cc以下の三輪または四輪のことを「軽自動車」と言います。

ちなみに、125cc超250cc以下の二輪車も「軽自動車」と言います。自動車は軽三輪、軽四輪となり、二輪車は軽二輪といいます。今回は正しく言うと「軽四輪のまとめ」ということになります。

「軽四輪」の道路輸送車両法施行規制でサイズにも決まりがあります。
全長 3400mm以下
全幅 1480mm以下
全高 2000mm以下
となります。

定員は4名以下で貨物積載量は350kg以下という決まりがあります。

この条件が一つでも外れると、「小型自動車」の分類になります。

「軽自動車」だとすぐに分かる方法はやはりナンバープレートです。軽自動車のナンバープレートは「黄色地に黒文字」です。事業用の軽自動車は「黒地に黄色字」になります。

軽自動車の魅力って何?

軽自動車を購入する方が全国的にも増えています。軽自動車の魅力とはなんなのでしょうか?

まず最初にあげるならやはり「運転しやすい」ことではないでしょうか?普段使いで使うのにとても適しています。小回りが利き街中でも運転しやすいですよね!

軽自動車 種類

2つ目は、税金や保険料、維持費などが安いことです。
高速道路の料金も普通車の約2割引き程度になることもあるようです。

3つ目は燃費が良いということです。これは家計にとても助かりますよね。

コストが安い分、セカンドカーとして利用する人が多いようです。

デメリットもあげておくと、小さいということです。車内が狭く、人もモノもあまり乗せられません。もうひとつは安全性面からみると普通車に劣るという意見は多く聞きます。

ですが、年々「軽自動車」を購入する方が増えているようです。なので軽自動車の種類も豊富にあります。

軽自動車にはどんな種類があるの?

現在、軽自動車にも色々な種類がありますよね。まず軽自動車の種類をご紹介したいと思います。

セダン系

セダン型 (スバル プレオプラス)

定番の種類ですね。燃費が良いものが多く、価格もお手頃なものが多いようです。ただし、車内は少し狭め・・・後部座席などは大人が乗るには狭いという車もあるのでご注意を!

ハッチバック

ハッチバック (トヨタ ピクシスエポック)

屋根からトランクまでゆるやかな曲線を描く車で、後部に船のハッチのような跳ねあがるドアを持つもの(リフトバック)を指します。愛らしい形が多いですね。「セダン系」と同じといっても良いでしょう。

ミニバン系

ミニバン型 (ホンダ N-BOX)

やはりミニバンの魅力は室内の広さですね。収納力が高い車が多くお買いものにもとても便利。座席も視界が高い車が多く女性や運転初心者にも運手しやすい車のようです。

ハイトワゴン系

ハイトワゴン型 (スズキ ワゴンR)

こちらの種類は軽自動車の形の中でも人気の高い種類になります。高さがあるので居住性も良くバランスが良い種類になります。

スーパーハイトワゴン系

スーパーワゴン型 (ダイハツ タント)

スーパーハイワゴン系はハイトワゴンよりも全高があり、車内は広々とした空間です。ただし、全高があるため風の影響を受けがちな種類なのが少し難点です。

ワンボックス系

ワンボックス型 (ダイハツ アトレー)

圧倒的な積載性を持つのがワゴンボックス系です。座席を倒せるタイプは広々と沢山の荷物を積むくとが可能な種類になります。

SUV系

SUV型 (スズキ ジムニー)

走破性の高さが魅力です。最新技術の採用が遅れがちになってしまう種類でもあるようです。

オフロード系

オフロード型 (スズキ ハスラー)

オフロードを走ることなんてめったにないと思いますが、車のオフロード系はとっても優秀。収納力に長けていてオフロードを走るような車ですのでパワーがあるものが多い!「SUV系」と系統はほとんど同じ種類です。

スポーツ系

スポーツ型 (ダイハツ コペン)

スポーツカーはカッコいいですが大きくて不便なこと多いですよね。ですが軽自動車のスポーツカーは小さくてカッコいいんです!女性にもおすすめの種類です。

トラック系

軽トラック型 (スズキ キャリー)

軽自動車のトラック通称「軽トラ」です。現在は機能が充実した軽トラも揃っているようです。乗車人数は2名ですね。

いかがでしょうか?軽自動車と一言で言っても沢山の種類がありますね。覚えるのにも一苦労しそうです。この系統もまた細分化したり、種類の名称が変わったりするので理解するまでに時間がかかりそうです・・・。

メーカーごとに軽自動車の種類を見てみよう!

続いて軽自動車の種類をメーカーごとにいくつか見ていきましょう。

スズキ

スズキ ハスラー

CMでよく見かけませんか?オシャレで女性の支持も高い種類です。内装もカラーパネルをつけてオシャレに仕上げることが出来ます。全方向モニターやキーレスプッシュスタートシステムなど機能も充実しています。

スズキ ラパン

白と優しいカラーのツートーンの可愛い軽自動車です。装備にナノイーシートヒーターなど女性やお子様に嬉しい装備が充実しています。ドライビングポジションも細かく調整出来て運転がしやすくなっています。他にも細かな女性への気配りが散りばめられた軽自動車です。

ダイハツ

ダイハツ ミラココア

ボディカラーが15色展開で迷ってまう種類です。車内のシートのカラーも豊富で自分だけのマイカーを選べます。スーパークリーンフィルターやバッグモニターなどが装備されており快適な運転が楽しめます。

ダイハツ ウェイク

軽自動車でも広い!キャンプや釣り、サイクリングなど荷物がしっかり入ってアクティブな軽自動車です。先進技術のスマートアシストも搭載されています。樹脂化ボディが一部使用されていて軽量化もばっちりです。収納スペースも多くあり、シートが前部座席、後部座席どちらもパタンと倒れて車内泊も可能です。

スズキとダイハツの軽自動車は種類も豊富で人気も高いです。

そのほか

ホンダ N-ONE

個性的なヘッドランプで陽気なお顔に見えます。ボディカラー豊富で、ワントーンとツートーンも選べます。車内はシンプルに整えられて使いやすくなっています。予期せぬ横滑り防止のシステムや急ブレーキを後続車に知らせるランプなど機能も重実しています。走行性能も高く快適なドライブが可能になっています。

日産 モコ

とても小回りが利いて狭い道でも楽々な軽自動車です。収納スペースも豊富にあり、クラストップレベルの低燃費になっています。4つのオーディオ機能で色々なカタチの音楽に対応可能です。ドライブ中も快適に音楽が楽しめます。

乗りたい、軽自動車見つかった?

いかがでしたか?軽自動車と一言で言っても色々な種類があったと思います。自分の用途に合わせて探してみてください。

軽自動車 種類

あなたにあった素晴らしい軽自動車が見つかりますように!
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ