記事ID12753のサムネイル画像

気になる!クラウンハイブリッドの中古相場ってどのくらい?

今大人気のトヨタ クラウンハイブリッドの中古相場についてまとめてみました。エコなこの時代にハイブリッド車に乗りたい!と思っているそこのあなた!この記事を読んでクラウンハイブリッドの中古相場も購入材料の一つにしていただければと思います!

クラウンハイブリッドとは?

それでは、クラウンハイブリッドの中古相場を見ていく前に、クラウンハイブリッドとはどんな車なのか見ていきましょう!

トヨタ クラウンハイブリッド

クラウン(CROWN)とは、トヨタ自動車が1955年1月から製造・販売している高級乗用車のブランド・車名である。

出典:https://ja.wikipedia.org

そして、2008年5月6日から、13代目であるS20#型のクラウンからハイブリッド車を販売しました。

クラウンハイブリッド 中古相場

それではここからが本題です。
クラウンハイブリッドの中古相場を見ていきましょう。

クラウンハイブリッド

人気のクラウンハイブリッド、中古相場はいくらくらいなのでしょうか?

クラウンハイブリッドの中古相場を見てみると…

・2008年式     110万円未満~270万円台
・2009年式     110万円台~270万円台
・2010年式     120万円台~290万円以上
・2011年式     110万円台~290万円以上
・2012年式     180万円台~290万円以上
・2013年式     220万円台~290万円以上

となっています。

上記の価格はほんの一例です。
オプションパーツや年式によって大きな差が出るので、はっきりとした金額が気になる方は足を運んでみてください!

ちなみに、現行クラウンアスリートのハイブリッド車の新車価格は4,310,000万円~5,986,000円になります。
簡単には手が出せそうもないので、質の良い中古車が見つかると良いですよね。

クラウンハイブリッド中古 購入時の注意点

それでは、クラウンハイブリッドを中古で購入するときの注意点をいくつか載せておきます。

クラウンハイブリッド 中古購入時の注意点 その①エンジン

クラウンハイブリッド

初代のクラウンハイブリッドを中古で購入しようと思っている方は、エンジンに注意してください。全部が全部そうとは限りませんが、初代クラウンハイブリッドは、走行中にエンジンが止まってしまい再始動できなくなるという不具合がある場合があります。

クラウンハイブリッド

エンジンを始動させるためのセルモーター=スターターと、電力を供給する発電機であるオルタネーターが別になっているのですが、クラウンハイブリッドは「スタータージェネレーター」という部品で、エンジンの始動から発電までを統合しています。この部品の故障トラブルが多いのです。

そこを知らずに購入して、あとになって壊れてしまった時、新品と交換となってしまうと軽く10万円は超えてしまうと思います。
そうならないためにも初代のクラウンハイブリッドを中古で購入するときは、車両価格の高い安いだけでなく、ハイブリッド車特有の部品が故障した時保証でカバーしてくれるかも確認した方が良さそうです。

クラウンハイブリッド 中古購入時の注意点 その②燃料漏れ

クラウンハイブリッド

続いて200系のクラウンハイブリッドの中古を購入しようと思っている方は、燃料漏れに気を付けてください。H20年1月~H22年6月に販売されたクラウンハイブリッドは以前、エンジンルーム内で燃料漏れが起きる可能性があることから、リコールがあったことがあるのです。

クラウンハイブリッド

燃料配管であるデリバリーパイプに装着されている燃圧センサーの取付部が平滑に加工されていなく、しっかりと締め付けが出来ずにだんだん緩み燃料が漏れてしまう可能性があるのです。
そこで、上記の期間内のクラウンハイブリッドの中古を購入しようと思っている方は、きちんとリコール改善措置がしっかり受け付けたかどうか確認しましょう。

クラウンハイブリッド 中古購入時の注意点 その③外見

クラウンハイブリッド

クラウンハイブリッドの中古に限らずですが、中古車を購入するとき気を付けてほしいことは、外見です。まずは車の周りを一回りして車体の様子を確認しましょう。バンパーやグリル、ボンネットやヘッドライトまで、車体に修理跡がないか確認しましょう。

中古クラウンハイブリッド リア

そして、前面と同様にリアバンパーやトランク部分、テールランプやフェンダーなどのバランスもチェックしましょう。ナンバープレートの封印部分のキズやマフラーにキズが無いかも確認しましょう。

クラウンハイブリッド 中古購入時の注意点 その④エンジンルーム

中古クラウンハイブリッドのエンジンルーム

定期点検整備記録などと照らし合わせながら、消耗部品などのチェックも忘れずに!クラウンハイブリッドはエンジンルームにカバーがしてあるのでその隙間から覗き、オイル漏れのような油汚れが無いか見てみましょう。詳しく整備状況を知りたい時は、販売店スタッフなどに聞いてみましょう。

クラウンハイブリッド 中古購入時の注意点 その⑤室内

中古クラウンハイブリッドの室内

室内も細かく調べましょう。出来たらエンジンをかけてみてハイブリッドシステムに引っかかりがないか確認しましょう。そして、運転席周りのスイッチ類やリモコンキーなどのスイッチも操作して壊れていないかもチェックしましょう。

さらにシートなどに汚れやキズが無いか確認しましょう。収納部分も開けて確認しましょう。見落としがちなのが天井です。意外と見忘れてしまうので必ず確認しましょう。

このように、クラウンハイブリッドを中古で購入する際にはとにかく隅々まで自分の目で確認しましょう。納車されてから何かあっても見てくれないことが多いです。気になることはその場で確認、なんでも聞いてみましょう。

クラウンハイブリッド 中古車購入評価

それではここで、実際にクラウンハイブリッドを中古で購入した人の声を載せておきます。

クラウンハイブリッド

「ディーラー系列の中古車店から購入したので、状態は全く問題ありませんでした」

「元々新車の価格が高い車なので、程度の良いクラウンハイブリッドを探すとその分価格も高くなります。しかし、その価格以上に満足できているので良いと思います」

「購入しようか迷っていたクラウンハイブリッドの中古車を見に行き、よく確認してみると室内のシートにキズが…。スタッフに言ったところ、値引きをしてもらえたので即購入しました」

「遠方からの通信販売での買い物だったので、車が来るまで少し不安がありましたが、予定通りに到着し現車が自分の思い通りのものだった為安心できました。担当者の対応もとても満足のいくものでした」

「ハイブリッド車で走行距離も多く、故障した場合や高額なバッテリーなどの心配がありましたが、様々な保証の説明を聞き、不安な気持ちは無くなりました」

などの意見がありました。

皆さん満足のいく中古車を購入できたようですね。

クラウンハイブリッドの中古についてのまとめ

いかがでしたか?

今回はクラウンハイブリッドの中古についてまとめてみました!
クラウンハイブリッドの魅力は、上記の記事以上に沢山あると思います。気になった方は是非、足を運んで自分の目で確かめてみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ