ただ飛行機に乗るだけでは終わらない新・北九州空港の魅力8選

2006年3月16日に新・北九州空港として移転した現在の北九州空港。珍しい海上空港のひとつである北九州空港は、数々の映画のロケ地ともなった知る人ぞ知る映画の聖地。広大な駐車場も完備された設備抜群の北九州空港。ゆっくり駐車場に車を止めて飛行機を眺めてみては?

北九州空港とは

北九州空港全景

3基のボーディングブリッジ。
広い駐車場も完備。
右上には連絡橋が見えます。

北九州空港ターミナルビル

駐車場側から見たターミナルビル

北九州空港(きたきゅうしゅうくうこう、英: Kitakyushu Airport)は、福岡県北九州市小倉南区空港北町と京都郡苅田町空港南町に跨る人工島に位置する空港(海上空港)である。

出典:https://ja.wikipedia.org

北九州空港へのアクセス

九州の最北端の街、北九州市の都心部から車で30分ほど、市の東にある海上空港である北九州空港。
主要都市部からは都市高速、九州自動車道、東九州自動車道などを利用して苅田北九州空港ICで降りるのが便利です。苅田北九州空港ICからは10分ほど。

本土最長の無料通行出来る橋

北九州空港から見た夜の連絡橋

北九州空港へ向かう連絡橋

無料通行できる橋としては本土最長(2,100m)の連絡橋により、北九州空港へアクセスします。
日の出に向かって走る爽快感が味わえる場所として最高のロケーション。
どの時間帯に訪れてもいつも爽快な連絡橋を走るためだけでも訪れる価値あり!

メーテルがお出迎え

北部九州への玄関口のひとつである北九州空港は日本で珍しい海上空港のひとつです。
空港玄関には、北九州市にゆかりのある松本零士さんにちなんでメーテルのお出迎え!

記事番号:12796/アイテムID:353939の画像

メーテルがご案内いたします

メーテルロボットガイド
北九州市出身の漫画作家、松本零士先生の作品「銀河鉄道999」に登場するヒロイン「メーテル」がエントランス入り口総合受付にて、お客様のご質問に受け答えしております。

出典:http://www.kitakyu-air.jp

駐車場完備

北九州空港駐車場の全体像

広い駐車場で停めるには困りません。
駐車場の区画も広め。
身障者用駐車場はターミナルビルすぐ脇です。

普通車1,780台、大型車4台、バイク30台が収容できる広大な駐車場が完備!
普通車の駐車場料金が520円/24時間と、国交省管理の空港の中で最安値の駐車場であり車での来訪がベスト!24時間出入り自由な駐車場です。
駐車場脇には電気自動車向けの充電スタンドも完備されているため、電気自動車でのドライブでも安心して楽しめます。

駐車場案内図

普通車駐車場入口はターミナルビルより手前です。
バイク駐車場はターミナルビルを通り過ぎた所にあります。
電気自動車用充電スタンド付き駐車場はバイク駐車場の向かい側。

バイク駐車場

どうしても蔑ろにされがちなバイクの駐車場もここは完備!
駐車場料金も100円/24時間と格安。
路上駐車するくらいなら駐車場に停めてゆっくり休憩する方がずっと安心。

バイク駐車場は30台停められますが、いつも空いているので停めやすい!
駐車場の上に屋根がないのが難点といえば難点…?

バイク用駐車場

バイク用駐車場の区画も広々で、大型バイクでも安心!

展望台

北九州空港北展望デッキ

無料開放されている展望台。
海上空港の開放感を存分に味わえる展望台です。
無料開放されているのもポイント高いですね。
開放時間:06:30~21:30

足湯

足湯

ここからの景色は北九州空港随一!

南側の展望デッキには足湯も併設されています。
ドライブ・ツーリングで疲れた脚を癒しつつ、飛行機の離発着を眺めるのも爽快!
晴れていれば、遠くを航行する大型船も見えますよ!

営業時間: 10:00~17:00
料金:大人100円 子供(小学生)50円

飲食店

地方空港としては多くの飲食店が入っているのも北九州空港の魅力。
北九州の名物焼きうどんもここで飛行機を見ながら食べる事が出来ます。

名物焼きうどん

「ダイニングれすとらん 海彩」

焼きうどん 900円

筑豊ラーメン(山小屋)

北九州空港オリジナルの太肉旨トロチャーシューメン(950円)

おみやげ品の充実

北九州のおみやげはひととおりココで揃います。
北九州空港限定商品もたくさんありますよ!

平塚明太子

北九州空港限定柚子明太子「響」

大ぶり明太を熟成タレで漬け込んだゆず明太子
2,160円~3,240円

「なごし」星野村 抹茶生大福

北九州市門司区の和菓子店「なごし」のこだわり大福
1,274円 (6個入)

ゆずすこシリーズ

隠れた人気お土産
各540円

飛行機との距離

北九州空港から離陸中のスターフライヤー機

北九州空港の魅力の一つでもある、飛行機との距離の近さ。
飛行機マニアでなくとも飛行機の離発着には感動するはず。
北九州空港を拠点とするスターフライヤーの機体のカッコよさが間近でみることが出来るのは、ココ北九州空港だけです。

映画のロケ地

数々の映画のロケ地ともなっている北九州空港。
隠れた映画の聖地でもあります。

北九州空港で撮影された主な映画

「交渉人 THE MOVIE」
「アテンションプリーズ」
「MOZU」
など、数々の映画のロケ地となっています。

交渉人 THE MOVIE

駐車場に車を停めての散策がオススメ

小さな地方空港としては見どころ満点の北九州空港。
色々見て回っているうちにあっというまに時間が経ってしまいます。
警察の巡回も多いので、駐車場に停めてゆっくりの散策が安心でオススメです。
駐車場料金も210円/1時間、420円/1〜2時間(いずれも普通車料金)とリーズナブル。

まとめ

飛行機好きは飛行機を眺めるもよし、ツーリング中のライダーは足湯で足を休めるもよし、
北九州グルメも楽しめる北九州の新名所、北九州空港。
ドライビングスポットとしてのポテンシャルも満載!
今週末は北九州空港にお立ち寄りされてはいかがでしょうか?

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ