記事ID12899のサムネイル画像

スズキ ジムニー 最新型モデル ランドベンチャーをレビュー

スズキジムニーは軽自動車の本格クロスオーバーです。その新型モデルであるランドベンチャーをレビューしました。1998年にデビューした現行型スズキジムニーですが、基本スタイルは変えずに、この最新型モデルは豪華な外装と室の高い走りを実現しました。

スズキジムニー 初代から最新型までモデル紹介

まずはスズキジムニーの新型を紹介する前に、
スズキジムニーとはどのような車か、解説しましょう。

初代スズキジムニー

初代のスズキジムニーはパワフルな2サイクル360CCエンジンを搭載していました。時代が変わり軽自動車でも4サイクル550CCエンジンが採用されたあとも、1980年代後半まで2サイクルにこだわり続け、生産されました。

ジムニーの初代モデルは、軽自動車の排気量が360ccだった1970年に登場している。この時からパートタイム式の4WD、駆動力を高める副変速機を備え、16インチの大径タイヤも装着して悪路の走破力を高めていた。「360ccエンジンの軽自動車が、階段を平気で登る」という事実に驚いたものだ。

出典:http://autoc-one.jp

走破性の高さがスズキジムニーの特徴です。本格SUVというコンセプトは今も昔も変わりません。

スズキジムニー1998年

スズキジムニーは1998年発売モデルが現行型。2014年8月に合計30回にも及ぶマイナーチェンジと限定車リリースが行われています。

あれからすでに半世紀近くが経過するが、ジムニーの位置付けは変わっていない。フルモデルチェンジも2回しか受けておらず、現行型は軽自動車の新規格が導入された1998年に登場した。なので17年を経たが、今でも古さを感じない。ワゴンRや「アルト」とは次元の違うクルマなわけだ。

出典:http://autoc-one.jp

なんと18年間もマイナーチェンジでこれまで生産されてきた、息の長いモデルなのです。

スズキジムニー最新型モデル ランドベンチャー

ではスズキジムニーの最新型モデルである、
ランドベンチャーについて紹介していきましょう。

スズキジムニー 新型ランドベンチャー

ランドベンチャーはスズキジムニーの最新型モデルとなります。特別仕様の限定車です。

もちろん商品力を保つには地道な改良が必要で、ジムニーも細かな変更を受けてきた。2002年にはインタークーラーの大型化などによって動力性能を高め、2004年には4WDと2WDの切り替えをレバー式からスイッチ式に改めた。2008年にもエンジンに手を加えるなど、改善を加えている。

出典:http://autoc-one.jp

今回紹介する特別仕様車のランドベンチャーは春頃に登場する季節限定の新型特別モデルです。

最新型 スズキジムニー エクステリアをチェック

最 新型 スズキジムニー メッキグリル

アンバーパネルも新型メッキ仕様となって精悍さをアピールしています。

最新型 スズキジムニー ミラー

LEDのターンシグナル付きドアミラーは、新型の曇り防止のヒーターが内蔵されています。

ランドベンチャーは、ジムニーのドレスアップ仕様と考えれば良い。専用のメッキグリルやガーニッシュ、ヒーター機能を備えたLEDサイドターンランプ付きドアミラーなどを特別装備として加えている。

出典:http://autoc-one.jp

新型は外装パーツは前後左右を見ても、特別仕様車であることがわかります。

最新型 スズキジムニー インテリアも少変更

最新型 スズキジムニー インテリア

新型はピアノブラックをあしらって上級仕様となっています。革巻きステアリングも新型のアピールポイント。

最新型 スズキジムニー インテリア

新型のシート表皮は撥水加工されています。

内装では、シート表皮を溌水加工も施した上質な「クオーレモジュレ」に変更。インパネには光沢のあるピアノブラックを使い、中央部分などにはシャンパンゴールドの装飾もあしらった。車内の実用的な装備としては、運転席と助手席のシートヒーターを加えてい

出典:http://autoc-one.jp

シートヒーターなど、使い勝手を考慮したグレードアップもポイントです。

最新型 スズキジムニー 走行性能チェック

最新型 スズキジムニー 走行性能

新型でもスズキジムニーはオフロードに特化した軽自動車SUVに変わりがありません。

センターデフのない4WDのため、舗装路で走るとカーブで失速気味。
ドライ路は2WDに切り替えて走行するのが良さそうです。

しかし強靭なフレーム式ボディやダイレクトな4WDのおかげで、
走破性に関しては日本のすべてのSUVをライバルにしても、
新型スズキジムニーが一番良いです。

スズキジムニー 次期新型モデルチェンジのウワサ?

新型スズキジムニーのデザイン予想

2018年にもデビュー予定?そんなウワサが出ています。果たして実現なるか!?

スズキでは新型にモデルチェンジする計画をうわさされています。
本当にスズキが新型を出すのか?その信ぴょう性は不確実ではありますが、
これまで10数年にわたり生産してきただけに、
いつ新型をスズキが投入してもおかしくない状況です。

新型スズキジムニーが本当に発売されるのか?
楽しみに待ちたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ