記事ID13136のサムネイル画像

ドライブで寄りたい!高速道路の人気パーキングエリア5選!

高速道路のサービスエリア。ドライブで寄れるちょっとしたレジャースポットですよね。ただ、パーキングエリアだって負けていません!今回は高速道路の人気パーキングエリアをご紹介します!ロングドライブに疲れたら、パーキングエリアで休憩しませんか?

高速道路のパーキングエリアって?

高速道路にはサービスエリアとパーキングエリアがあります。
何となく、サービスエリアの方が施設が充実しているような印象がありませんか?
サービスエリアとパーキングエリアの違いは何でしょうか?

パーキングエリアってどんなところ?

高速道路のパーキングエリア。パーキングエリアは一般的には、高速道路上に15kmおき(北海道は25kmおき)に設置されています。しかし、場所によっては50kmかそれ以上離れている場合もあります。
パーキングエリアは、サービスエリアよりも小規模に造られているところが多いので、大型専用の駐車スペースが限られていたり、飲食店が無いところもあることも事実です。その一方で、混雑しにくく、休憩が取りやすいなどのメリットも。

今回は、そんなパーキングエリアの中から、人気のあるパーキングエリアをご紹介します!

高速道路の人気パーキングエリア①羽生パーキング(上り)

東北自動車道:羽生パーキング(上り)

所在地:埼玉県羽生市弥勒字五軒1686

鬼平犯科帳の世界をパーキングエリアで再現

高速道路のパーキングエリアには、まるでテーマパークのようなところがあります。それが、ここ、羽生パーキングの上り線。車を降りると、そこは江戸時代!鬼平犯科帳の世界が広がります。『鬼平江戸処』と名付けられたこのパーキングには、江戸時代から続く老舗も出店しています。
また、このパーキングエリアは高速道路だけでなく、一般道からも利用可能。手軽にタイムスリップ気分が味わえます。

高速道路のパーキングエリア
羽生パーキング(上り)

高速道路の人気パーキングエリア②佐久平パーキング

上信越自動車道:佐久平パーキング

所在地:長野県佐久市下平尾2329
電話:0267-66-3533

スキーもできる!遊べるパーキングエリア

上信越自動車道にある佐久平パーキング。ここは高速道路の上下線はもちろん、一般道からも利用可能なパーキングエリアです。
一見、小さいパーキングのようですが、実はアスレチックやカブトムシドーム、斜面を滑走するスライダー、冬にはスキーもできちゃうレジャースポット!
高速道路ドライブの休憩に使うだけでなく、旅の目的地にもなるパーキングエリアです。

高速道路のパーキングエリア
佐久平パーキング

高速道路の人気パーキングエリア③寄居パーキング(上り)

関越自動車道:寄居パーキング(上り)

所在地:埼玉県深谷市本郷北坂3064-4
電話:048-598-4871

星の王子さまのパーキングエリア

関越自動車道の上り線、寄居パーキング。ここは別名『星の王子さまパーキングエリア』です。パーキングエリア内は、南仏プロヴァンスの雰囲気で、レストランではプロヴァンスの家庭料理を味わえ、ショップでは星の王子さまのグッズをたくさん取り揃えています。
高速道路のロングドライブの休憩に、メルヘンの世界で遊んでみるのも良いですね!

高速道路のパーキングエリア
寄居パーキング

高速道路の人気パーキングエリア④刈谷パーキング

伊勢湾岸自動車道:刈谷パーキング

所在地:愛知県刈谷市東境町吉野55
電話:0566-35-0211

遊園地も温泉も!

伊勢湾岸自動車道の刈谷パーキング。ここは、遊園地として東京ディズニーランドとUSJに次いで、来場者数が国内第3位!パーキングの遊園地でありながら、アトラクションの利用料金がリーズナブルで、温泉も人気!また、トイレもただのトイレではなく、デラックストイレ!女性用にはソファセットが置いてあるなど、話題になりました。
一般道からも利用可のパーキング。わざわざ寄りたいパーキングの一つです。

高速道路のパーキングエリア
刈谷パーキング

高速道路の人気パーキングエリア⑤清水パーキング

新東名高速道路:清水パーキング

所在地:静岡県静岡市清水区小河内
電話:054-394-0811

くるまライフ、コミュニティパーク

新東名高速道路に2012年にオープンした清水パーキングエリア。このパーキングエリアの特徴は、何と言っても光岡自動車の展示とクシタニのショップ!光岡自動車は、フードコートに展示されています。また、クシタニはバイクショップだけでなく、カフェもあるんです。
また、全国初の高速道路のバイクレンタルショップもあるので、自宅にはバイクが無いけど乗りたい!と言う人にもぴったり!ハーレーやドゥカティもレンタル可能ですよ。

高速道路のパーキングエリア
新東名高速道路清水パーキング

高速道路のパーキング、いかがでしたか?

海ほたるパーキングからの眺め

高速道路にある人気のパーキングエリアをご紹介してきましたが、いかがでしたか?全国の高速道路に数多くあるパーキングエリア。その中でも人気の場所をご紹介しました。
高速道路でのロングドライブ。ぜひ休憩やレジャーに、パーキングエリアを利用して下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ