トヨタの高級ミニバン!アルファードのトミカってどんなものがある?

アルファードは人気の車種だけに、トミカでも商品化されています。しかし調べてみると、トミカのアルファードは意外と種類が多く、オーナーなら思わずコレクションしたくなるほどバリエーションが豊富です。そんなトミカのアルファードをまとめてみました。

トミカのアルファードその1

トヨタを代表するハイグレードなミニバン、アルファード。
上質な走りは、家族で乗るにも安らぎを与えるほどの安心感があります。

きっとお子さんもお父さんと同じアルファードのトミカが欲しいのではないでしょうか?
そこでトミカのアルファードはどのようなものがあるか?
まとめてみました。

トミカのアルファードその1

トミカの最新作が現行型アルファードです。ホワイトのボディカラーとなっています。

ミニバン界のクラウンと称される3代目、現行型のアルファードです。もはやミニバンに乗るのはステータスになりましたね。しかし高級化されたアルファードでも、トミカは変わらぬ価格で購入できます。

フロントが丸かった従来のアルファードと違い、絶壁になったことでデザインの賛否がわかれました。フロントマスクの威圧感を好んで選ぶ人にはより力強い顔に見えるので評判のようです。今回のトミカではエアロタイプの顔が再現されています。ヘッドライトはクリアパーツ。先代や先先代でメッキパーツが使われていたフロントグリルはシルバー塗装に変更されています。この方が不自然に見た印象で浮くこともないのでよいかもしれません。

出典:http://retroletra.com

トミカとはいえ品質も妥協はありませんね。ちなみにこのアルファードから、リヤゲートを開口させるスタイルに変更しています。

トミカのアルファードその2

続いては2代目アルファードのトミカを紹介します。

トミカのアルファードその2

2代目(2008年-から2015年に生産されたモデル)アルファードのトミカです。

トミカお得意のタンポ印刷で、エンブレムまで精密に再現されています。アルファードの上質な室内はタンカラーの成形部品を使っているのがポイント。

トミカのアルファードその3

なんとトミカではアルファードだけでなく、姉妹車種もラインナップしていました。

トミカのアルファードその3

アルファードの姉妹車種、ヴェルファイヤのトミカです。

こちらのモデルもアルファード同様にリヤゲートが開くタイプになっています。

トミカのアルファードその4

トミカのアルファード商品化は、初代モデルから続いています。

トミカのアルファードその4

アルファード初代モデルのトミカです。

ポイントはスライドドア。実車同様に後方へスライドし、後部座席もしっかりと作りこまれています。サイドのストライプがアクセントですね。

トミカのアルファードその5

アルファードはトミカだけでなく、さまざまなメーカーからも販売されています。

トミカのアルファードその5

2メーカーアルファードのミニカー。右側の白いアルファードは他社のミニカーです。左側がトミカです。

ちなみにマルーンのアルファードは、
トミカはイベント限定で配布されている非売品です。

トミカのアルファードその6

トミカは新作モデルが出ると、初回生産分は特別カラーで販売されます。
このアルファードも初回限定品です。

トミカのアルファードその6

トミカのアルファード初回ロットのブラックカラーです。現在は入手不可で、色はホワイトに変わっています。

トミカのアルファードその7

日本の主力ミニバン4タイプがワンパックになった、
トミカミニバンコレクションという特別セットも有ります。

トミカのアルファードその7

ホンダオデッセイ、トヨタエスティマ、日産エルグランドも入った4台セットです。

このようなセットもののトミカは、
ボディーカラーを特別色にしている場合が多いです。

愛車と同じいろのアルファードを見かけたら、確実に手に入れたいですね。

トミカのアルファードその8

ボディの面積が大きなアルファードですから、
このようなキャラクターコラボ商品もあります。

トミカのアルファードその8

ポケモンのキャラクターがプリントされた特別仕様のアルファードです。

ポケモン映画のノベルティーグッズとして配布されていたオリジナルアルファードです。

トミカのアルファードその9

最後にご紹介するのは、アルファードの働く車、ハイパーレスキュー車です。
人命救助の最前線で活躍するクルマをトミカで再現しています。

トミカのアルファードその9

トミカハイパーレスキューのアルファード

ルーフの大型パトライトは専用設計でモールドされています。

トミカのアルファードまとめ

いかがでしたか?

以上トミカのアルファードをまとめてみました。

高級ミニバンと言われているアルファードですが、
トミカは実に3代の全モデルをラインナップしていることに驚かされます。

このようにモデルバリエーションの豊富さもトミカの魅力ですね。


それでは最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ