記事ID13216のサムネイル画像

ホンダビートのパーツ探せ!ビートオーナーは乗り続けたいのだ!

何も積めず多くを乗せず、実用的ではないホンダビートのオーナーは、パーツを交換してでも、永く乗り続けたいと願いを持っている。魅力的なパーツは既に無くなり有るのは使い古されたパーツ。それでもオーナーに探し求めさせる魅力をホンダビートは持つ。数少ないパーツをご紹介!

初代 ホンダビートとは

1991年~1996年までに販売したホンダビートはデビュー前から人気があり、豊富なパーツで自分らしさをつくり上げ、確たる自己主張を示すには、ベストなクルマでした。

生産終了して20年経った今、ホンダビートを着飾るボディーパーツや、サウンドを奏でるマフラー等のカスタムパーツも数を減らし、ちらほら見かけるのは、Yahooオークションの出品される品。

ホンダビートを乗り続けたいと願うオーナーは、いつでもホンダビートのパーツを探しています。
そんなホンダビートのオーナーが喜ぶパーツを紹介します。

ミッドシップ アミューズメント ホンダ ビート

軽自動車の「ミッドシップ フルオープン 2シーター」がホンダビートのキャッチフレーズでした。

小さくて乗って楽しめるコンパクトなミッドシップホンダビートは、動力性能も高くて走る楽しさ、曲がる楽しさ、そして、さりげなく自分らしさを表現するパーツを武装して夢のあるクルマでした。

ホンダ ビートのスペック

ミッドシップ フルオープン 2シーター ホンダビート

・エンジン:水冷直列3気筒 SOHC12バルブ
・最高出力:64ps(47kW)/8100rpm
・最大トルク:6.1kg・m(59.8N・m)/7000rpm
・総排気量:656cc
・燃料供給装置:電子燃料噴射式(PGM-FI)

大した速度は出ていないのに、スピード感はすごい!

出典:http://review.kakaku.com

足回りを改造すると、驚くほどコーナリング速度が上がり、
まさしくゴーカート感覚のハンドリングに感動。

出典:http://review.kakaku.com

おもちゃとして,一人通勤のお伴にとてもいいと思います. 最近はまた乗りたいなぁと思って中古車検索をし始めています. こんな車は二度と出てこないでしょうね.

出典:http://review.kakaku.com

ホンダビート 当時のCM動画

ホンダビート CM (HONDA BEAT)

ホンダビート ネーミングの由来

ホンダビート(BEAT)は、JAZZなどの強いリズム、心臓の「鼓動」を意味します。風を切るときめき、走らせる楽しさを響かせる車である事をめざし、「BEAT」と命名したそうです。

ホンダビートのパーツの現状

ホンダビートが販売された当初のオプションパーツとして、スカイサウンド40W&120W・純正ウファー・エアバック・リアスポイラー・トランクキャリア・アルミホイール・フォグライト・助手席側ルームランプ・フロアマット・スカイサウンドスピーカー・フューエルリッドなどのオプションパーツがあり、

2011年に発売20周年ビート専用純正パーツが販売されましたが、早い段階で完売。市場に6~7割のホンダビートが今も尚走っているのに、オプションパーツを含めビートの構成パーツさえも在庫が無い状態なのです。

この度ヘッドのOHしていますが、タイミングベルトのカバーが熱で溶けてしまったいたので注文したところ既に廃盤で金型もないのと、他車流用もできないとのことでした。

出典:http://mixi.jp

自分のビートのドアについてるウェザーストリップ(周りについてるゴムです)が切れちゃったので買いに行ったら運転席・助手席とも生産終了でした(涙) 雨漏りしちゃうんでもう洗車もしないし雨の日は乗りません!!

出典:http://mixi.jp

もはやヤフOクとかが最後の砦になる日も近いかもしれませんね…

出典:http://mixi.jp

ホンダビートパーツ再生産を願うオーナーの声

ホンダビートのオーナーは、ビートが大好きで乗り続けたのにパーツが無い事が不安でなのです。そしてホンダビート オーナー達が行動に移した本田技研への嘆願書!

ホンダビートパーツ生産の嘆願書提出

店頭/イベントでの署名:358台
メールでの署名:146台
ショップ/クラブ協力署名:185台
総合計署名数:689台

ホンダビートのパーツ

Googleで「ホンダビート パーツ」を検索して、表示結果は10ページ91件!Amazonサイトでもホンダビート専用の必要とされるパーツは殆ど無いのが現状です。

ホンダビートのオーナーは交換パーツが不足している中で苦労して乗っている事も理解できました。消耗品は他機種流用で補えるのですが、ホンダビートの専用パーツは皆無に等しい状況。

その中から厳選してホンダビートのパーツを紹介します。

EUROU ビート PP1 3点キット フロントバンパータイプ 国産 保証付き

HKS(エッチ・ケー・エス) マフラー LEG

Spiegel シートカバー ホンダ ビート PP1

アイライン フィルム ホンダ ビート PP1 C スモーク

Spiegel シュピーゲル プロスペックステージ2 車高調整キット ホンダ ビート PP1 全長式 フルタップ VIZ-STPNH01-90001

カヤバ ショックアブソーバ NEW SR SPECIAL リア NST3008R/NST3008L ホンダ ビート PP1 1000001~

RS-R ( アールエスアール ) ダウンサス【 Ti2000 】ホンダ ビート H010TD

LUSTER(ラスター)インテークサイドダクト ホンダ ビートPP1 用

ホンダ:ビート《PP1》エンジン

中古品

ホンダ:ビート《PP1》トップ類【86000-SS1-013ZA】

中古品

ホンダビート メンテナンス

BODY SHOP KAMIMURA

昭和41年創業で、ホンダビートの全てをメンテナンスできるショップです。

ホンダビート オーナーズクラブ

過去には21以上のホンダビート オーナーズクラブが有りましたが、現在はほとんど閉鎖状態

あつまれ!ホンダ ビート

ホンダビート オーナーズクラブ

MEET THE BEAT!

1994年発足し現在も活動しています。毎年5月15日のビートの誕生日にオーナーが集まりお祭りです。

ホンダビート ミーティング

ホンダビート パーツ まとめ

ホンダビート

ホンダビートのパーツを調べてきましたが、あのころ豊富にあったパーツも少なくなり、中古品でさえ手に入ることが困難な状態です。ホンダも生産終了したパーツ(SPパーツ)の再販は行わないわけではありませんが、注文台数が少ないと、関連メーカーへの手配や生産計画の中に反映する為にとても時間を要するのです。

その為にある程度の注文台数が入らないと作れないために期間が必要になりますので、永く乗り続けようと思われるオーナーは大切に乗る事と、パーツを確保する覚悟は必要です。

そして、ホンダビート新型 S660も同じ事が予測されるのです。ホンダビート新型 S660のオーナーは、永く乗ろうと考えているのなら早い次期からパーツ確保は必要です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ