記事ID13309のサムネイル画像

    スズキワゴンrのヘッドライト・ドレスアップの方法教えます!

    かつては軽自動車販売台数1位を誇ったワゴンrですが、それだけにドレスアップパーツも豊富に販売されています。もちろんヘッドライトもその中のひとつ。そこでワゴンrのヘッドライトのドレスアップパーツには、どのようなものがあるのか?改造法と合わせ紹介してみましょう!

    スズキの軽自動車 ワゴンr

    もはや知らない人がいないくらい、日本の国民車となったワゴンr。このクルマは、スズキが販売するワゴンタイプの軽乗用車です。

    スズキ ワゴンr

    特に最新型のワゴンrは、軽自動車初のマイルドハイブリッド・Sエネチャージを搭載し、テレビCMに俳優の渡辺謙さんを採用するなど、話題を集めたクルマです。

    ワゴンR(ワゴンアール、Wagon R)は、スズキが生産・販売している軽トールワゴンである。誕生当時、軽自動車の弱点であった室内の狭さを、背を高く取ることで克服した軽の革命的モデルである。ワゴンRの場合はフロアパネルを二重構造とし座面も高く取ることで、足を窮屈に曲げずに座ることで圧迫感を軽減し、視点を高くすることにより眺望性・視認性および開放感を向上させた。床面が高く乗降に不便なワンボックスカーに対し、ワゴンRでは床面は地面からワンステップの高さのため乗降もスムーズとなった。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    ワゴンrは現在主流となる軽自動車のお手本となるパイオニア的なクルマです。乗用ワゴン車というパッケージングを、他社に先駆けて開発したのです。

    初代 スズキワゴンr 

    ワゴンrは発売後、大ヒット作となり、現在でも軽自動車の主力車種となっています。

    ワゴンrはドレスアップパーツが豊富

    このように日本で爆発的に普及したワゴンrですから、ドレスアップパーツも豊富に販売されています。ヘッドライトもそのひとつです。

    ワゴンr ヘッドライト

    ワゴンrのドレスアップ例。エアロやインチアップ、ローダウンなど、カスタムパーツはさまざまなメーカーが製造しています。写真のワゴンrはヘッドライトにアイラインを入れて、顔つきを変えています。

    ヘッドライトのドレスアップは、クルマのルックスを変えるだけでなく、夜間の視認性も変わってきます。それだけにドレスアップは慎重に行いたいところです。

    ワゴンr ヘッドライト1 ライトバルブの交換

    ではワゴンrのヘッドライトはどのように変えていけば良いでしょうか?まずは初級編として、ヘッドライトバルブの交換が簡単でおすすめです。

    ワゴンr ヘッドライト

    PIAA ( ピア ) ハロゲンバルブ 【アロースターホワイト 4250K】 H4 12V60/55W

    価格5111円

    純正ヘッドライトから取り替えるだけで、簡単に明るさアップするハイワッテージバルブ。ブルーのヘッドライトバルブが、青みを与えてワゴンrの印象も変わります。

    ワゴンr ディスチャージヘッドライトへの交換

    純正がハロゲンでも、簡単にディスチャージヘッドライトに交換できるコンバージョンキットもあります。

    ワゴンr ヘッドライト

    バーナーとバラストが一式揃っているので、わずかな加工で取り付けることができます。専門業者に依頼してもよいですが、純正ヘッドライトバルブが交換できれば、難しい作業ではありません。

    価格1万9140円

    ディスチャージヘッドライトはハロゲンバルブよりもはるかに明るく、ワゴンrの視認性を向上させてくれます。

    ワゴンr ヘッドライトユニットの加工

    続いては上級編です。今度はヘッドライトのユニットを改造して、ワゴンrの顔つきを変えるドレスアップです。LEDを使ったアクセントの使い方にも注目してください。

    ワゴンr ヘッドライト

    3代目ワゴンrにLEDのイカリングを組み込んでいます。ピンク色に光るLEDがヘッドライトのアクセントです。

    ワゴンrヘッドライト

    こちらは3代目ワゴンrのヘッドライト。ワンオフで加工するため、メンテナンスの経験がある上級者向き。ショップでも依頼できますが、器用な人なら個人で加工する人もいます。

    MH23S WAGON-R ワンオフヘッドライト

    ヘッドライトを加工して車に取り付けた直後の動画です

    ライト点灯の様子は動画でも確認できます。

    ワゴンr ヘッドライトユニットの交換

    次はヘッドライトユニット自体を取り替えてドレスアップする方法です。ボルトオンで完成しますので、改造は加工するよりも簡単にできます。

    ワゴンr ヘッドライト

    3代目ワゴンRやマツダAZワゴンに対応するプロジェクターヘッドライト。

    【ランプ規格】
    ロービーム:H1/プロジェクター仕様
    ハイビーム:H1
    ウィンカー:S25
    3ポイントLED:T10ウェッジ球

    ワゴンR MH21,22/AZワゴン MJ系専用LEDイカリング+LED3ポイントライン+プロジェクターヘッドライトキラキラのクロームタイプのヘッドライトでお勧めです!ハイ側、LEDイカリングを搭載!ロー側にはプロジェクターも搭載での最強コラボです!更に、ライトアンダに、3ポイントLEDを搭載で、夜間のインパクトは絶大です。

    出典:http://krosslink.shop-pro.jp

    プロジェクターヘッドライトとイカリングを組み合わせたワゴンrのヘッドライト。ポイントは3つのウェッジ球を仕込んだ3ポイントLEDです。

    ワゴンr ヘッドライト交換のまとめ

    いかがでしたか?

    以上、ワゴンrヘッドライト交換についてまとめました。

    ヘッドライトのドレスアップと言っても、実に様々な方法がありますね。
    クルマのイメージを効果的に変えられるので、
    やってみる価値は十分にあるかと思います。

    それでは最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ