記事ID13325のサムネイル画像

    免許の点数は大丈夫!?自分で確認出来る点数の確認方法教えます!

    違反をしたあとに気になるのは免許の点数ですよね。でも、免許証をどれだけ探しても点数は載ってない・・・大丈夫ですよ!ちゃんと点数を確認する方法があるんです!今回は免許の点数を確認する方法を教えちゃいます!違反はしていないけど、点数が気になる人も是非!

    違反をしてしまった・・・

    いつもは安全運転なのに「つい、うっかり」ってことありますよね。
    そんな時気になるのが免許の点数です。
    でも免許の裏やどこを見ても書いてない!
    あとどれだけで免許停止!?取り消し!?確認出来ないの!?
    免許がなくなったら仕事はどうしよう!?

    不安なまま過ごすなんて嫌ですよね。
    大丈夫ですよ!
    ちゃんとあります。免許の点数を確認する方法。
    いくつかあるので出来そうな方法で確認してみて下さい!

    免許の点数確認って電話やメールで出来ないの!?

    最近は何でもネットや電話で調べたり、確認することが出来ますよね。
    もしかして、免許の点数も確認出来るの!?と思うかもしれませんが、残念ながらプライバシー保護のため確認することができません。
    こんなに便利な世の中になったのにそこはアナログなんです。。。

    累積点数等証明

    累積点数等証明とは今、現在の免許の点数を確認することの出来る書類です。
    最寄りの警察署・派出所か、安全運転センターに申請書がおいています。
    手数料と一緒に郵送するか直接、安全運転センターに持って行き申請します。

    書類には免許証番号や違反記録と引かれた点数、違反点数の合計が記載されており確認することが出来ます。
    一通に付き630円が交付に必要で、残念ながら即日発行はできません。
    後日郵送されてくるそうです。
    窓口で直接申請した場合は一週間前後で届き、郵送の場合はもう少し時間が必要になります。

    運転記録証明書

    運転記録記明書とは過去5年または3年間の違反歴や免許関連の行政処分が確認できる書類です。
    もちろん、これで免許の点数を確認することができます。
    こちらも即日発行はできません。

    申請方法は申請書を最寄りの警察・派出所、安全運転センターに取りに行き郵送するか直接、安全運転センターに提出しに行って申請します。
    一通につきこちらも630円が必要になってきます。

    全国のトラック協会では運転記録証明書の取得に助成金をだしています。

    全国のトラック協会では運転記録証明書の取得に対して助成を行っています。
    点数や違反歴を確認することで、安全運転を心がけてもらおうとしているようです。
    トラックの運転手にとって、免許は大事ですもんね。

    申請書ってどんなの?ここで確認!

    これが累積点数等証明書と運転記録証明書の共通・申請書類の見本です。
    取りに行ったあとはこれを見ながら書けば大丈夫ですよ!
    面倒と思うかもしれませんが、意外に簡単に書けそうですね!
    これで免許の点数を確認出来ますよ!

    色々面倒なのは嫌だ!自分で免許の点数を計算しちゃえ!

    申請書類を取りに行ったり、提出したりするのが面倒だ!
    免許の点数を確認するのにお金なんか出したくない!
    自分で計算してみましょう。
    ただし、運転免許の点数の計算はとても複雑で付加点数などもあるのでご注意を*

    もうすぐ免停!?累積点数通知書が・・・

    累積点数通知書とは免停などの行政処分が近くなった人に送られるはがきです。
    このはがきには点数などが書いており、自然と自分の点数を確認することが出来ます。
    これが来る時点で、アナタの免許はかなりの危機に陥っています。
    かなりの注意が必要です。

    危ない!?と思ったら免許の点数を確認しましょう*

    いかがでしたか?
    簡単なようでどれも面倒な免許の点数を確認する方法。
    ですが、ちゃんと確認しておかないとアナタの免許はなくなっていしまいます。

    免許の点数を確認する方法から、自然に分かっちゃうものまで紹介しました。
    一番なのは違反や、事故をしないことなのですがもし、万が一した場合免許の点数は確認するようにしましょう。

    免許の点数を確認することで安全運転に繋がることを願っています。

    自動車保険の見直しは大丈夫?

    車を購入する際、なんとなくで自動車保険を選んでしまっている人も多いのではないでしょうか?加入する自動車保険一つで保険料なども大きく変わってきます。

     

    自動車保険を無料で見積もるだけでプレゼントがもらえるキャンペーンでお得に見直しをしてみてはいかがでしょうか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

        data-matched-content-ui-type="image_sidebyside"
    TOPへ