記事ID13328のサムネイル画像

富士山を満喫しよう!富士山のおすすめドライブコースをご紹介

2013年に世界遺産に登録されたことによりさらに人気が高まっている富士山!そこで今回は富士山の魅力を満喫できるようなおすすめドライブコースをご紹介していきたいと思います。登山だけじゃなくドライブでも富士山を感じてみませんか?

世界遺産・富士山

富士山

富士山は、静岡県(富士宮市、裾野市、富士市、御殿場市、駿東郡小山町)と、山梨県(富士吉田市、南都留郡鳴沢村)に跨る活火山。標高3,776 m、日本最高峰(剣ヶ峰)の独立峰で、その優美な風貌は日本国外でも日本の象徴として広く知られています。

標高が増すごとに山腹の斜面の勾配も増し、美しい円錐形を描いている富士山は、南側の山麓は、駿河湾にまで及び、海面から山頂まで傾斜面が連続する成層火山としては、世界有数の高さを誇ります。遠くから眺めると、裾野まで末広がりに伸びている姿は、美しさも日本一の山です。そして2013年6月、富士山は世界文化遺産に登録されました!

富士山おすすめドライブ:大自然満喫旅

富士山ドライブ①:富岳風穴・鳴沢氷穴と青木ヶ原樹海散策

DATA
・アクセス:中央自動車道河口湖ICより20分
・住所:山梨県南都留郡富士河口湖町西湖青木ヶ原2068-1

富士山ドライブ 富岳風穴・鳴沢氷穴と青木ヶ原樹海

富士山の歴史とともに変遷を遂げた広大な大自然が広がる青木が原樹海。真夏でもひんやりした空気を体感できる鳴沢氷穴や不思議な角度に曲がったまま成長を続ける樹木、こんもりと生い茂った苔など見どころが盛りだくさん。

富士山ドライブ②:ほうとう不動 東恋路店

DATA
・住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津東恋路2458
・電話:0555-72-8511
・営業時間:午前11時~午後8時

富士山ドライブ ほうとう不動

国道138号線を風穴から河口湖方面へ走っていると、ぽこっとあらわれる雲のような不思議な建物。こちらは、甲州地方の郷土料理ほうとうが名物のほうとう不動 東恋路店。自然の中を歩いて、疲れたらほうとう不動の野菜の栄養たっぷりのほうとうがランチにおススメ!!

富士山ドライブ③:富士スバルライン

富士山ドライブ 富士スバルライン

富士スバルラインをドライブすれば、一合目下駐車場、樹海台駐車場、大沢駐車場など五合目に向かう途中にも駐車場がいくつかあり、場所によって様々な景色が楽しめます。スバルラインは積雪の状況にもよりますが年間を通して通行ができるので四季で移ろいゆく富士山の自然を楽しめます。

富士山おすすめドライブ:河口湖畔の観光スポット

富士山ドライブ①:河口湖ハーブ館

DATA
・住所:富士河口湖町船津6713-18
・電話:0555-72-3082

富士山ドライブ 河口湖ハーブ館

約200種のハーブを栽培するハーブガーデンで多彩な美しさやハーブの香りに癒されます。お土産には毎朝採れたての新鮮卵を使って、工房で作っているオリジナルかすてらや、ハーブティがおすすめ!

富士山ドライブ②:河口湖大橋&産屋ヶ崎

DATA
・住所: 山梨県南都留郡富士河口湖町浅川

富士山ドライブ 河口湖大橋&産屋ヶ崎

爽やかに晴れた日は左右に河口湖が広がり、振り返ると雄大な富士山が楽しめる河口湖大橋を歩いて渡ると気持ちいい!橋を渡り切った先にある、産屋ヶ崎は「桜と富士山」「逆さ富士」「大橋と富士山」など様々な富士山を楽しめる撮影スポットとして人気!!

富士山ドライブ③:河口湖オルゴールの森美術館

DATA
・住所:富士河口湖町河口3077-20
・TEL:0555-20-4111

富士山ドライブ 河口湖オルゴールの森美術館

中世ヨーロッパの王侯貴族が愛した貴重なオルゴールを集めたミュージアム。メインホールでは1時間ごとに美しい音色が響き渡り、優雅な気分にうっとり。ローズガーデンには、世界でも貴重なオールドローズ数々が咲き誇り、最盛期には薔薇の豊かな香りと暖かな日差しにやさしく包まれているようです。

富士山おすすめドライブ:忍野八海や山中湖の自然を満喫

富士山ドライブ①:忍野八海

DATA
・住所:山梨県南都留郡 忍野村忍草
・電話:0555-84-3111

富士山ドライブ 忍野八海

富士山の雪解け水が地下にしみこみ、長い年月をかけて湧き出ている8つの池から成る一帯。約1200年前にできたといわれるこの池の水は、国の天然記念物や名水百選にも指定されています。

富士山ドライブ②:花の都公園

DATA
・住所:山中湖村山中1650
・電話:0555-62-5587

富士山ドライブ 花の都公園

花畑の奥にドーンと鎮座する富士山」という絶景に出会える山中湖・花の都公園。30万㎡の敷地にを彩る花々が充実するのは晩春から秋にかけて!園内にある「清流の里」には全天候型温室のフローラルドームや滝などがあり、“水”と“花”に触れ合えます。

富士山ドライブ③:YAMANAKAKO NO KABA

DATA
・住所:山中湖村平野506-296
・電話:0555-62-4177

富士山ドライブ YAMANAKAKO NO KABA

山中湖畔や水上を散歩するカバさん。その正体は、水陸両用バスの“YAMANAKAKO NO KABA”!ガイドさんの案内を聞きながら山中湖を陸上と湖面の両方から味わい尽くせます。陸から湖にザブン!と入水するときは大盛り上がり。

富士山おすすめドライブ:歴史&グルメ満喫旅

富士山ドライブ①:沼津御用邸記念公園

DATA
・住所:静岡県沼津市下香貫
・電話:055-931-0005

富士山ドライブ 沼津御用邸記念公園

日本の歴史公園100選にも選ばれた沼津御用邸記念公園は、明治26(1893)年、当時まだ皇太子であった大正天皇のご静養のために別邸として造営されました。西附属邸と東附属邸があり、西附属邸では居間として使用されていた御座所など、天皇家の生活様式を見ることができます。

富士山ドライブ②:柿田川湧水群

DATA
・住所:静岡県駿東郡清水町伏見71−7
・電話:055-981-8224

富士山ドライブ 柿田川湧水群

富士山の雪解け水が湧き出す柿田川湧水群。その湧水量は1日に70万トン~100万トンとまさに東洋一の湧水で「名水100選」にも選ばれました。展望台からから湧水を見下ろすと、エメラルドブルーに輝く湧水は生命の源のパワーを感じるようです。

富士山ドライブ③:桜家

DATA
・住所:静岡県三島市広小路町13-2
・営業時間:11:00~20:00

富士山ドライブ 桜家

安政3年(1856年)創業。伝統の味を求めて全国のグルメが集まる老舗うなぎ店。富士の雪どけ水でしめたウナギを備長炭で丁寧に焼き、タレで仕上げた蒲焼きは香ばしくて軟らか!ウナギ本来の味が堪能できると評判で早めに鰻が売り切れてしまうことも。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ