マツダが誇る世界戦略車!!アクセラスポーツ中古車の現状は?

2003年にマツダが発売したCセグメントの5ドアHB、アクセラスポーツ。2013年に3代目に進化し、その人気は未だ健在です。そんなアクセラスポーツは、中古車として魅力的なのでしょうか?今回は中古車としてのアクセラスポーツがお買い得モデルなのか調べてみました。

アクセラスポーツについて

アクセラスポーツの中古車について調べる前に、そもそもアクセラスポーツがどんなクルマか調べてみましょう!

アクセラスポーツの変遷

マツダ アクセラスポーツ (初代)

アクセラスポーツは、2003年ファミリアの後継モデルとしてデビューしました。ファミリアよりもボディサイズを拡大、5ドアハッチバックの「アクセラスポーツ」と4ドアセダンの「アクセラ」と2つのボディ形状を用意していました。

エンジンには、1.5L、2.0L、2.3Lが用意され、5MTもしくは4ATが組み合わせられていました。また、2.3LターボエンジンにLSD、6速MTを装備した「マツダスピードアクセラ」もラインナップされていました。

マツダ アクセラ スポーツ(2代目)

2代目アクセラスポーツは、2009年にデビューしました。プラットフォームは先代の流用でボディサイズはほとんど変わらないが、リアフェンダーを強調させたデザインやさらに立体的となったCピラーの造形など、より踏ん張り感のあるスポーティなフォルムを採用し、足回りも一新されました。

エンジンバリエーションは、2.3L NAがが廃止され、1.5Lと2.0L、そして「マツダスピードアクセラ」用の2.3Lに整理され、アイドリングストップも装備しました。マイナー後の2.0Lには「SKYACTIV 」エンジンに6速ATを採用しました。

マツダ アクセラ スポーツ(3代目)

3代目アクセラスポーツは、2013年にデビューしました。ボディサイズは、大きく変わりませんが、前輪を50mm前方に配置し、運転席足元スペースを拡大、その結果、ペダル配置が適正化されました。また、Aピラーを2代目から100mm後退させたことで運転視界を広く取っています。

メカニズム的には、後期型から採用している「SKYACTIV TECHNOLOGY」技術を、従来のエンジン・トランスミッションに加え、ボディとシャシーにも拡大して全面採用しました。また、新たに2.2Lディーゼルがラインナップに加わりました。

アクセラスポーツの中古相場は?

では次に、実際のアクセラスポーツの中古販売価格を新車価格と比べながら、見ていきましょう!

マツダ アクセラスポーツ(初代)

新車販売時車両価格 
149万円~241万円

中古車販売価格相場 
18万円~130万円

マツダ アクセラスポーツ(2代目)

新車販売時車両価格 
166万円~268万円

中古車販売価格相場 
38万円~248万円

マツダ アクセラスポーツ(3代目)

新車販売時車両価格 
171万円~307万円

中古車販売価格相場 
152万円~280万円

初代、2代目の「マツダスピードアクセラ」以外のグレードに関しては、かなり手頃な値段になっているようですね。3代目に関しては、人気もあり、現行モデルということで、まだまだ割高感がありますね。

アクセラスポーツの中古購入時の注意点は?

では、まずは中古車全般で実際に購入する際の注意点について見ていきましょう!

中古車購入時の注意点

①修復歴の有無
②記録簿の有無(走行距離が正確か?)
③ボディの状態(外装の状態、傷の有無をチェック)
④内装の状態(匂い、シートのやれ、ヘタリ、ペダルの減りをチェック)
⑤メカニカルチェック(バッテリー、エンジン音、パワステ、エアコンなどの作動確認)

①〜③までは、ディーラーなどの認定中古車の場合は、第三者機関で査定を実施してもらっている場合が多いため、証明書も見せてもらえるため、あまり心配はないのですが、証明書などがない場合は、あらかじめ販売担当者に確認をしておく必要があります。「どこまで治してくれるのか?」「修理は有償なのか、価格に含まれているのか?」などしっかりと確認しておく必要があります。

アクセラスポーツ メンテナンスノート一式

さて、アクセラスポーツについてですが、初代については、10年以上経過している車も多いため、劣化する部分は全て注意が必要ですが、特にオルタネーターの不良によるバッテリー上がりが多いようです。また2代目ではコンピューターのバグによる「i-stop」機構のトラブルやATの不具合も報告されているようです。

アクセラスポーツ中古車情報

それでは、実際のアクセラスポーツの中古車情報を幾つか見ていきましょう!

ディーラー認定中古車

アクセラスポーツ中古車情報 ①

アクセラスポーツ中古車情報 ②

アクセラスポーツ中古車情報 ③

アクセラスポーツ中古車についてのまとめ

マツダスピードアクセラ

初代、2代目のアクセラスポーツには、「23S」をベースに運動性能を高めたスポーツバージョンのマツダスピードアクセラがラインナップされていました。

さていかがでしたか?

今回はアクセラスポーツの中古車を、初代モデルから現行モデルまでの歴史を見ながら、改めて調べてみました。アクセラスポーツは、マツダの中では世界戦略車に位置づけされており、日本だけでなくヨーロッパを市場にしっかりと作りこまれており、中古車としてもかなり人気の高い1台です。
これをきっかけにCセグメントの5ドアハッチバックをご購入予定の方は、アクセラスポーツをご検討されてみてはいかがでしょうか。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ