記事ID13486のサムネイル画像

ランサーエボリューションXの弟分 ギャランフォルティスラリーアート

知る人ぞ知る名車ギャラン。その最終モデルであるギャランフォルティス。今回は、その最上級グレードであるギャランフォルティスラリーアートの魅力をご紹介します。ギャランフォルティスラリーアートのベース車であるランサーエボリューションXとの比較もしてみました。

ギャランフォルティスとはどんな車??

ギャランフォルティス

ギャランフォルティスとは、三菱自動車の中型セダンで、2008年8月から2015年3月まで販売されていました。三菱自動車のセダンとしては7年ぶりの新型で、日本市場で「ギャラン」の名前で販売された9代目となりました。また、海外市場でも販売されており、海外名は「ランサー」でした。
後に販売される、「ランサーエボリューションX」がベースとなりました。

ギャランフォルティスのグレード構成

ギャランフォルティスには、ラリーアート以外にもいくつかのグレードがあります。
まずは、簡単に他のグレードについて見ていきたいと思います。

ギャランフォルティス EXCCED・SUPEREXCCED

ギャランフォルティスのベーシックグレードがEXCCED。
このギャランフォルティスEXCCEDをベースにハイコントラストメーターや木目調パネル、クローム加飾を追加した上級グレードがSUPEREXCCEDです。

ギャランフォルティス SPORT

ベーシックグレードのEXCCEDをベースに、フロント・サイドエアダム、18インチアルミホイール、スポーツサスペンション、ストラットタワーバーを標準装備して、スポーティー感をより高めたグレードがSPORTです。

ギャランフォルティス ラリーアートについて

ギャランフォルティス ラリーアート

グレード名にあるラリーアートとは、かつて三菱自動車の子会社で、モータースポーツへの参画を行っていた会社の名前からきています。その意味合いから、スポーツ色の濃いグレードになっています。

かつて存在したギャラン・VR-4の事実上の後継グレードで、VR-4やランサーエボリューションXのような過激さは無いが、バランスの良い走りが魅力のグレードが、ラリーアートです。

ギャランフォルティス ラリーアートの特徴

ギャランフォルティス ラリーアート エクステリア

・専用前後バンパー
・アルミ製ボンネット

ギャランフォルティス ラリーアート インテリア

本皮革ステアリングとシフトノブを装備。
アクセルペダルとブレーキペダルにはラバーグリップ付きのアルミ製を装備しています。

ギャランフォルティス ラリーアート エンジン

エンジンはランサーエボリューションXと同じ4B11型、2L・MIVECインタークーラーターボエンジンを搭載しています。
ランサーエボリューションXと違って、シングルスクロールターボチャージャーを採用したため、低中速トルクを重視したセッティングになっています。

ギャランフォルティス ラリーアート トランスミッション

トランスミッションは、ランサーエボリューションXと同様にツインクラッチSSTを採用していますが、5速と6速のギア比を変更し高速巡航時の燃費を向上させています。

ギャランフォルティス ラリーアートのエンジン性能と燃費は??

これまでは、ギャランフォルティスのグレードとラリーアートの性能について見てきました。
次に、ギャランフォルティス ラリーアートとベースとなっているランサーエボリューションXのエンジン性能と燃費を比較してみたいと思います。

ギャランフォルティスラリーアート

【ギャランフォルティスラリーアート ボディサイズ】
 全長×全幅×全高 4570×1760×1490mm
 ホイールベース 2635mm
 車両重量 1530㎏

【ギャランフォルティスラリーアート 価格】  
309.4万円
 
     

【ギャランフォルティスラリーアート エンジン性能】   

 種類 直列4気筒DOHC
 エンジン形式 4B11
 過給器 ターボ
 総排気量 1998cc
 最高出力 240ps(177kw)/6000rpm
 最大トルク 35.0㎏・m(343N・m)/3000rpm
 パワーウェイトレシオ 6㎏/ps

【ギャランフォルティスラリーアート 燃費】

燃費消費率(JC08モード走行) 10.6km/L

ランサーエボリューションX

【ランサーエボリューションX ボディサイズ】
 全長×全幅×全高 4495×1810×1480mm
 ホイールベース 2650mm
 車両重量 1530㎏

【ランサーエボリューションX 価格】  
390.0万円

【ランサーエボリューションX エンジン性能】   

 種類 直列4気筒DOHC
 エンジン形式 4B11
 過給器 ターボ
 総排気量 1998cc
 最高出力 300ps(221kw)/6500rpm
 最大トルク 43.0㎏・m(422N・m)/3500rpm
 パワーウェイトレシオ 5㎏/ps

【ランサーエボリューションX 燃費】

燃費消費率(JC08モード走行) 10.4km/L

両車ともエンジンは形式・総排気量が同じですが、過給器(ターボ)の数の違いで最高出力・最大トルクがギャランフォルティスラリーアートの方がマイルドなセッティングになっています。
燃費を比べると、200mの違いですがギャランフォルティスラリーアートの方が良いようです。
価格を見るとギャランフォルティスラリーアートがランサーエボリューションXより約90万弱安い設定となっています。。
適度なスポーツ性能を求める方には、ギャランフォルティスラリーアート!!
絶対的な速さと高性能を求める方には、ランサーエボリューションX!!
がおすすめのようです。

他にもあります!ラリーアート!!

ギャランフォルティスラリーアートを見ていきましたが、他にも三菱車にはラリーアートグレードが存在しました。

ギャランフォルティススポーツバックラリーアート

コルトラリーアートバージョンR

コルトプラスラリーアート

ランサーラリーアート

ランサーワゴンラリーアート

こんなにラリーアート仕様があるんですね!!
新車販売は終了した車達ですので、興味のある方は中古車で探して、乗ってみるのも楽しいかもしれませんね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ