記事ID13498のサムネイル画像

買いたい車をお手軽に!ホンダ残クレについてまとめてみました

ホンダの新車が欲しいけど一括で買うのにはちょっと抵抗があるという方いらっしゃいますよね。そんな方にオススメなのがホンダの残クレです!でも残クレってなに?と思われるかもしれません。そこで今回はホンダの残クレについてまとめてみたいと思います。

ホンダの残クレって?

ホンダ残クレ

数年後の買取保証額、つまり“残価“をあらかじめ設定。その残価を除いた金額を分割するため、月々のお支払いを抑えることができます。

「残価設定クレジット」、期間あるいは支払い回数を決めて月々の分割払いで購入するクレジット購入(いわゆるローン)の一種ですが、異なるところは「残価設定」という言葉がキーワードになることです。「残クレ」とは、この残価を先に設定した上で、残価を最初から差し引いた額を分割支払額とすることに特徴があります。

☆ホンダ残クレの特徴
・全国統一金利で安心
・買ったその場で申し込みが完了
・一部繰上返済、早期一括返済の手数料が無料
・月々のお支払いがラクラク
・定期的に乗り換えが可能
・転居しても安心、全国のHonda Carsが窓口

ホンダ残クレ

商品概要
・お支払い日:毎月5日
・ご返済金額:毎月3,000円以上
・ボーナス返済:年2回まで
・返済回数:36回(3年)・48回(4年)・60回(5年)からお選びいただけます。

ホンダ残クレのメリット

ホンダ残クレ

では次にホンダ残クレを利用した場合のメリットについて見ていきたいと思います。

ホンダ残クレメリット:月々のお支払いがラク

☆毎月の出費をできるだけ抑えたい方におすすめ!
一定額を最終回のお支払いに据え置くので、月々の負担が少なくなり、気軽に新車に乗ることができます。また、残クレは頭金なし、ボーナス払いなどを組み合わせることで月々3000円からで新車に乗ることもできます。月々の支払額が安いので家計のやりくりがしやすいと思います。

ホンダ残クレメリット:まとまったお金がなくてもOK

☆大きな現金出費を抑えたい方におすすめ!
「すぐにでもクルマは欲しいんだけど今は現金出費は抑えたい…」という方も安心です。まとまったお金がなくても頭金0円から契約できるのもうれしいポイントです。

ホンダ残クレメリット:ライフスタイルの変化に対応できる

☆お子さまの成長を考えて、新車の購入を考えている方におすすめ!
あらかじめ選択した期間(3・4・5年)を乗ったら、その後は乗り続けるのも、乗り換えるのも自由に選べます。また、一定の条件でクルマを返却すれば、最終回のお支払いは不要です。例えば今はコンパクトカーがいいけど、子どもが大きくなったらミニバンがいいかもなどとお考えの方にもぴったり。

ホンダ残クレのデメリット

ホンダ残クレ

魅力的な事ばかりのホンダの残クレ!いいことばかりのようですが注意しておきたい点もあるんだとか。そこで残クレのデメリットもチェックしていきたいと思います。

ホンダの残クレデメリット:走行距離の条件が決まっている

ホンダの残クレの場合は月間の走行距離が
・1000km
・1500km

このどちらかを最初に選んで契約します。契約した走行距離を超えてしまうと契約終了時に超過料金が発生したり最悪、車を返却できなくなります。

車両返却時の超過走行料金 1kmあたりの負担金の例
6円/km:フィット、ヴェゼル
10円/km:レジェンド

ホンダの残クレデメリット:ホンダの車しか選べない

ホンダの残クレは基本的に商用車(アクティ・バン、アクティ・トラックアクティ特装車シリーズ、バモス ホビオ プロ)以外は選ぶことができます。しかし、あたりまえですがホンダ以外の車は選べません。

ホンダの残クレデメリット:事故や車を傷つけるとピンチ!

事故を起こしたり、車を傷つけてしまうと契約終了時に精算料金が発生したり最悪、車を返却できなくなります。ホンダの残クレの基準は中古車査定を元にした点数方式です。この査定の減点が100点以内なら残価が保証されます。なので、契約終了時に精算料金などは払う必要がありません。ただし、減点が100点を超えると精算料金が発生したり最悪、車を返却できなくなります。

ホンダの残クレ:一部繰上返済・早期一括返済

お金に余裕ができたら、ラクラク返済。Honda Financial Servicesは一部繰上返済も、早期一括返済も、手数料はかかりません。

ホンダ残クレ:一部繰上返済

ホンダ残クレ

月々のお支払額にプラスして一定の金額を前倒ししてお支払いいただくことにより、残りの支払い内容を月額軽減したり期間短縮したりできます。

こんなときに便利!
・残りの全額は返済はできないけど少しでも返済期間を短くしたいとき
・お金の余裕ができたので、月々の支払額を減額したいとき

受付方法:Webサイト「メンバーズOnline」で受け付け。
支払方法:毎月引落しと同時の「口座振替」
繰上金額:10万円以上、1万円単位で繰上いただくことができます。

ホンダ残クレ:早期一括返済

ホンダ残クレ

残りの金額を一括精算することにより前倒して完済することができます。

こんなときに便利!
・お金に余裕ができたので残りの金額を全額返済できるとき

受付方法:Webサイト「メンバーズOnline」もしくは、カスタマーセンターへの問い合わせ
支払方法:口座振替または振り込み

ホンダ残クレ:ご契約~お支払いの流れ

ホンダ残クレ

残価設定型クレジット(残クレ)のご利用は、ご購入時にお申し付けいただくだけ。Hondaのお店でカンタンに手続きできます。

契約から支払いまでの流れを簡単にご紹介していきたいと思います。

ホンダ残クレ 

①クルマの選定
ご購入のHonda車をお選びください。
②申し込み
商談時に「残価設定型クレジット(残クレ)」の利用を営業スタッフまでお申し付けください。

ホンダ残クレ

③審査・契約
クレジット審査の後、ご契約となります。
④納車
車両の登録(届出)、保険手続き等完了後、納車となります。

ホンダ残クレ

⑤クレジット支払いスタート
ご指定の銀行口座より毎月5日に自動振替となります。
⑥支払い満了
クレジット期間満了後は”乗り換える”または”乗り続ける”を希望に合わせて選択。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ