記事ID13538のサムネイル画像

    カーエレクトロニクスのブランド・KENWOODのカーオーディオを紹介!

    オーディオブームの時代にオーディオ御三家と呼ばれたトリオ。現在は人気ブランドKENWOODとして主力商品のカーオーディオを製造・販売しています。今回はオーディオ業界を牽引してきたKENWOODのおすすめカーオーディオを紹介します。

    KENWOODとは

    KENWOOD ロゴ

    KENWOODとは、かつてカーオーディオやカーナビゲーション、無線機などを製造・販売していた電気機器メーカー「株式会社ケンウッド」のブランド名です。
    現在、株式会社ケンウッドは日本ビクターと合併しておりますが、カーオーディオやカーナビゲーションはKENWOODのブランド名で引き続き製造・販売されています。
    一時期スバルやホンダにKENWOODのカーオーディオを純正品として提供したこともあるので、なじみのあるブランドの一つでしょう。

    ビクター・ケンウッド経営統合

    カーオーディオの基礎

    カーオーディオとは、車に搭載する音響機器のことです。
    初期は磁気テープのようなアナログなものでしたが、技術の進歩によってCDやMDなどのデジタルなものが現在の主流です。
    最近では録音機能がついたり、USBメモリや携帯音楽プレーヤーと繋げたりするものも多いです。
    カーオーディオのブランドはKENWOODの他にもPioneerやALPINEが有名・人気です。

    KENWOOD カーオーディオ

    カーオーディオを選ぶ際、1DINや2DINという言葉があります。
    これはダッシュボードに設置するカーオーディオのサイズ規格です。
    1DINは幅180mm、高さ50mm、2DINは幅180mm、高さ100mmです。
    ほとんどの車種はこの規格に合わせたダッシュボードになっていますが、デザインなどの都合で独自サイズのダッシュボードの車種も多く、他社のカーオーディオと互換性がない場合があります。
    そのような場合でもディーラーオプションで他社製品を取り付ける変換キットを設定している場合がありますので、相談しましょう。

    おすすめKENWOODのカーオーディオ 1DIN

    おすすめのKENWOOD・カーオーディオ一つめは「U410BT」です。
    埋め込みサイズは1DIN、奥行き158mm。
    Amazon:15,390円
    楽天:14,899円
    価格.com:14,788円

    KENWOOD カーオーディオ

    このU410BTはCDはもちろん、USBやBluetoothでスマートホン、携帯音楽プレーヤーと接続して音楽を楽しめます。
    CDを入れ替えるよりも容量の大きいUSBメモリやSDカードに楽曲をまとめれば楽ですね。

    ハンズフリー用の高音質マイクが付属、左の受話器ボタンで突然の着信にも対応できるため、運転中でも手軽に通話できます。
    また、アイズフリー機能も搭載しているので、iPhoneでアプリ「Siri」起動後にハンズフリー用マイクを使用すれば電話帳検索・通話、音楽の検索・再生が運転中でも目と手を離さずにできます。
    ただし操作はしなくても通話などに気を取られて運転に支障がでないよう注意しましょう。

    KENWOOD カーオーディオ

    他にもFM/AMチューナーやラジオアプリ「TuneIn Radio」対応でラジオを楽しめたり、音源ごとに音量を自動調整したり、イコライザーが調整できたり、さまざまな機能があります。

    【総評】
    大変満足

    【満足している点】
    音質、イコライザーの設定が細かく出来ること、USB、AUX、Bluetoothがそれぞれ使用できること、パネルのカラー選択が豊富!!

    【不満な点】
    日本語に対応してないことかな?^^;

    出典:http://minkara.carview.co.jp

    KENWOOD U410BT レビュー

    おすすめKENWOODのカーオーディオ 2DIN

    おすすめのKENWOOD・カーオーディオ二つめは「DPX-U730BT」です。
    埋め込みサイズは2DIN、奥行き158mm。
    Amazon:15,701円。
    楽天:15,380円。
    価格.com:15,540円。

    KENWOOD カーオーディオ

    このDPX-U730BTもU410BT同様の機能がついています。
    価格も少し高い程度です。

    下の画像のように、ボタン周辺の色を自由に変更できます。
    なんと1000色もカラー調整できるんです。

    KENWOOD カーオーディオ

    小型USBメモリとあわせて見た目スッキリ
    純正オーディオと交換するために購入しました。取り付けは市販のオーディオハーネスを使用して、簡単にできました。 この機種のいいところはbluetoothが使えるところですね。 これでハンズフリー通話もスマホの音楽再生もできるのでかなり便利です。ペアリングも簡単です。 ただ1点不満なのが、これは私のスマホ(F-12C)特有かもしれませんが、一度bluetoothで接続してエンジンを停止した後、エンジンを再始動すると自動でbluetooth接続するのですが、音楽再生がはじまると音がぶつぶつきれちゃって?というかまともに出力されないことがあります。 この場合、スマホを再起動しなければならないので、ちょっと手間がかかります。 普段は小さめのUSBメモリ(サンディスクCruzer Fit 16GB)を使ってMP3を再生しています。 使い勝手◎、選曲など反応もよく、総じて使いやすいです。マイクとリモコンが付属しているのでお得感もあっていいですよ。

    出典:http://www.carsensor.net

    KENWOOD DPX-U730BT レビュー

    おすすめKENWOODのカーオーディオ DVD可

    おすすめのKENWOOD・カーオーディオ三つめは「DDX6016」です。
    埋め込みサイズは2DIN、奥行き162mm。
    Amazon:27,543円。
    楽天:21,970円。
    価格.com:27,243円。

    KENWOOD カーオーディオ

    このDDX6016は音楽を聴くだけでなく、DVDも見ることができるカーオーディオです。
    7.0V型ワイドタッチパネルVGAモニターは明るくクリアな画質で映像を楽しめます。
    ディスプレイは自分の見やすい角度に調整できます。

    DVDディスクだけでなくMPEGでの映像再生も可能。
    DVD-R/RWも再生可能なので、地デジ放送を録画・ダビングして楽しめます。
    もちろんCDやUSBで音楽再生もできます。

    また、リアビューカメラのガイド線調整機能があり、まっすぐ後退・駐車するのに便利です。

    KENWOOD カーオーディオ

    【総評】
    最高です(笑)何もかも今までと違い、驚きです(^_^;)

    【満足している点】
    DVDが見れ、音も今までとは比べ物にならないくらい迫力が増しました。パネルの角度も調整でき、タッチパネルの反応もOKです。
    セールが凄すぎて、つい購入してしまいました(笑)

    【不満な点】
    特にありませんが…レビュー等見ていますと、読み込みが少し遅いようです。

    出典:http://minkara.carview.co.jp

    KENWOOD DDX6016 レビュー

    おすすめKENWOODのカーオーディオ 価格

    おすすめのKENWOOD・カーオーディオ四つめは「U300MS」です。
    埋め込みサイズは1DIN、奥行き107mm。
    Amazon:7,080円。
    楽天:5,529円。
    価格.com:5,517円。

    KENWOOD カーオーディオ

    低価格が売りですので機能は少ないですが、音楽を聴くだけならこれで十分です。
    CD、Bluetoothは使用不可ですので、USB端子にUSBメモリやケーブルを接続します。
    他に機能がいらないなら、このU300MSといいスピーカーを買うことをおすすめします。

    KENWOOD カーオーディオ

    奥行きがかなり短い
    CD機構がないので奥行きがかなり短い。
    最近の車や、軽自動車だとインパネの奥行きが短いため
    CDを聞かないならおすすめ。
    甘いLEDは夜間に目に刺さるので色の設定ができれば良かった。

    出典:http://www.amazon.co.jp

    KENWOOD U300MS レビュー

    KENWOODのカーオーディオ まとめ

    いかがでしたか?
    今回紹介したKENWOODのカーオーディオは現在製造・販売している型番の中から選びましたが、過去に販売された型番もいい製品がたくさんあります。
    最近はUSBやBluetoothの機能が人気なので、これからはU300MSのようなCDの必要ないタイプが増えていくかもしれません。
    他にもKENWOODにはカーナビゲーションと一体化したものもあるので、自分に合うものを選んでください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ