記事ID13573のサムネイル画像

車内空間が変わる?!シートカバーを取り付けを考えてみましたか?

みなさんはご自身のお車やご家族のお車にシートカバーが取り付けられていますか?シートカバーを取り付けているメリットとデメリットがあることについてお考えになったことはおありでしょうか?この記事ではシートカバーの取り付けに関してご紹介します!

シートカバーを取り付けていますか?

シートカバーを取り付けるか取り付けないか

この記事をご覧になっているあなたもシートカバーを取り付けた車に一度は乗ったことがおありかもしれません。このシートカバーを取り付けるどんなメリットがあるのでしょうか。

こうしたシートカバーを取り付けるか取り付けないかで迷っておられるようでしたら、この記事から参考にできる点がみつかるかもしれません。シートカバーを取り付けるかどうかそれから決めていただいても遅くはないでしょう。

シートカバーの取り付け前

シートカバーを取り付けることによって、どのようなメリットがあるのでしょうか。まず、その外観です。シートカバーを取り付けることによって、純正のシートとは違う色合い、質感、そして新たな座り心地を得ることができるでしょう。

シートカバーを取り付けるには、少しの体力と時間、そして費用も必要になるかもしれません。しかしながら、シートカバーを取り付けた後の快適なカーライフを得ることができる点を考えれば、決して損をすると言い切れないかもしれませんね。

シートカバーを取り付けるとこうなる!

シートカバーの取り付け後

シートカバーの取り付けには、まず取り付けるシートカバー選びから始める必要があります。どのようなデザインがお好みでしょうか?

最近は、カスタムカーなどにはもちろんですが、シートカバーを取り付けたいというそれぞれのニーズに合わせて様々なシートカバーが販売されています。

様々なシートカバー

シートカバーを取り付けるかどうかをメリット毎に考える

日産のエクストレイルがかつてTVのCMで放送していた純正のシートの特徴を取り入れたシートカバーもあります。つまり、防水設計になっていたり汚れが落ちやすい設計になっているシートカバーです。

これらのシートカバーを取り付けるならば、アウトドアを楽しむ方なら、車内にボディーボードやサーフボード、泥だらけになったスポーツ用品やキャンピング用品なども安心して置くことができるのではないでしょうか。

シートカバーを取り付けるメリットとしては、動物による汚れを簡単にシートを選択することによって取ることができる点も挙げることができるかもしれません。愛犬との旅行やお出かけも最近は一般的になっているかもしれませんね。

もちろん、都心では愛犬を預けておくことができる専門のお店などもありますので、シートカバーを取り付けなくても良いと考えることもできるかもしれません。

しかしながら、いずれ汚れて選択できるようなシートカバーを取り付けておくならば、愛犬との旅行も車で行くことができます。そう考えるとシートカバーを取り付けるメリットはあると言えないでしょうか。

シートカバーを取り付けに際して留意する点

愛犬との旅行

シートカバーの取り付けにはある程度のコツと体力が必要なります。大型のバンタイプの全ての座席にシートカバーを取り付けようとする場面を想像してみてください。いくら体力のある大人の方だったとしても実施途中に疲れ果ててしまうかもしれません。

シートカバーを取り付けるにはそれ相応のカバーを引っ張る力や取り付けを誤った際にそれを正しい位置に調整する際の力も必要になるでしょう。可能であれば数人で協力して行うのが良いのかもしれません。

数人で協力して行う

シートカバーを取り付け後の車内空間

シートカバーを取り付けた後の車内空間はこれまでのイメージと異なったものとなるでしょう。デザインや座り心地が変わったことをその場ですぐに体験することができます。そしてシートカバーを取り付けてからはこれまで気になっていた車内の汚れをすぐに洗濯して落とすことができるのです。シートカバーを取り付けるかどうかは、シートカバーの値段とその手間次第とお考えになられるかもしれませんね。

シートカバーの値段とその手間次第

シートカバーを取り付けることについて まとめ

費用と手間

いかがだったでしょうか?この記事を通してシートカバーを取り付けるに際してのいくつかの留意点について考えることができました。シートカバーを取り付けるかどうかは、車検の際や車の安全面の留意点には入ってこない箇所になります。

いわば、家のカーテンや絨毯を交換するようなものです。ですから余分な費用と手間が必要になることは言うまでもありません。それでもここで扱った内容を検討してシートカバーを取り付けるかどうかを検討していただくこともできるかもしれません。

終わりに、そもそも純正の車のシートの良さもありますので、それらを考慮に入れつつ検討なさってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ