記事ID13621のサムネイル画像

福岡空港リニューアル中!福岡空港・駐車場まるっと教えちゃいます!

福岡空港リニューアルに先立ち、福岡空港駐車場がピカピカに生まれ変わっていたのをご存知でしたか?楽しい旅や急な出張も慌てずチェックイン!福岡空港がもっと便利に活用できる!福岡空港リニューアル状況・便利な駐車場情報盛りだくさんにお届けいたします!!

福岡空港はどんなところ?

九州最大の都市福岡。福岡県は九州と本州(山口県)が関門橋で繋がり、韓国にも近くアジアのゲートウェイとして発展しています。
福岡は転勤族の方がそのまま住みたくなる街ランキングの上位にいつも顔を見せる魅力あふれる街です。
自然、ビジネス、なんといっても食べ物が美味しい!夜の中洲はサラリーマンの集う街!?とにかくバランスの取れた街なのです。
そんな便利な街の中心部からほど近いところに九州の空の玄関として、福岡空港は位置しています。

福岡空港

福岡空港プロモーション動画

福岡空港はアクセス抜群!

福岡空港は、全国でも数少ない市街地にある空港として知られています。
福岡市営地下鉄と直結し、博多駅まで5分。 福岡の中心である天神までわずか10分程度。
国内線と国際線は、連絡バス(シャトルバス)が運行しています。

出典:http://www.fuk-ab.co.jp

福岡航空アクセスマップ

福岡空港を楽しもう!

今や空港は飛行機に乗るだけではありません
見て、食べて、感じて!ワクワクが沢山
そんなワクワクの福岡空港をご紹介します

福岡空港ビューポイント

福岡空港は昼も夜も見て楽しい!
昼は沢山の航空会社の飛行機の離着陸を見て楽しめます
展望デッキや送迎デッキでお楽しみください

福岡空港ビューポイント

日本一混みあう空港

昼の福岡空港

色々な航空会社が乗り入れています
お子様連れで展望デッキからの見学はいかかですか?

夜の福岡空港

街中に近い福岡空港は夜景も素晴らしい!
デートスポットとしても最高
幻想的な空間に酔いしれます

美味しいもの市!

福岡空港は食べて満足!
九州は味の宝庫
福岡空港には「九州のうまかもん」でいっぱい
何をお土産にしようか!?
沢山ありすぎて迷ってしまいますよ!
目移りし買いすぎ!乗り遅れないように、お早めに空港にお越しくださいね

福岡土産の王道 辛子めんたい

やはり福岡といえば「辛子めんたい」メーカーそれぞれ味が違います
色々食べ比べて見て下さいね

博多通りもん

和風のようで洋風のお味!
この味、誰が考えたのだろう!?鉄板の美味しさ
もう有名ですね

めんべい

職場にばらまき用のお土産としても人気
明太味がピリリと効いています
軽いので持ち運びに嬉しい

お土産をオススメしだしたらきりがなくなってしまうほど、美味しいものばかりの福岡空港
他には博多の「豚骨ラーメン」や数年前から評判になった唐揚げの「博多華味鶏 華からっと」
皆さんご存知の「ひよこ」は福岡土産か東京土産かと、論議を呼びましたが、福岡限定の「あまおうフィナンシェ」も喜ばれています

福岡空港国内線ターミナル リニューアル工事中

今までは滑走路が一本でした

福岡空港は1本の滑走路で、国内線・国際線の離着陸をさばいていました
混雑のため、中々離陸できないこともしばしば
そこで、滑走路を2本にする為のリニューアル工事が行われています。

福岡空港滑走路

福岡空港リニューアル工事中にて、第2ターミナル・第3ターミナルのロビーが一部使えなくなったり、お店の場所が移転しているところがあります。
ターミナル周辺道路も変わり、歩道も通行できない部分があり、工事中は注意してご利用ください。

リニューアル後はこんな感じ

展望デッキ

現在は三つのビルに分かれている出発・到着機能を一つのビルに集約し、ビル内の店舗面積を約3割増床します。2015年4月に着工し、2019年3月の開業を目指します。事業費は380億円の予定です。

出典:http://building-pc.cocolog-nifty.com

リニューアル された福岡空港駐車場はどう変わった?

福岡空港リニューアルに先立って駐車場がリニューアルされています。
たまの旅行で空港に行ったら駐車場はどこだ?って事になってしまうくらい様変わりしました。

以前は第1ターミナルと第2ターミナルの前に青空駐車場がありましたが、リニューアルされ、第3ターミナルの前に立体駐車場が完成しています。
(第1ターミナルからは400メートル程あります、時間に余裕を持ってお出かけください)

新しくなった福岡空港駐車場

24時間 年中無休
有人対応(07:00~22:00)
収容台数

837台(立体駐車場)高さ制限2.2m 重量制限2t
うち、身障者枠は、1Fおよび3Fに7台ずつございます。
※大型車は、全高3.85m、全幅4.6m、全長6.0m以上12.0m以下の車両がご利用頂けます。

出典:http://www.aeif.or.jp

福岡空港国内線駐車場利用料金

福岡空港駐車場の30分無料は嬉しいですね
うまく活用し楽しく利用しましょう

福岡空港駐車場を見てみましょう

福岡空港駐車場

電気自動車充電スタンド案内図

無料でご利用いただけます。
急速充電器 2基(CHAdeMO規格)
充電車枠 4台

電気自動車充電スタンド

便利になりましたね
混みあうこともありますので、余裕を持ってお出かけください

福岡空港周辺駐車場をご紹介します

ご紹介しましたように、福岡空港内にも駐車場は完備されていますが、数日止めるとなると1日2400円。駐車場代の負担も大きくなります。
福岡空港周辺には駐車場が沢山あります 一部ですがご紹介します!

※リンククリックで詳細を見て参考にしてください。

とにかく近くがいいと言う方は

飛行場から比較的近いので歩く事ができますが、近いと言っても数分かかります
雨の日、スーツケース転がして、傘さしては大変かな?って思ったりしますが、送迎車を待つ時間を考えなくていいですね

送迎ありで雨の日もOK

私はタカパーキングさんをよく利用させて頂いています
駐車場から送迎の車はどんどん出ていますので、待たされたことはありません。
出発時はよいのですが、帰りは到着後連絡を入れて、それから駐車場を出られ、お迎えに来られるので、10分ほど待つこともありました。

・出発時は、どのターミナルに止まって欲しいのか運転手さんに伝えられるように確認しておきます。
・到着時は、電話で到着を知らせます。(他の方が先に電話していてすぐに乗れる事もあります)

駐車場の選び方

ご紹介させて頂いたように駐車場選びは、金額、送迎の有無で選ぶのは基本ですが、駐車場に何日も止めるとなるとセキュリティーも心配ですね各駐車場のwebサイト防犯カメラのことなど色々書かれていますので良く比べてみましょう。
また、カードが使えるところや、クーポン発行、予約しないと入れないところもありますので、泊まる日数でどの駐車場が一番都合が良いのか確認して利用しましょう。

※今回は国内線の駐車場を中心にご紹介いたしました

まとめ

福岡空港は街中にあり、美しい山が望める空港!
駐車場は予約をし、スムーズな出発をしましょう
福岡空港や周辺駐車場を上手に活用し、家族で遊びに出かけてもOK
ビジネスマンの方はアジアの拠点福岡から情報発信して頂けると嬉しいです。
今回の記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ