記事ID13663のサムネイル画像

スバルのフォレスター!次期フルモデルチェンジはいつ?どんな?

スバルの超人気クロスオーバーSUV「フォレスター」!現行型の発売から4年程がたち、そろそろフルモデルチェンジをするのではないかと噂されています。そんなフォレスターの次期フルモデルチェンジを徹底予想しました!いつ頃どんなフルモデルチェンジを遂げるのでしょうか?

スバルの超人気クロスオーバーSUV「フォレスター」!

フォレスター フルモデルチェンジ

スバルの超人気クロスオーバーSUVである「フォレスター」!
現行型となる4代目フォレスターは2012年に発売されています。
発売から4年程がたち、そろそろフルモデルチェンジをするのではないかと話題となっています。
今回はそんなフォレスターの次期フルモデルチェンジについて、徹底的に予想してみました!
スバルのフォレスターは、いつ頃どんなフルモデルチェンジを遂げるのでしょうか?

本題の前にまず、主役であるフォレスターという車について簡単にご紹介!

フォレスターってどんな車?

フォレスター フルモデルチェンジ

フォレスターは、スバルが製造・販売するクロスオーバーSUVです。
1997年に発売が開始され、3度のフルモデルチェンジを経て進化し続けています。

現行型の4代目フォレスターは、独創的なシンメトリカルAWDを核に、
走行性能、安全性能、環境性能といった車の基本性能を進化させています。
搭載されるエンジンは、新世代2Lボクサーで、NAとターボの2種類が用意されています。
NAはレスポンスの良さと優れた燃費性能を実現し、ターボは直噴技術と
ツインスクロールターボの採用により、高い動力性能と燃費性能を両立しています。

フォレスターの燃費と価格

そんなフォレスターですが、燃費と価格についてはどうなのでしょう。
以下にそれぞれご紹介しておきます。

フォレスター フルモデルチェンジ

<フォレスターの燃費>JC08モード燃費13.2~16km/L

<フォレスターの価格>
新車時価格: 209万円~435万円
中古車相場: 157万円~385万円

フォレスターについての基礎知識のご紹介は以上です。
次からいよいよ本題のフォレスターの次期フルモデルチェンジについて、
一緒にチェックしていきましょう!

フォレスターのフルモデルチェンジ予想①いつ頃なのか?

まず、予想されるフォレスターのフルモデルチェンジはいつ頃なのでしょうか?

フォレスター フルモデルチェンジ

スバルの自動車に関しては、通常5年周期でフルモデルチェンジが行われています。
さらに毎年「年改」と呼ばれる改良、マイナーチェンジが行われ、その度に
「アプライドモデル」と呼ばれアルファベットがA→B→Cと進んでいく記号がつきます。

フォレスター フルモデルチェンジ

現行型の4代目フォレスターは、2012年フルモデルチェンジを果たし誕生したので、
通常の流れでいくとフォレスターの次期フルモデルチェンジは、2017年ということになります。

2016年の11月頃に現行モデルの最終アプライドモデルとなるE型が登場し、
2017年の秋頃に新型フォレスターへフルモデルチェンジとなる可能性が高いとみられています。

フォレスターのフルモデルチェンジ予想②どう変わるのか?

では次期フルモデルチェンジにより、フォレスターにはどのような変化が考えられるのでしょうか。

2015年の東京モーターショーで公開された、コンセプトカー「VIZIV FUTURE CONCEPT」
が次期フォレスターのベースになるという説が現在最も有力なようです。

フォレスター フルモデルチェンジ

エッジの効いた特徴的なデザインのフロントマスクや、バックドアのボリューム感など
全体的に浮上に未来的でインパクトのあるデザインですね。
インテリアに関しても未来的かつ機能的なデザインとなっており、こちらも洗練された
雰囲気がとても魅力的です。

フォレスター フルモデルチェンジ

さらに、VIZIV FUTURE CONCEPTでは、スバルの「レヴォーグ」で初採用された
ダウンサイジング直噴ターボの進化版とハイブリッドシステムを組み合わせたエンジンが
搭載されています。

フォレスターに関してフルモデルチェンジ後すぐハイブリッドモデルがラインナップされるかは
現時点でまだ未定ですが、期待できると考えてもよさそうです。

フォレスターのフルモデルチェンジ予想③気になる価格はどうか?

最後に最も気になる、フルモデルチェンジ後のフォレスターの価格を予想してみましょう。

フォレスター フルモデルチェンジ

先にご紹介したとおり、フォレスターは比較的購入しやすい価格設定も人気の理由となっています。
新型フォレスターは、同じコンセプトを持つコンパクトSUVであるスバル「XV」との差別化や、
ボディサイズ拡大も予想されることなどからも、残念ながら少し高い価格設定になる
可能性が高いと考えられています。

正式発表が楽しみですね!

フォレスターの次期フルモデルチェンジ予想について、まとめ

フォレスター フルモデルチェンジ

お疲れさまでした。
フォレスターの次期フルモデルチェンジ予想についてのご紹介は以上です。
いかがでしたか?

今回ご紹介した内容はあくまでも現時点での予想となりますが、
フォレスターは次期モデルチェンジで、大きな進化を遂げることは間違いなさそうです。
今後ともフォレスターの動向から目が離せませんね!
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ