記事ID13700のサムネイル画像

必見!?ツイーターを取り付けてみるメリット&デメリットをご紹介!

ツイーターを取り付けていますか?この質問に対して「はい!」とお答えになる方が増えてきたように感じます。しかし、この記事では、今一度、ツイーターとは何か?そしてそれを取り付けるメリットは何か?それらの点についてご紹介したいと思います!

ツイーターとは

ツイーターとはそもそも何のことを言うのでしょうか?ツイーターを取り付けている写真をご覧いただけるかと思いますが、こういったカー用品が取り付けられている車をご覧になることはないでしょうか?

ツイーターとは、スピーカーシステム高音部を受け持つスピーカユニットのことです。名称的には小鳥のさえずり声という意味の言葉から付けられました。全ての帯域を一つのスピーカーでまかなうのが、一般的なフルレンジスピーカーですが、その高域再生に比べて、ツイーターを独立させた方が指向性や、ドップラー歪、分割共振による色付きの少なさなどの点が良好になるという利点があるのです。つまり、より音が良くなると言うことになるでしょう。

いずれにしましても、近年、ツイーターを取り付けている車種が多く出てきていることを考えても、一つの情報として通じていただくことに損はないと言うことができるでしょう。

ツイーターを取り付けていますか?

ツイーターを取り付けたことがおありでしょうか?もしくは今現在乗っている車やご家族の車、もしくはご友人のお車はツイーター取り付けているでしょうか?このツイーターを取り付けるか取り付けないかで一体何が変わるのでしょうか?そして冒頭でこのような質問をさせていただきましたが、そもそもツイーターとは何なのか?それを取り付けるメリットは何なのか?

そうした点についてこの記事でご紹介したいと思います。それらについての情報を得ていただければ、ツイーターを取り付けてみようという気持ちになったり、ツイーターを取り付ける必要はないというお考えになることでしょう。

ツイーターを取り付ける前に知りたいこと

ツイーターを取り付けている車に一度、実際に乗っていただければ、その機能性や良し悪しを体験していただくことができるに違いありません。それにしてもツイーターとは、写真にあるように、取り付けらているスピーカーのことであるとお分かりいただけたかと思います。

このツイーターを取り付けて走るなら、カーライフがどのようなものになるか、大抵イメージがわくのではないでしょうか?そうですツイーターを取り付けるメリットは、その音が変わることにあるのです。

確かにナビだけの音、もしくはFMラジオなどが流れてくる純正のスピーカーだけでも音量を上げれば聞くことができます。しかしながらツイーターを取り付けて同じように音楽や道案内を聞くところを想像なさってみてください。

いつもより身近なところにはっきりとした音を感じることができるに違いありません。それもそのはず、このツイーターを取り付ける場所は写真でも確認していただけるかと思いますが、自由自在なのです。

ツイーターの取り付け位置は?正しく取り付けるために

大抵、ピラーの位置に取り付けることが一般的になっているかもしれませんが、ダッシュボード上や運転席や助手席の足元付近にも設置することができるでしょう。それによって十二分にこれまで以上の音を体感することができるのです。

では、このツイーターを取り付けてみたメリットはわかりましたが、デメリットはあるのでしょうか?どのカー用品についても同じことが言えます。

しかし、ツイーターを取り付けるなら、ツイーターの商品代金はもちろん、取り付けを専門店に依頼するならば、その工賃も発生します。ですからツイーターを取り付けてみる前にそれらの費用対効果やツイーターを取り付ける際に必要な手間や時間についてもお考えいただく必要があるのではないでしょうか?

ツイーターを取り付けるメリット

確かにこれまでの音よりもはっきりと、そして一層ダイナミックな音を愉しむことができるようになります。

ですからホームシアターとまではいかないかもしれませんが、ツイーターを取り付けることによって、これまでにない車内空間とパッセンジャーの快適な旅を可能にする一つのカー用品と言うことができるのかもしれません。

ツイーターを取り付ける まとめ

いかがだったでしょうか?この記事を通してツイーターを取り付ける意味についてご紹介してきました。

そしてそのデメリットについても知っていただけたかと思います。ツイーターを取り付けた後には、しばらくすれば、ツイーターを取り付けた跡がピラーに残ったり、はがした後のそうした跡が気になることが容易に予想されますか?

それでしたらツイーターを取り付けるかどうかを考える際には、それらの要素も考慮に入れると良いでしょう。もちろんコスパの良いツイーターもあるでしょうから、費用面も含めてカー用品コーナーを覗くこともできるかもしれませんね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ