ヘッドレストモニターを取り付けると渋滞も気にならない?楽しい行楽

渋滞や長時間の長旅には、暇をもてあまし苦痛ですよね。そんな時、ヘッドレストモニターを取り付けておけば皆で同じものを見れて、会話も弾み、楽しく渋滞時も過ごせます。ヘッドレストモニターを取り付けて快適な長旅を楽しみましょう!

ヘッドレストモニターを取り付けて快適な長旅を!

GWやお正月の大渋滞、人気行楽地への渋滞。
二人以上で車に乗っていくときなど、運転席のナビのモニターでDVDを点けても後ろの人は
覗きこまないと見れず結局ただ流しているだけとなったりしますね。
後ろにもヘッドレストモニターを取り付けておけば同じ映像などを見れて楽しく過ごす事ができます。

ヘッドレストモニターを取り付けても 車検は通るの?

ヘッドレストモニターを取り付けている車は、一般的に車検に通らないということなので、
カバーなどをしても通る時と引っかかってしまう時もあるので
通らないと考えておいた方が良さそうです。
車検可能のヘッドレストモニターを取り付ける手もありますが、用心のためには
車検時には一旦取り外しましょう。

自分でヘッドレストモニターは取り付け可能?

ヘッドレストモニターを自分で取り付ける事は可能です!
車検時に取り外す事も考えると、業者に頼んで取り付けてもらう作業費が毎回でるよりも、
自分で取り付けておくと、車検の時の取り外しも、取り付けも自分で出来て安上がりです。

ヘッドレストモニター 詳細 取り付け手順 (9インチ 液晶 C25 セレナ)9inch Headrest TFT LCD Color Monitor

一番の難関はヘッドレストモニターから出ている配線を車のシートの中を通して下に出すところ
シートの横や入れ込んであるチャックがあればそこから捲って割と楽に配線を通す事ができる。

ヘッドレストモニターとカバーの風合いを合わせて取り付けたい

シートカバーと同じ会社のヘッドレストモニターを取り付ける

ヘッドレストモニターと純正シートの色味が合わない場合もありますよね。
そんな時は、シートとヘッドレストモニターと同じ会社の物を取り付けすると統一され、
まるで純正の様になり、シートも新品のように車内の雰囲気が一変します。

ヘッドレストモニターの取り付け手順

ヘッドレストモニター購入時に気を付ける事

ヘッドレストモニターの取り付け前に

シャフトの間隔・シャフトの棒の径を調べて購入しましょう。
サイズが合わないと取り付けができないことがあります。

取り付けるのに購入が必要なもの

映像信号延長ケーブル5m2個
分配器1個
場合によっては、アース線の端子(ハンダ付け不要の裸圧着端子)

純正ヘッドレストを取り外し、ヘッドレストモニターを設置する

まずは純正のヘッドレストモニターを取り外します。
そこへ、ヘッドレストモニターを取り付け、配線を入れ込みます。
針金ハンガーを通し引っかけて下へ通すとやりやすいようです。

配線、分配機につなぎナビへつなぐ

左右のヘッドレストモニターの映像信号を分配機に接続する。
そしてナビへ接続。

カーナビによってはリア出力がある場合があり、接続が楽。

グローブボックスを外す

カーナビを取り出し後ろのリア出力線に
ケーブルを繋ぎ、カーペットの下にケーブルを這わせて助手席の下まで出します。

電源線も同じようにする。

元に戻して完成!

配線ができたらパネルなどをもとに戻して、ヘッドレストモニターの取り付けが完成!
配線もちょっとややこしいですが、一度やれば覚えれそうです。

ヘッドレストモニターを取り付けてどんなことを楽しむ?

DVD鑑賞

記事番号:13701/アイテムID:382638の画像

ヘッドレストモニターを取り付ければ、皆で映画鑑賞ができます。
フロント側にあるモニターでは後部座席から覗き込んでいると車酔いの原因にも。
画面に集中して映画1本二時間くらいあっという間に過ぎてしまいます。

ヘッドレストモニター取り付けでカラオケができる?

wiiUをモニターに接続して車内でカラオケができます!
操作はwiiUパッドを使って。
取り付けたヘッドレストモニターからも同じ映像が出るので皆でカラオケ大会をしながら
目的地への長旅も楽しく行けます。

我が家にあるものでカラオケするとなればパソコン、wii U 、playstation3らへんを使う形になるかな。
スマホやipadなどのタブレットという手もあるのですが、出力部分とマイクまわりがちょっと面倒なのでいったん保留しておきましょう。
appleTVやChromecastつかえばなんとかできそう?

出典:http://d.hatena.ne.jp

wiiU意外の物でもカラオケに使えそうですね。
appleTVやChromecastを使った方法も手軽にできそうです。
youtubeなんかも見れますね!

wiiUをヘッドレストモニターから表示すればゲームもできる

ヘッドレストモニターとwiiUを取り付けておけばカラオケもでき、
ゲームもできてしまう!ゲームは車酔いに注意ですが渋滞なんてほとんど動けませんし有効です。

ヘッドレストモニターを取り付けてみよう!

まずは安価なヘッドレストモニターを取り付けてみるのもいいかもしれません。
二個セットで1万円くらいの手が出しやすい物もあるので家族旅行の前に設置する出費も抑えられそう。
渋滞も楽しく過ごすことができれば、帰省ラッシュも待ち遠しくなるかも??

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ