記事ID13773のサムネイル画像

進化したサービスエリア!!EXPASA足柄ってどんなサービスエリア!?

近年のサービスエリアの変化は目を見張る所ばかり!!皆さんもご存じの通り、綺麗なトイレに美味しい食事、休憩、娯楽施設とついつい長居してしまうサービスエリアばかり。足柄サービスエリアもその中の一つです。今回は足柄サービスエリアの魅力をご紹介したいと思います!!

休憩場所ではなく目的地へと変化した足柄サービスエリアってどんなトコ!?

まずは足柄サービスエリアの概要をご紹介します。ここでは足柄サービスエリアの名称を使っていますが、NEXCO中日本での正式名称は「EXPASA足柄」です。

現在のSA・PAの概念を超えるという意味を込めたEXCEED・EXCELSIOR(語源が外へ、超越等)の「EX」と、パーキングエリアの「PA」、サービスエリアの「SA」を組合せてネーミングしました。

出典:http://sapa.c-nexco.co.jp

 東名高速道路にあるサービスエリアで、大井松田ICと御殿場ICの間にあります。東京方面に向かう上り線、名古屋方面に向かう下り線の両方にあり、所在地は上り線が静岡県御殿場市、下り線が静岡県駿東郡小山町です。上下線ともに日本でも屈指の面積を持っていてその大きさや立地から、大型トラックや高速バスの休憩所として利用させれる事が多くあります。そして、「ぷらっとパーク」と呼ばれる一般道からの利用も可能なサービスエリアです。また、足柄の水と呼ばれる富士山に降った雪や水の伏流水が無料で出る蛇口あります。

足柄サービスエリア 夜行バスの休憩

足柄サービスエリアはNEXCO中日本お薦めの富士山ビュースポット!!

足柄サービスエリア上り線

足柄サービスエリア下り線

 この足柄サービスエリアはNEXCO中日本でも富士山ビュースポットとして一押ししているサービスエリアです。2013年に世界文化遺産に登録された富士山の雄姿はなかなか見られず、そんな富士山が突然姿を現したらテンションが上がりますよね!?高速道路を走行中でも富士山の雄姿をゆっくり拝むことも、記念写真に収める事も出来るのがこの足柄サービスエリアです。

サービスエリアにホテル!?足湯!?

足柄サービスエリア上り線 レストイン時之栖

住所 静岡県御殿場市深沢字前野原1801-1 
電話番号 0550-70-0020※予約受付:9:00~19:00
部屋数はシングル24部屋、ツイン10部屋、バリアフリートリプル1部屋、和室3部屋です。上り線にありますが、足柄サービスエリア下り線での利用の場合、無料の送迎有り。

足柄サービスエリア上り線 金時湯

高濃度炭酸泉の大浴場以外にもサウナルーム、リラックスルームがあります。
利用料金 三時間まで大人¥640、子供¥320(5歳~小学生まで)です。深夜料金が別途かかる場合もあります。宿泊の方は無料。
利用時間 大浴場、サウナルームは12:00~翌10:00

足柄サービスエリア下り線 足柄浪漫館 足湯カフェ

場所 西館2F なるほロード
営業時間 7:00~19:00
足柄の「足」にちなんで12種類の足湯とドクタートト湯があり、足湯につかりながら、フレッシュジュースやコーヒーなどが楽しめます。キッズラウンジも併設。

 ゆったりと高濃度炭酸泉に浸かって、日頃の疲れや運転の疲れを取れるなんてサービスエリアにいる事を本当に忘れてしまいますね。また、時間がない人やお風呂はちょっと・・・という方も足湯に浸かって景色を眺めながら少し休憩もまたリラックス出来ますね。

なんと言ってもサービスエリアの楽しみといえばグルメ!!

富士山オムハヤシ

富士山メロン

足柄サービスエリア上り線 ロータスガーデン
営業時間 11:00~22:00 (ベーカリー 8:00~20:00)
富士山の見られるレストランで、ベーカリーが併設されています。

優秀賞 東海道御厨三国 ~富士から奏でる伝統と祝膳~

足柄サービスエリア上り線
NEXCO創立10周年を記念して開催された、全国サービスエリア内のレストランがご当地でしか味わえない料理でNO.1を決める大会で優秀賞を受賞しました。

富士山マーボー豆腐 チキンのせ

足柄サービスエリア下り線 中華万里
営業時間 24時間営業
フードコートにある中華専門店です。

 せっかくサービスエリアにきたのなら、グルメを楽しみたいですよね。足柄サービスエリアらしく富士山をモチーフにしたグルメを満喫しませんか!?万が一富士山を見る事が出来なくても、この富士山グルメを食べれば、お腹も心も満たせます!!他にも、B級グルメの王様である富士宮焼きそばや、富士山の麓で育った牛の牛乳で作るソフトクリームもあります。是非、この機会に是非食べてみて下さい。

一度は行きたくなる有名番組とコラボイベント開催するサービスエリア!!

足柄サービスエリア下り線 エヴァンゲリオン

期間 2015年7月17日~2016年5月8日

足柄サービスエリア下り線 めちゃ×2イケてる

期間 2013年9月14日~2014年9月23日

足柄サービスエリア上り線 行列の出来る相談事務所

期間 2015年7月11日~2016年1月11日

 コラボしているテレビ番組ファンならもちろん一度は行きたいと思うはず!!たまたまサービスエリアに寄ってみたらイベント開催中だった・・・なんて人でも興味をそそられるコラボメニューやコラボグッズを楽しめそうですね。行った事を自慢したくなるサービスエリアイベントです。

足柄サービスエリアへのアクセス

高速道路
・東京方面から
東名高速道路を名古屋方面へ80.9km

・名古屋方面から
東名高速道路、新東名高速道路から東京方面へ244.6km

足柄サービスエリアに行ってみよう!!

 いかがでしたか。進化したサービスエリア「足柄サービスエリア」が休憩場所ではなく目的地へと変化した魅力が少しでも伝わったら嬉しいです。綺麗な富士山をゆったり眺める、高濃度炭酸泉・足湯を満喫する、グルメを楽しむ、コラボイベント開催時には更に楽しめるグルメ、グッズの販売とテーマパークのような楽しみ方がたくさんあって、とてもサービスエリアとは思えません。
 この足柄サービスエリアからゆっくりと夕日に染まっていく赤富士を眺めて、高濃度炭酸泉に入って疲れを癒す一泊旅行のプランなどいかがでしょうか。もちろん休憩だけの利用でも満足の出来るのが足柄サービスエリアです。是非、足柄サービスエリアに遊びに行ってみて下さい。もちろん、東名高速道路をご利用の際には、立ち寄ってみてくださいね!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ