記事ID13799のサムネイル画像

知っておけばよかった!ベンツの故障についてご紹介します!

ベンツの故障について意外と知られていないことが多くあるのではないでしょうか?また、ベンツそのものに関してもご存知ない方も多くいらっしゃることでしょう。ベンツとその故障について知る時にベンツが日本だけでなく世界で愛されている理由があるでしょう。

ベンツの故障について

この記事ではベンツの故障についてご紹介します。ベンツの故障と聞くと何を思い浮かべられるでしょうか。そしてベンツの故障の費用が一体いくら位なのかも気になられることと思います。

それでベンツの故障について扱いながら、ベンツというメーカーがどのようなブランド価値があるのか、そしてそのベンツゆえの故障個所があるのかどうか、そうした点についても考慮に入れていきたいと思います。

もし既にベンツに乗っておられたり、今後乗り換えを検討しておられるようでしたら、この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

ベンツとは?ベンツの故障について考える前に

メルセデスベンツが命名されたのは1899年でした。その当時ダイムラー車のディーラーを経営していた帝国領事の娘の名前から採られたとされています。

ダイムラーという硬い響きを持つブランドネームを避けて、その当時流行していたスペイン風の響きを持つ名前にすることを選んだのです。メルセデスベンツはあえて選んだ名前と言われており、そのスペイン語には”慈悲深い人”という意味があるようです。

この”メルセデス”ブランドが非常に有名になったこともあって、ダイムラーは1902年に”メルセデス”を商標登録したという訳です。ベンツと故障の歴史もそこから始まりました。

余談ですが、主に欧米では一般的に”メルセデス”や”メルセデス・ベンツ”と呼ばれるのに対して、日本においては、”メルセデス・ベンツ”、また日本の広告やモータースポーツ記事の一部に”メルセデス”が使われる関係がある場合を除いて”ベンツ”と呼ばれることの方が多いと言えるでしょう。

いずれにしましても、ベンツのネーミングの由来について理解していただけたかと思いいます

ベンツは高級外車?ベンツの故障について考える前に

メルセデスベンツはとかく高級外車として知られていることが多いかもしれません。それは輸入元のヤナセが戦略として行っていることが理由として考えらています。故障の修理をするにも高い印象を受けますね。

ベンツは、自動車総合メーカーとして知られています。映画やテレビニュースなどでも、海外でベンツが映し出されるケースも少なくないのではないでしょうか?日本でも走行している場合もありますが、ベンツはバンやトラック、バス、大型のバスに至るまで幅広い種別の自動車を扱っているのです。故障にも幅広く対応してきた歴史があります。

またタクシーとして海外で利用されていることも多くあり、決して高級外車を扱う自動車メーカーとしては世界では知られていないのが実情です。日本での新車販売価格帯は200万円前後からとなっており、日本車のおよそ1.5~2倍ほどの価格帯になっているかと思います。

多用なグレードが用意されていますので、日本でも様々なグレードのベンツを見かけることができるわけです。

ベンツの故障は何か特別?

では、ベンツの故障に関してお話ししたいと思います。ベンツの故障について考える時に、BMWやアウディ―といった他の高級外車との比較がされることがあるかもしれません。

ベンツの方が一昔前はBMWより壊れないと言われていたようです。会社のスタイルとして一台が丈夫でしっかり作られることをテーマに車造りをしていたのがベンツでした。そのかいもあってベンツの故障はBMWに比べて少なかったことは確かにあるようです。

しかし、ミッションの不具合やエンジンオイル漏れ、または他のベンツの故障箇所を特段問題視することは意味がないように思われます。なぜでしょうか?

ベンツの故障は他の車種と同じ

主にベンツの故障に関しては、劣化や消耗、定期点検が未実施であったり、定期的なメンテナンスを怠ることによって引き起こされる故障が往々にして多いのではないかと言うことなのです。

確かにリコール箇所をベンツに関してあげることはできますが、そうしたリコールは他の国産や外国産の車種に関しても見受けられる訳です。それでベンツの故障に関してもそれと同様のものと言うことができます。

もちろん、タイミングベルトやウォーターポンプ、エンジンオイルやタイヤなど、消耗や寿命が来た部品や用品については交換及びメンテナンスを行っていく必要があることでしょう。

そしてベンツの伝送系や他の故障が起きた際にも、他の外国製の車と同様に、部品代が高くつくことは想定しておく必要があります。

ベンツの故障について まとめ

しかし、ベンツの故障を修理する際のなんといっても部品代が高いことはご承知おきいただきたいと思います。ベンツの片側のヘッドライトが割れて交換ともなれば片側で最低10万円以上です。

いかがだったでしょうか?この記事でベンツの故障について考えてきました。ベンツの故障と言っても特定の箇所が壊れやすいという事はありません。

そうした点がもしあるのならそれはリコールとして届け出が国に出されて対処されていることでしょう。

主にどれほど乗っているベンツでどの程度メンテナンスを行ってきたのかを考えれば、ベンツの故障が出た時にも故障を想定しておくことができるはずです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ