記事ID13846のサムネイル画像

かわいい!かっこいい!軽自動車のハンドルカバーのおすすめを調査!

たくさんの人が乗っている軽自動車。みんな似ていて、駐車場などで見分けがつかないこともしばしば。ハンドルカバーは便利な上に、色々な種類が売られているので、簡単に自分らしい車にカスタマイズできます。今回は、軽自動車のハンドルカバーを調査します!

ハンドルカバーはなぜつけるの?

ハンドルカバー

軽自動車やトラックなどで、ハンドルカバーを付けている車をよく目にしますよね?
ハンドルカバーを付けている人はどういった理由でつけているのでしょうか?

理由はいくつかありますが、
・純正のハンドルでは細いため、ハンドルカバーを付けて太くにぎりやすくしている。
・車に頻繁に乗る人は、ハンドルが摩耗しやすいので、ハンドルカバーを付けている。
・おしゃれや、他の車との見分けがつくようにしている。
などがあります。

最近ではハンドルカバーにもいろいろな素材があり、滑りにくい素材のものや、夏場に熱くなりにくいものなどもあるようです。
特に、純正のハンドルが樹脂製の場合は、ハンドルカバーを付けたほうが滑りにくくなるそうですよ!

ですが、ハンドルカバーを付けるとハンドルが太くなるので、手の小さい方などはカバーを付けないほうが良いそうです!
今回は、軽自動車用のハンドルカバーをいくつかご紹介していきます!

軽自動車のハンドルカバーの付け方

ハンドルカバー つけ方

カー用品店などでハンドルカバーを購入する際は、必ず寸法が記載されています。
間違って大きいサイズを購入してしまうと、運転中にハンドルカバーだけが回転してしまい、事故のもととなるので、必ず寸法を確認してから購入しましょう!

では、実際にハンドルカバーのつけ方をご紹介します。
・まずは、エンジンをかけ、ハンドルを180度回転させます。(必ずギアはパーキング、サイドブレーキはかけて行うこと)
・ハンドルのT字部分につなぎ目を当て、上部からかぶせていきます。

・上部がついたら、左右交互にきっちりとはめていきます。
・半分くらいまではめるとかなりきつくなってくるので、外側に引っ張りながらはめていきます。
・下部まで装着したら、ハンドルカバーがずれないか、ハンドルを回して確認します。

女性の力でも装着はできますが、かなり力が必要なようです。
特に爪の長い方や指輪などの装飾品を付けた状態で装着するとけがのもとになりますのでご注意ください。

軽自動車用ハンドルカバーのおすすめ①【本革】

軽自動車用ハンドルカバー 本革

まず軽自動車のハンドルカバーでおすすめしたいのが、本革製品のハンドルカバーです。
新車購入のオプションで、本革のハンドルに変更することもできますが、購入時にはこだわっていなかったり、中古車購入で本革のハンドルに変更したい場合は、本革のハンドルカバーがおすすめです!

樹脂製のハンドルに比べ、手のフィット感がよく、滑りにくいため、長時間運転する方には本革のハンドルカバーがおすすめです!
また、本革のハンドルカバーは色合いや質感が落ち着いているので、車内をシンプルにまとめたい方も、本革のハンドルカバーがいいかもしれませんね!

ハンドルカバー(ハスラー用)

こちらはスズキの軽自動車で人気のハスラー専用の本革ハンドルカバーです。
専用とはいえ、もちろん寸法が合えば他の軽自動車への取り付けも可能です。
このハンドルカバーは、ハスラーの車体と同じカラーで作られているので、車内もお気に入りのハスラー色で統一することができますよ!

軽自動車用ハンドルカバーのおすすめ②【おしゃれ】

軽自動車用ハンドルカバー おしゃれ

次にご紹介するのは、軽自動車用おしゃれハンドルカバーです。
ハンドル部分は対向車からも見えるため、見た目重視でハンドルカバーを付ける方も多いようです。
素材よりもデザイン性を重視するならおしゃれハンドルカバーがおすすめです!

おしゃれハンドルカバーの素材は、合皮や布製のもの、PVCという素材でコーティングされたものなど、様々です。
PVCという素材のものは、汗などで少し滑りやすくなるそうなので注意が必要です。

軽自動車は、女性でも乗りやすいため、女性好みのカラーの軽自動車が多く販売されていますよね!
パステルカラーなどのかわいらしい色合いの軽自動車にあわせて、淡い色合いのハンドルカバーがいっぱいありますよ!
女性には、ドット柄や花柄などのデザインも人気です。

軽自動車用ハンドルカバー おしゃれ

男性にはこのようなかっこいいタイプのハンドルカバーもあります!
軽自動車は内装がシンプルで少し安っぽく見える、と感じる方も、ハンドルカバー一つで
印象ががらりと変わりますよ!

男性には木目調やクロコ調、ステッチの入ったものなどが人気です。
軽自動車でありながら、高級車のような質感がいいですよね!

軽自動車用おすすめハンドルカバー③【キャラクター】

軽自動車用ハンドルカバー キャラクター

かわいい軽自動車にぴったりなのがキャラクターのハンドルカバーです。
様々なキャラクターのハンドルカバーが販売されているので、お気に入りが見つかるはずです!
お子様がいる方は、お子様の好きなキャラクターのハンドルカバーを探してみるのもいいかもしれません!

キャラクターのハンドルカバーは、明るい色合いのものが多いので、運転中も気分が上がりそうですね!
キャラクターの車内グッズがたくさん販売されているので、ハンドルカバーに合わせて、シートカバーや車内小物を揃えることもできます。

軽自動車用ハンドルカバー キャラクター

一見シンプルなハンドルカバーですが、さりげなくミッキーがプリントされています!
キャラクターでも、落ち着いたカラーやデザインのものもありますよ!

軽自動車 ハンドルカバー まとめ

軽自動車用ハンドルカバー

いかがでしたでしょうか?
今回は、軽自動車のハンドルカバーについて調査しました!
ハンドルカバーと一口に言っても、デザインや素材などたくさんの種類がありましたね!

軽自動車は普通車に比べ、車内がシンプルなことが多いので、ハンドルカバーなどでカスタマイズして自分らしい愛車にしてみてはいかがですか?
軽自動車用のハンドルカバーは、カー用品店やディスカウントショップ、インターネットなどで購入できます。

軽自動車といえど、ハンドルの寸法などもありますので、心配な方はカー用品店で確認してから購入してくださいね!
軽自動車でハンドルカバーを付けるか検討中の方、参考にしていただければ幸いです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ