記事ID13857のサムネイル画像

知って安心!レクサスの車検について知って分かったその内容!

レクサスの車検についてはどこか理解しきれない点がおありかもしれませせん。高級国産車として知られているレクサスの車検ですから当然だと思います。この記事ではレクサスの車検について考えつつ、レクサスそのものについても考慮します。どうぞこの記事をお役立てください!

レクサスとは?レクサスの車検の前に

レクサスをご覧になったことがおありでしょうか?もしかしたらレクサスを乗っていたり、お知り合いの方でどなたかが実際に使用していることをご存知かもしれません。車検も経験済みかもしれません。

レクサスに対してどのような印象をお持ちでしょうか?レクサスと聞くとまず思い浮かべられるのが、高級国産車というイメージではないでしょうか。

それもそのはずレクサスは最安値が360万円台からという値段設定もその印象に大きな影響を与えているでしょう。レクサスには5つの規格毎に車が分類されています。車検もその値段に応じて変わる傾向があります。

スポーツタイプ、ハイブリッド、セダン、SUV,クーペです。それぞれの規格内に排気量やグレードが更に分かれている訳です。写真でもご覧いただけるかと思いますが、レクサスの最高級のモデルはLSになります。

これがレクサスの最高峰ということになります。1台で1000万円を超える価格設定でも有名ではないでしょうか。この記事では、レクサスの車検についてお話ししたいと思います。

レクサスの歴史 レクサスの車検を考える前に

国産車とはいえ、これほど高級な車であれば車検もそれなりに値段がするのではないかと不安に感じる点もあることでしょう。それで、この記事を通してレクサスの車検についてお話ししたいと思います。

レクサスの車検は手間がかかりますか?費用はどの程度なのでしょうか?そしてレクサスの車検に備えて考えておくことはあるのでしょうか?こういった点についてこの記事から知っていただければ嬉しいです。これでレクサスについての知識の幅が広がりますので少しでもお役に立てれば嬉しいです。

そもそもレクサスとはどのようなブランドなのでしょうか?レクサス は、元々トヨタ自動車が世界の
65か国で展開している高級車ブランドのことです。

北欧でも積極的に販売されており、最近では中国市場でも積極的に販売されているのです。2005年には、日本国内でのブランド展開も開始されるようになりました。

また、レクサスは、1989年から米国内で展開が開始されたトヨタの高級車ブランドのことです。日本の自動車メーカーの高級車のブランドとしては、1986年からホンダの”アキュラ”が知られています。また、1989年から日産自動車の”インフィニティ”が同じように北米市場を中心に販売を展開してきた経緯がありました。

レクサスの車検について

さて、レクサスの車検についてこれからお話しします。レクサスの車検については少し特徴があります。一般的にはトヨタやホンダ、そして日産など国産車の大部分はどの店舗でも車検を受けることはできるのです。

しかしながら殊にレクサスの車検に関しては例外となります。これは日産のGTR(年式による)とも似たところがあります。と言うのは、レクサスの車検は、一般的なトヨタのディーラーでは受け付けてくれないという点です。これはどういうことでしょうか?

つまり、レクサスはレクサス自身が整備やアフターフォローを全て自社で行うということです。ですから、お近くのトヨタのお店ではレクサスの整備すら受けることができないのです。

ただし、ガソリンスタンドや個人が経営する整備工場などでは、トヨタの系列店舗で実施されているそうした指示に従う必要はありません。ですから結果から言いますとガソリンスタンドでもレクサスの車検を受けることができるのです。では実際にレクサスの車検にはどのような費用が必要なのでしょうか。

レクサスの車検には以下の3点が必要になります。
①車検基本費用
②法定費用
③整備費用(部品代含む)

レクサスの車検 費用がかさむのは何?

レクサスの車検では、整備代が高くなる傾向にあります。エンジンオイルが入る量が他の国産車の倍近くになる車種もあります。そしてエアサスを導入しているレクサスの車種もありますから、足回りの整備には注意を要するケースもあるでしょう。

レクサスの車検費用が高くなる理由としては法定費用と整備費用かと思われます。重量税と自賠責保健は車体の大きさや重さによって高くなります。

またレクサスの車検の際に、タイヤを4本交換する場合にはインチが大きな車体がおおいですし、レクサスに合うタイヤを探すならば値段が張ることになります。そうした理由から多少なりともレクサスの車検の費用が高くなる可能性はあるでしょう。

レクサスの車検 まとめ

いかがだったでしょうか?レクサスの車検について考えてきました。確かにレクサスの車検が他の車種に比べて特別かどうかと聞かれると、必ずしもレクサスの車検だけが特別という訳ではありません。

しかしながら、レクサスの車検の費用が高くなるかどうかは、主にそのレクサスを車検前にどの程度定期的にメンテナンスをしてきたかで変わってくるでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ