記事ID13905のサムネイル画像

    引っ越して住所が変わった!運転免許証の住所変更はどうやるのか?

    新入学や入社で、春はお引越しのシーズンですね。住所が変わる場合、役所で住所変更の手続きを行いますが、はて、運転免許はどうしたらよいのでしょうか?役所で手続きできるのでしょうか?運転免許証の住所変更手続きについて詳しくご説明します。

    運転免許証の住所変更はそもそも必要なのか?

    住民票変更と同じく、運転免許証も住所変更が必要!?

    引っ越しで住所が変わったときは、これまで住んでいた市町村役所で「転出手続」を、これから住む市町村役所で「転住手続」を行いますね!はて、運転免許証の住所変更はそもそも必要でしょうか?「住民票」は市町村民税の関係で必要であると思いますが?

    運転免許証の住所変更を行わなくとも運転免許は有効!

    運転免許の住所変更を行わないと、道路交通法違反になる!!

    運転免許証の住所変更を行っていなくとも、運転免許証は有効ですが、住所変更を変更せずに放置していると「道路交通法第121条違反」となりますので、ご注意くださいね。

    運転免許更新のお知らせが旧住所へ届いて不便!

    最悪の場合、更新を忘れて運転免許が失効することも!!

    運転免許の住所変更を行わなかった場合、運転免許の更新お知らせハガキは当然旧住所へ送られてきます。ここに住民不在の場合、発送元へハガキが送り返され、本人の下へ更新ハガキが届きません。最悪の場合、運転免許更新忘れで失効してしまうこともあります。

    運転免許は「身分証明書」としても役立つ!

    住所変更されていないと、本人確認ができないこともある

    運転免許証は、同時に身分証明書としても利用するので、現住所と運転免許の住所が異なると
    、本人確認ができず、いろいろと不便が生じます。

    運転免許証の住所変更は忘れずに行いましょう!

    住民票と運転免許の住所変更は忘れずに!

    以上の理由から、運転免許証には「身分証明書」としての効用がありますので、住所変更は忘れずに行いましょう!

    運転免許証の住所変更はどこで行うのか?

    では、運転免許証の住所変更を行いたい場合、どこで手続きをすればよいのでしょうか?

    1.新住所を管轄する「警察署」

    引っ越した先の住所を管轄している警察署で運転免許の住所変更は可能です

    まず最初は、引っ越した先(新住所)を管轄している「警察署」で運転免許の住所変更は可能です。また、一部の都道府県では「幹部交番」でも可能のようです。「警察署」の「運転免許課」が担当となります。

    ※注意!
    引っ越した先(新住所)と同じ都道府県内であれば、市町村が異なる警察署でも住所変更は可能です。

    2.新住所を管轄する、「運転免許センター」

    各都道府県の「運転免許センター」でも住所変更が可能です

    新住所の「運転免許センター」でも住所変更は可能です。

    運転免許の住所変更に必要な書類や持ち物!

    ここでは、実際に運転免許証の住所変更を行う手続き方法についてご説明します。

    同一都道府県内での住所変更の場合

    (例)東京都から同じ東京都内の別の住所へ変更するとき

    ・これまで使っていた運転免許証を準備します。
    ・印鑑(認印でOKです)
    ・新住所を確認できる書類(住民票:コピーは不可)
    ・運転免許記載事項変更届(警察署・運転免許センターにあります)

    他都道府県からの転入の場合

    【準備するもの】
    ・これまで使っていた免許証を準備します。
    ・印鑑(認印でOKです)
    ・新住所を確認できる書類(住民票:コピーは不可)
    ・運転免許記載事項変更届(警察署・運転免許センターにあります)
    ・縦3cm×横2.4cmのカラーもしくは白黒の写真(最近6か月以内撮影)が必要となる場合
    があります(運転免許センターへ事前に確認しましょう)。

    運転免許証の住所変更についての素朴な疑問

    土日に住所変更はできるのか?

    運転免許の住所変更は、警察署の場合土日にできないところが多いようです。運転免許センターでは日曜日は可能なところが多いので、申請に行く前に必ず確認しましょう。

    運転免許の住所変更には費用はかかるのか?

    これは、全国どこでも無料で行えます。

    住所変更手続きにはどれくらい時間がかかるのか?

    各警察署や運転免許センターによって、処理の時間に多少の差はありますが、おおむね30分程度とみられます。警察署によっては10分程度で手続きが終わるところもあるようです。

    警察署で住所変更する場合は24時間いつでも良いのか?

    確かに、警察署は24時間事件等に備えていますが、運転免許の住所変更等の事務手続きには時間が決められています。各警察署で異なりますが、おおよそ8:30~17:00と考えておきましょう。

    運転免許の住所変更手続きを他人に委任できるのか?

    実は、できるところとできないところがあるようです。事前に警察署もしくは運転免許センターへ確認しましょう。代理人に委任する場合は、代理人の本人を証明できるものと、委任状が必要です。

    住所変更後、運転免許証は新しいものに変わるのか?

    変わりません。「運転免許記載内容変更届」で変更した内容は、これまで使っていた運転免許証の裏面に記載されます。次回の運転免許更新時に新しい住所が表面に記載されます。

    住民票を移していないが、運転免許の住所変更はできるのか?

    これは学生さんによくあるパターンですね。住民票はご実家の住所ですが、学校の近くに住んでいるような場合です。この場合、現住所へ送られてくる公共料金の請求書や、消印の入った郵便物などを提示すれば変更できます。

    運転免許証の住所変更は確実に行いましょう!

    いかがでしたか?
    運転免許証の住所変更を行わなくとも、運転免許は失効しませんが、道路交通法違反になることが分かりました。住所が変わったときは、運転免許の住所変更も確実に!
    最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。

    関連する記事

    この記事に関する記事

        data-matched-content-ui-type="image_sidebyside"
    TOPへ