記事ID13940のサムネイル画像

    バイクが生まれ変わった!?スプロケットの交換のメリット!

    スプロケットの交換についてご存知ないと、バイクをみすみす壊すことになりかねません。スプロケットの交換についてこの記事を通して知っていただいて、バイクの維持やメンテナンスに活かしていただければ嬉しいです。スプロケットの交換の知られざる事実にどうぞ触れてください!

    スプロケットの交換とは何ですか?

    スプロケットの交換と聞いて何を思い浮かべられるでしょうか。

    一体、そのスプロケットって何なのでしょうか?と逆に質問をされたくなるかもしれませんね。

    実は、スプロケットの交換をするかしないかっで、バイクの寿命が驚くほど変わってくるのです。逆に表現しますと、スプロケットの交換なくしてバイクの生存はありえないというほどにスプロケットの交換は重要なプロセスということになります。

    ひとたびスプロケットの交換についてインターネットや書店で情報を調べますと、想像以上にスプロケットの交換に関する情報を探すことができるに違いありません。

    そして場合によってはスプロケットの交換をご自身で行うこともできるようになるかもしれません。いずれにしましても、スプロケットの交換がバイクにとって必要不可欠なのであれば、スプロケットの交換について知っておくと事は今後に役立つ情報を得ていることと言うことができるのではないでしょうか。

    スプロケットの交換 基本的な知識

    それでこの記事では、スプロケットの交換について基本的な情報をお知らせしたいと思います。スプロケットの交換についてはその交換方法やスプロケットの種類など、車種別年式別に調べていきますと、大変多くの種類が存在していることがお分かりいただけるかと思います。

    ですからスプロケットの交換について、この記事では詳細を全てお伝えすることにではなく、スプロケットの交換の基本的な知識についてお伝えすることに注力したいと考えています。

    この記事を通してバイクの基礎知識であるスプロケットの交換について知っていただいて、今後のバイク生活やご家族ご友人のバイクの修理などの際にスプロケットの交換についての知識を活かしていただければ嬉しいです。

    スプロケットの交換に際して、写真でもご覧いただけるかと思いますが、スプロケットそのものについてお知らせしたいと思います。

    スプロケットとは? その交換をする前に

    まず、このスプロケットですが写真の通り、ギザギザが付いた車輪のような形をしているパーツです。スプロケットの交換はこのパーツを単純ですが、はずして新しいものと入替える作業のことを意味しています。

    ただしスプロケットの交換時には、2回に1回の割合でバイクチェーンも交換することが勧められています。まず、このスプロケットについて理解していただくとその理由も理解しやすくなります。

    このスプロケットとはバイクの前輪と後輪それぞれについていパーツです。主にタイヤの中心付近とエンジン付近に搭載されています。このスプロケットがバイクチェーンを噛んで、バイクが前進したり後退したりできるようになっているのです。

    バイクも一定期間走っていますと、チェーンが伸びてきます。そうしますとチェーンんを再度張るのですが、それでも1万キロもしくは1年を目安に交換しなければなりません。そのチェーンとの摩擦でスプロケットの交換も必要になるのです。

    写真でご覧いただく通り、ギザギザ部分がどんどんそがれていきます。そうしますと、新しいチェーンをこの古いスプロケットが傷つけてすぐにチェーンが摩耗してしまうことになるのです。スプロケットの交換がチェーンの交換時に必要になる理由はそこにあります。

    スプロケットの交換費用と時間は?

    スプロケットの交換とチェーンの交換費用は、車種にもよりますが、最低3万円ほどから必要になるでしょう。スプロケットの交換時にバイクの車体を幾分分解する必要もあります。そのために半日から数日の作業時間も見ておかなければならないでしょう。スプロケットの交換には費用も時間もかかるのです。

    スプロケットの交換とチェーンの交換費用は、車種にもよりますが、最低3万円ほどから必要になるでしょう。スプロケットの交換時にバイクの車体を幾分分解する必要もあります。

    そのために半日から数日の作業時間も見ておかなければならないでしょう。スプロケットの交換には費用も時間もかかるのです。

    スプロケットの交換 まとめ

    いかがだったでしょうか?

    スプロケットの交換は大抵は店舗に依頼するのが賢明です。

    上述したとおりの工程や費用が発生するからです。

    いずれにしましても、スプロケットの交換誤はバイクのギアチェンジがスムースになりますし、何より加速や減速を行いやすくなります。

    確かにスプロケットの交換は必須の作業であると同時にバイクを生まれ変える作業ともいえるでしょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ