記事ID13984のサムネイル画像

    これまでにバイク シートを自作したことはおありでしょうか?

    バイク シートを自作するならば、世界に一台の特別なバイクの仲間入りと言うことができるかもしれません。バイク シートを自作方法はいくつかの工程を踏みますが行うことができます。そのメリットやデメリットをこの記事を通してご紹介したいと思います。

    バイク シートを自作したことはおありでしょうか?

    バイク シートを自作したことはおありでしょうか?

    これはなかなかレベルの高いDIYと言うことができるのではないでしょうか。

    バイク シートを自作した方がおられれば相当バイクがお好きな方かと思います。どなたかのバイク シートを自作するお手伝いができるほどバイクに長けている方は、バイクの整備士の資格もお持ちなのかもしれません。

    いずれにしましても、バイクのメンテナンスやカスタムにおいてバイク シートを自作することも含まれます。バイク シートを自作すると聞くと最初に思い描かれる点は何でしょうか?

    バイク シートを自作する時

    大抵は、使い古してビリビリに避けたバイクのシートを修理する目的でバイク シートを自作するというケースはあるかもしれません。もしくは、バイク シートを自作することによって、より長距離運転に耐え得る上質の材質に変えたいという方もおられるかもしれませんね。

    バイク シートを自作する方の他の例としては、ご自身のバイクのカスタムの一環としてより見栄えするバイク シートにしたいという思いから自作することがあるでしょうか?

    この記事ではバイク シートを自作することに関してご紹介します。バイク シートを自作することのメリットやデメリットなどもご紹介したいと思います。

    バイク シートを自作するのはカスタムの1つ

    特殊なカスタムの1つと考えられるかもしれませんが、バイク シートを自作することに関する知識を持つことで、これまで乗っていたバイクが生まれ変わるかもしれません。

    そしてバイク シートを自作を通してよりご自分のバイクへの思いも深まるかもしれませんね。ではバイク シートを自作に関するこの記事を活用していただければ嬉しいです。

    バイク シートを自作するには、バイク シート自作用の材料をそろえる必要があります。バイク シートを自作用の道具にはそれらの材料を固定したり切り張りするものが必要になります。

    それぞれの材料や道具に関してここでは扱うことはしませんが、バイク シートを自作の概要を簡潔にお伝えしたいと思います。バイク シートを自作するには、まずはホームセンターや車用品店やバイク用品店などで材料の購入をする必要があります。

    どのようなバイク シートを自作するのか?

    主に必要なのは、どのようなバイク シートを自作するかによって異なってきます。バイク シートを自作する際にそのスタンスを固めてく必要があります。より高さを出したいのか?それともバイク シートを自作する目的が、乗り心地や見栄え重視なのかによっても異なります。

    いずれにしましても、これまで乗ってきたバイク シートの土台は再利用することになりますので、捨てることがないようにします。現在使用しているバイク シートを取り外し、新たな高さやクッション性をを持たせるために中に自動車用のスポンジなどを角度や高さを調節しつつ固定します。

    それを自作した上で、一例として合成皮革を用いてドライヤーなどで熱を当てつつバイク シートを自作していくのです。バイク シートを自作にはいくつもの工程がありますが、洗濯バサミやドライアー、椅子に張り付けるシートなど、意外と家庭的な道具や材料を活用して作成していくことができます。

    バイク シートを自作するコツ

    バイク シートを自作する際のコツは、やはり丁寧なシワ伸ばしということになるかと思います。

    仮止めをしながら、最終工程でハンディーカッターなどを用いて表皮をシートに固定していくのです。これがバイク シートを自作する大まかな流れです。

    バイク シートを自作する まとめ

    いかがだったでしょうか?

    確かにバイク シートを自作するにはかなりの作業量が求められます。

    材料もそして費用も、道具も体力も必要になるでしょう。バイク シートを自作する前に、そうした費用を計算してから取り掛かるかどうかを検討することが先決ではないでしょうか?

    確かにバイク シートを自作すればお好みの色のシートで高さも乗り心地も自分にピッタリのものを特注することができます(自作ですから当然ですが)。

    しかしながらバイク シートはインターネットでも販売されていますし、中古でオークションされている場合もあります。専門店に相談することもできるでしょう。沢山ある選択肢の中からバイク シートを自作という方法も考慮できるかもしれません。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ