記事ID14065のサムネイル画像

    今話題!KARCHER ケルヒャーの高圧洗浄機で洗車してみよう!!

    ケルヒャーというブランドの高圧洗浄機を知っていますか??洗浄力が抜群のドイツのブランドの高圧洗浄機です。洗車にはもってこいのケルヒャーの高圧洗浄機の使い方、注意点などを紹介していきたいと思います。ケルヒャーの洗浄機を使って、洗車が楽しくなる!!

    ケルヒャー社とは

    ケルヒャー社とは

    アルフレッド・ケルヒャーによって1935年に創業された世界最大手の清掃機機メーカーです。ドイツのメーカーですが、現在は世界約190か国の人々に愛用されています

     創業者のアルフレッド・ケルヒャーは、58歳の若さで急逝、 業務用高温高圧洗浄機はケルヒャーがヨーロッパではじめて開発した製品であり、一番強い領域でお客様のニーズに合わせたサービスをするという戦略をとりました。それに合わせ、コーポレートカラーも青色から、キレイでフレッシュそして目立つイエローに一新しました。ケルヒャーの特徴である黄色はここで生まれたのです。

    1984年、世界初の家庭用ポータブル高圧洗浄機で家庭用市場に参入しました。
    現在ではケルヒャーの製品は世界のマーケットリーダーとなっております。


     現在では、日本のケルヒャージャパンをはじめ、世界60カ所に現地法人を持ち、高圧洗浄機をはじめ、床洗浄機、スイーパー、乾湿両用クリーナー、スチームクリーナーなど、3,000種類もの清掃機器を有し、世界中で愛用されています。

    洗車についてどう思いますか?

    車を持っている人にお尋ねします、洗車についてどう思いますか?
    車庫の中に入れてないと車って汚れますよね?雨の日上がりを走行する時はタイヤ部分が汚れませんか?

    黄砂が降れば、車の汚さは目立つし、コイン洗車に行くと長蛇の列ですよね。
    でも家で洗車をするのは重労働だと思っていませんか?

    これからは家で簡単に洗車!!空いた時間に洗車可能です。
    人気ブランドケルヒャーを使った洗車の仕方をのせていきましょう。

    ケルヒャーの洗浄機を使う前に

    ●車に破損しやすい箇所が無いか確認
    塗装のはがれ、車体のさび、ラベルのはがれ、プラスチックの劣化などがないか確認してください。
    万が一上記のような破損があった場合は、洗車の際に高圧水を当てないようにする。もしくは距離を通常より離した状態で当ててください。

    ●洗車手順を考え、作業がしやすいように機械やホースを配置する。

    ※注意※
    真夏に炎天下で熱されて高温になった車のボディに、カーシャンプーなどの薬剤をかけてしまうと、すぐに水分が蒸発して、シミが出来たり、塗装を痛める原因になってしまいます。
    炎天下の作業で熱中症や日射病になってしまう恐れがあるので、洗車する時の気温にも注意する。

    作業1 ケルヒャーを使って全体を洗い流す!!

    最初に車全体にケルヒャーで高圧水を上から下へ当て、車に付着している小さな砂やほこりを落とします。
    ここで汚れを飛ばさずにそのままブラシなどで擦ると傷がつく原因となります。
    車の下回りやルーフの洗浄には「アンダーボディスプレーランス」が便利です。

    実際のケルヒャーでの洗車の様子です!!汚れがぐんぐん落ちる!!

    バックドア洗車の様子

    バックドア洗車の様子

    まず最初は、バックドアを洗車した様子です。テールランプ外周の隙間や、TOYOTAエンブレム下部のドアスイッチ周辺の隙間から、砂が勢い良く流れ出る様子がご覧頂けると思います。 ホースの先端をすぼめて水圧を上げても、このように砂が流れ出ることはないでしょう。

    助手席ドアの洗車の様子

    雪解け後の道路を走り、下回りが泥だらけになったものの、しばらく放置していたので、泥汚れが落ちにくくなっていましたが、高圧洗浄機の威力でほぼ、落とすことができました。 しかし、完全には綺麗にならないので、大まかな汚れを落とした後に、カーシャンプーを使用して、洗車スポンジで洗う必要がありそうです。

    作業2 洗浄剤を塗布する。


    ケルヒャーの「ウォッシュ&ワックス」という洗剤は高圧洗浄機で塗布するだけで撥水とワックスの 効果が簡単に得られます。
    洗車した後いつまでもピカピカの状態だと嬉しいし、洗車の回数が減りますよ。

    ケルヒャーの高圧洗浄機を使って洗浄剤を塗布し、汚れが浮き上がるまで少し置きます。
    ※洗剤の散布には、洗剤を泡状にして出す「ウルトラフォームセット」や、「フォームノズル」が便利です。

    作業3 スポンジやブラシで擦り洗いをする

    汚れが浮き上がったら、スポンジやブラシで擦り洗いします。ケルヒャーのアタッチメントを変えます。
    スポンジやブラシは力を加えず一定方向に滑らせるように動かします。

    ここで注意!!
    洗浄液が乾かないよう注意してください。乾いてしまうとシミになったり塗装が痛む原因になります。
    ※ケルヒャーの高圧洗浄機に取り付けて使用できる「スポンジブラシ」もあります。このスポンジブラシは洗浄剤や水を出しながら洗浄することが可能です。

    作業4 ケルヒャーの高圧水をあて、車を洗車する

    ●ノズルと洗浄対象面との距離は20cm位に保ちましょう
    ●洗浄の手順は上から下へ
    ●洗浄対象面に対してなるべく直角になるように高圧水を当てましょう
    ●30~50cm/秒のスピードで洗浄を行いましょう
    ※あくまでも基本ですので状況や汚れの状態により変わります。

    作業5 ケルヒャーの高圧水を使って細かな部分の汚れを落とす

    汚れの状態によっては専用洗剤や弱アルカリ性の洗剤を使用し洗います。
    (ボディの虫汚れ):「3in1虫取りクリーナー」を汚れ部分にスプレーし、2~3分待って高圧水で洗い流します。
    (ホイールの汚れ):「3in1ホイールクリーナー」をスプレーし、2~3分待って高圧水で洗い流します。

    作業6 高圧水で洗車し、残った水分を乾いた布でふき取る

    洗剤をつけて、高圧水で洗い流す、を繰り返し行います。
    すべての汚れが取れたら、残った水分をふき取って、洗車の終了です。

    アタッチメントは変えなければいけないですが、
    ケルヒャーは自吸機能もあるので、水を汲んだりしなくても
    これ1台で作業ができますね。

    洗車にピッタリなケルヒャー製品を紹介!!

    では次に、洗車をするのに適したケルヒャー製品を紹介していきましょう。

    高圧洗浄機 K 2 クラシック カーキット

    女性にも扱いやすい軽量&コンパクトタイプの高圧洗浄機。1ジェットノズルはいろいろな場所の洗浄に便利です。洗車も可能です。また自吸が可能なので水道がない場所でも使用できます(フィルター、自吸用ホースが必要です)。
    フォームノズル、ウォッシュブラシ、洗浄剤のカーキットのセット。

    ※水道ホースは付属しておりません。ご自宅/市販のホースか、アクセサリーページより「3m水道ホースセット」をご購入ください。

    高圧洗浄機 K 5 サイレント カー&ホームキット (50Hz)

    住宅街でも隣近所に気兼ねなく使える水冷式静音タイプの高圧洗浄機。
    水冷式になり体感音は約半分に、耐久性も向上。
    広い範囲も洗える12mの高圧ホース付きです。テラスクリーナーと洗浄剤がついたホームキット、さらに、フォームノズルと回転ブラシのカーキットがセットに。

    ※水道ホースは付属しておりません。ご自宅/市販のホースか、アクセサリーページより「3m水道ホースセット」をご購入ください。

    ケルヒャーでの洗車のまとめ

    いかがでしたでしょうか。
    こびりついた汚れもケルヒャーの高圧水によって、徹底的に落とす!!
    ただ高水圧だけでは泥やこびりついたものは落ちにくいので
    洗車の際にはきちんとスポンジで手洗いをして、
    クロスでふき取るのは必須ですね。

    ケルヒャーのすごいところは、洗車だけでなく、アタッチメントを変えれば
    ベランダや外壁などの家の外側部分
    排水溝や窓ガラス、玄関などの家の部分様々な用途に使えます。
    長さの長いノズルもあるので、はしごにのぼっても届かない汚れにはいいかと思います。

    ただし、ホースがついていないこと、ヘルツを確認して購入すること、
    アタッチメントを必要物を購入することなど、ケルヒャーを購入する際には
    確認してくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ