記事ID14071のサムネイル画像

車をガラスコーティングしてみませんか?新車に間違われちゃうかも!

車のガラスコーティングってご存知ですか?その効果の高さから、一度やると病みつきになるそうです!そんな車のガラスコーティングについてご紹介したいと思います。プロに頼むといくらかかる?自分でもできるの?車のガラスコーティングに興味がある方必見ですよ~!

車のガラスコーティングってどんなもの?

車 ガラスコーティング

今回のテーマは車のガラスコーティングについてですが、
そもそも車のガラスコーティングとは、どんなもののことを言うのかご存知ですか?
初めて聞いたという方のためにも、まずは車のガラスコーティングが
どんなものなのか、簡単にご紹介しておきたいと思います。

車のガラスコーティングとは

車 ガラスコーティング

ガラスコーティングは車のお手入れとして一般的であったワックスとは全く異なる、
比較的新しい車のコーティング方法です。。
車体の表面に油を主成分とするワックスを塗ることで艶を出し、
傷や汚れから車を守る役割をしていたのに対し、
ガラスコーティングは特殊なコーティング剤によって車のボディにガラス状の被膜を
形成し、汚れや傷から車体をブロックしてくれます。
艶や輝き、耐熱性や耐候性もワックスの比ではありません。
効果の持続期間も約3ヶ月から約1年、3年と長いのが特徴です。

ガラスコーティングのメリット・デメリット

車 ガラスコーティング

ワックスと比較すると高い効果を得られる車のガラスコーティング!
そんなガラスコーティングですが、やはりメリットとデメリットが存在します。
一緒にチェックしておきましょう。

【ガラスコーティングのメリット】
・現在あるコーティングの中でも、最も長期間効果が持続する
・自然なツヤで大変にキレイ
・施工後はキズが付きにくくなる
・施工後は汚れも付きにくくなる
・ウォータースポットも付きにくくなる
・コーティング膜は非常に硬く、丈夫である
・簡単な洗車で汚れが落ちやすいので、お手入れも楽になる

車 ガラスコーティング

【ガラスコーティングのデメリット】
・一度施工すると、やり直しが困難
・プロに頼むと、高価となる
・たまにメンテナンスをしたほうが良い

車のガラスコーティングには、以上のメリットデメリットが考えられます。
デメリットを知ったうえでもメリットが非常に多く感じますよね!
次からもう少し詳しく、車のガラスコーティングについて見て行きましょう。

車のガラスコーティングをプロに頼んだ場合

車のガラスコーティングのデメリットの中に、プロに頼むと高価になることが
ありましたが、それでは具体的に、どれくらいの費用が必要なのでしょうか?

車 ガラスコーティング

車のガラスコーティングをプロに頼んだ場合のおおよその相場は、
車種や業者によっても異なりますが、
大体5万円~10万円前後のところが多いようです。

効果が持続する期間も長く、お手入れも楽になるなどメリットの多い
車のガラスコーティングですが、プロに頼むとなるとやはり結構な出費になりそうです。

意外と簡単!?車のガラスコーティング!

実は車のガラスコーティングは、自分で行うこともできるんです!
実際にやってみた人の口コミを見ると、意外と簡単に出来たという声も
少なくないようです。

車 ガラスコーティング

どんなやり方で車のガラスコーティングを行うのでしょうか?

車のガラスコーティングを自分で行う場合には、専用のガラスコーティング剤を
購入し、その商品の手順に沿って行えば、それほどむずかしいことはなさそうです。

おおまかな手順は、
①事前に洗車する
②ガラスコーティング剤を散布する
③拭き上げる

だいたいの商品がこの3ステップで行えるように考えられているようです。
それでは、どんなガラスコーティング剤を選べばよいのでしょう?
次におすすめのガラスコーティング剤をいくつかご紹介したいと思います。

おすすめ車のガラスコーティング剤をご紹介♪

始めにご紹介するおすすめのガラスコーティング剤は、
「ピカピカレインプレミアム」という商品です。

車 ガラスコーティング

このガラスコーティング剤は楽天市場などでも常に売り上げランキングの上位に入っている
超人気商品で、簡単な作業で効果が高いことが人気の理由となっています。
一度の散布で3年間ノーワックスでも効果が持続する
といった評価も受けています。
価格も1万円前後と、業者に依頼することを思えば非常にリーズナブルですよね。

次にご紹介するおすすめのガラスコーティング剤は、WONDAX-1という
商品です。

車 ガラスコーティング

この商品は、車のボディはもちろんですが、タイヤやフロントガラス、ダッシュボードなどにも
使えるのが最大の特徴です。
これ1本あれば車全体をピカピカに出来ます。
価格も8,000円前後ととてもコストパフォーマンスが高く、おすすめしたい商品です。

車のガラスコーティングについて、まとめ

車 ガラスコーティング

お疲れさまでした。
車のガラスコーティングについてのご紹介は以上です。
いかがでしたか?

効果が高く、持続期間が長く、自分で行うこともできるガラスコーティング!
まだの方はぜひ一度、自分で試してみませんか?
あなたの愛車も新車の輝きを取り戻せるかもしれませんよ。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ