記事ID14084のサムネイル画像

連休前に確認しておこう!高速道路の混雑への対策を徹底まとめ!

もうすぐ待ちに待ったゴールデンウィークがやってきますね~!今年はうまく休めば最大10連休と大型連休ということもあり、観光地がにぎわいそうです。ゴールデンウィークと言えばつきものの、高速道路の混雑。楽しい連休を前に、高速道路の混雑への対策を確認しておきましょう!

避けられない?ゴールデンウィークなどの高速道路の混雑

高速道路 混雑

もうすぐ待ちに待ったゴールデンウィークがやってきますね~!
今年はうまく休めば最大10連休と大型連休ということもあり、いつも以上に
ドライブなどで観光地がにぎわいそうです。
さて、そんなドライブにつきものなのが渋滞ですよね~。
ゴールデンウィークや夏休み、年末年始ともなると、高速道路を中心に
渋滞のニュースばかりになります。

高速道路 混雑

混雑時の運転というのはいつも以上にストレスなどで疲れるもの。
到着するまでの運転でヘトヘトになってしまう人も多いのでは。
せっかくの楽しいドライブをより一層楽しむためにも、今回はそんなイヤ~な
高速道路の混雑を避けるための対策について、徹底的にまとめてみたいと思います!
間近に迫ったゴールデンウィークを前に、ぜひ一緒にチェックしてみてください♪

高速道路の混雑対策①事前準備

最初にご紹介する高速道路の混雑対策は、事前準備です。
まずとても大切なのは出発前に、事前に情報収集をしておくことです。
現在、どこがどれぐらい渋滞しているのかを確認しておきましょう!

高速道路 混雑

ラジオやカーナビなどで渋滞情報は簡単に確認できます。
また、渋滞予測に便利なサイトなどもたくさんありますので、活用してみるといいでしょう。

高速道路 混雑

下記リンク先はリアルタイムの混雑状況が確認できますので、
おすすめです。

高速道路の混雑対策②できるだけ混雑を避ける

次にご紹介する高速道路の混雑対策は、できるだけ混雑を避けることです。
当たり前のことですが、ちょっとしたコツをつかむことで、混雑は避けやすくなるのです。
以下にそんな小さなコツをいくつかご紹介したいと思います。

混雑を避けるコツ①時間をずらして出発する

高速道路 混雑

深夜や早朝など、時間をずらすことで混雑を避けられる場合があります。
ただし、夜間や早朝の運転は、昼間の運転よりもリスクが高いのも事実です。
睡眠不足など、疲れた状態での運転は厳禁です!
時間と気持ちに余裕をもった運転を心がけるようにしましょう。

混雑を避けるコツ②できるだけ渋滞を避けて走る

高速道路 混雑

SAの渋滞表示板や、高速道路の電光掲示板に表示される情報、
ハイウェイラジオなどを確認しながら、
できるだけ渋滞自体を避けて走るという方法も有効です。
刻々と変化するリアルタイムの情報を収集し、迂回路を検討したり、
場合によっては、思い切って休憩を取りましょう。
また、高速道路と一般道の混雑具合を比較して、うまく使い分けるのも有効なコツです。

高速道路の混雑対策③それでも渋滞にはまってしまったら・・・

事前準備をし、混雑を避けるように意識しても、それでもどうしても
混雑を避けられない場合はあります。
そんな時は、混雑とうまく向き合い、ストレスをなるべく感じないように
する必要があります。

最後に、渋滞にはまってしまった時の上手なストレス解消法をいくつかご紹介したいと思います。

混雑時のストレス解消法その①休憩は1時間ごとにとりましょう

高速道路 混雑

集中力を持続して、リラックス状態で運転するには1時間毎の休憩がもっとも効果的
と言われています。
もちろんそれ以前に疲労を感じたら早めに休憩して、軽いストレッチや
好きな飲み物を飲むなどリフレッシュしましょう。

混雑時のストレス解消法その②サービスエリアを楽しもう

高速道路の混雑に一度はまってしまうと、疲れは倍増し、イライラしがちで
何しろストレスがたまります。小さな子供さんなどは飽きてしまい、
泣きだしたり、ぐずってしまうこともあるでしょう。
そんな時こそ高速道路のサービスエリアで休憩をしてリフレッシュしましょう。
最近ではフードコートも充実して、アミューズメント性をもったサービスエリアが
非常に増えています。

高速道路 混雑

公園やキッズスペース、ドッグランなどが併設されているサービスエリアも
とても多いので、逆転の発想でサービスエリア自体をどんどん楽しんでしまいましょう!
事前にお気に入りの高速道路のサービスエリアを見つけておくのも良いですね♪

下記リンク先には全国の高速道路のサービスエリアやパーキングエリアの特徴や
おすすめポイントなどが詳しく詳細されているので、
ぜひチェックしてみてください!

高速道路の混雑対策について、まとめ

高速道路 混雑

お疲れさまでした。
高速道路の混雑時に有効な対策をご紹介してきましたが、
いかがでしたか?

もうすぐそこまで迫っているゴールデンウィーク!
高速道路でどちらへ行かれますか~?
イヤ~な高速道路の混雑を少しでも避けるために、今回のまとめが
お役にたてればうれしく思います。
安全運転で楽しいゴールデンウィークの思い出を♪
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ