高速道路の利用でマイレージをためられるって知っていますか?

マイレージと言われるとつい飛行機が想像される方が多いかもしれませんが、高速道路を利用してもマイレージがたまるんです!当然マイレージをためれば還元されるのが高速料金です。高速道路の利用でマイレージがたまる仕組みについてまとめました。

高速道路のマイレージ?

高速道路でマイレージをためるとは?

ETCマイレージサービスとは、申し込んだETCカードでの高速道路等の通行料金の支払額に応じて、 ポイントが付きます。
ポイントは還元額(無料通行分)に交換のうえ、高速道路等の通行料金の支払いにあてることができます。
ETCマイレージサービスへの登録は無料で、年会費もかかりません。
ちょっとでも高速道路を使うことがある人は申し込んでおいて損はないですよ。

マイレージの登録方法について

マイレージの登録方法

申し込み方法は2つあります。ひとつは画像のようにインターネットで登録する方法です。ご自宅でインターネットを利用できる人が多いと思いますし、ささっと登録が済むのでインターネットのほうが筆者としてはおすすめです。郵送だと少し日数がかかってしまうので、その間に高速道路を利用する予定があるという方は注意が必要です。

マイレージの登録方法

もうひとつの方法が郵送による登録です。画像のような申込書に必要事項を記入し、登録します。

郵送だと登録処理に少し日数がかかるというので、その間に高速道路を利用する予定のある方は注意が必要です!

手元に車検証とETCカード、そしてETCのセットアップ証明書等を準備してください。登録するときに車の情報だけでなく、ETC車載器の情報も登録しなければなりません。
登録作業がめんどくさいと思われる方もいるかもしれませんが、高速道路の料金が安くなる!マイレージで還元もうけられる!と思って頑張って登録しましょう。

ETC利用ならではの割引 高速道路の料金がお得に!

高速道路の割引サービス

マイレージの登録の方法について説明しましたが、登録しておかないと受けられない割引があります。
それは平日朝夕割引です。通勤・通学で高速道路を利用される方もいるとはおもいますが、この割引はマイレージサービスへの登録が必要となります。

高速道路の割引サービス

マイレージとは少し話はそれてしまいますが、高速道路を通勤・通学で利用する方であれば10回以上使う人がほとんどだとは思いますが、回数によっても割引が異なるんですね。
通常の休日割引とは違い、距離の制限というものも設けられてはいますが、それでもふつうに高速道路の料金を払って利用するのと、マイレージをためつつ割引を受けれるというのでは全然気持ちとしても違いますよね!

高速道路の利用でマイレージをためる!

高速道路の利用でマイレージをためる

高速道路の利用でどのようにマイレージがたまるかについてご説明します。

高速道路を利用してたまっていくマイレージポイントですが、通行料金10円につき1ポイントたまっていきます。10円単位でもポイントが付くと思うとありがたいですね。

マイレージの還元額

高速道路の支払額が10円につき1ポイントずつたまっていくマイレージポイントですが、1000ポイントで500円分、3000ポイントで2500円分、5000ポイントで5000円分の還元を受けることが出来ます。5000ポイントまでためてから還元するほうがもちろんお得ですが、ポイントには期限があるためたまに利用する人ではなかなか難しいかもしれないですね。

ちなみにですが、高速道路の利用でたまったポイントを還元する際に自動で還元するか、手動で還元するかを登録時に選ぶことが出来ます。いちいち自分で還元するのが面倒だという方には自動のほうがおすすめになると思います。

マイレージサービス対象の高速道路

有料道路の中でもマイレージサービスが対象ではない道路があります。
高速道路は全線対象となっていますが、一般有料道路の一部ではマイレージは対象外といったところもあるので気を付けましょう。また、ポイントはつかないけど使えるといった道路もあるので通行の際にはお気を付け下さい。

高速道路でマイレージをためる まとめ

高速道路でマイレージをためる

さて、意外と登録してない人もいるのではないかと思うETCのマイレージサービスについてまとめてみましたがいかがでしたか?
毎日毎日、高速道路を利用するという人はもちろん登録されているとは思いますが、仕事で高速道路をよく利用する方や、帰省で距離がある方はやはりマイレージ登録をしておいたほうがお得になると思います。

筆者も嫁ぎ先から実家までの帰省は高速道路は必須な距離なのでマイレージ登録はばっちりでしたが、結婚して改姓があったり、ETCカードの使用期限が来て新しいカードへ切り替わった場合はきちんと手続きをしましょうね!
こんなに高速道路を使っているのに、ETCカードの使用期限がかわった変更の申請をしておらず、かなりのポイントを無駄にしてしまった筆者です。なんでも後回しにするのはよくないと反省するいい機会となりました。
ETCをつけていれば料金所でのストレス・時間の無駄をぐっとカットすることができますし、料金も安くポイントもたまる、となると主婦としてはうれしいことばかりです。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ