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社会が車に求めているものがフォルクスワーゲンのリコールで見える?

フォルクスワーゲンのリコールについてこの記事ではご紹介します。確かに2015年から2016年に掛けてフォルクスワーゲンのリコールに注目が集まっています。その実態はどのようなものなのかをこの記事を通してご紹介したいと思います!

フォルクスワーゲンのリコール

フォルクスワーゲンのリコールについてこの記事ではご紹介したいと思います。

これまでにフォルクスワーゲンのリコールについてご存知だったでしょうか。

一般的にはフォルクスワーゲンのリコールに限らず、何らかのリコール情報があった場合にはその車の持ち主にも知らせが届くようになっています。もしかしたら、これまでにご自身やご家族の車のリコールに関する情報を得たことがおありだったかもしれません。

いずれにしましても、フォルクスワーゲンのリコールに関しても、他社のリコールに関しても基本的にはリコールの目的は同じです。

この記事ではフォルクスワーゲンのリコールについて考えますが、一般的なリコールとはどのようなものなのか?といった知識も含めてお知らせしたいと思います。

ここで得た情報を活用し、リコールに対してふさわし認識を持っていただければ嬉しいです。
フォルクスワーゲンのリコールについて考える前に、リコールそのものがどのようなものなのかを考えてまいりましょう。

リコールとは? フォルクスワーゲンについて考える前に

自動車において、リコールとは、設計や製造段階を原因とした不具合が特定の自動車(オートバイも含む)および原動機付自転車に発見された場合に、道路運送車両法に基づいて、メーカーや輸入業者が国土交通大臣へその旨をあらかじめ届け出て、その該当する製品を無料で修理をする制度のことです。

では、フォルクスワーゲンのリコールについて考えましょう。
フォルクスワーゲンのリコールとして挙げられているのは、ヒューズボックスの点検が必要なVW パサート/パサートヴァリアントという車種でした。

フォルクスワーゲンのリコールは2015年に複数回届け出が出されています。エンジン制御コンピュータの不具合や遮熱マットの装着、燃料ポンプの不具合やウインドウリフターモーターの不具合などです。

フォルクスワーゲンのリコールでこれまで一番多かったのは2015年の届け出です。2009年のフォルクスワーゲンのリコールも確かに届け出は多かったのですが、2015年は断トツにリコールが多くだされています。

2016年のフォルクスワーゲンのリコール

2016年のフォルクスワーゲンのリコールにおいては、一部ディーゼル車に、排ガス試験を不正にクリアする違法なソフトウェアが搭載されていた事に関連しています。

フォルクスワーゲンのリコールは、この違法なソフトウェアに関連したリコールを欧州ではドイツから始めることになりました。

このフォルクスワーゲンのリコールではEA189型ディーゼルエンジンのうちの”2.0TDI”をまず開始しました。ソフトウェアを更新するリコール作業を実施することになります。

このフォルクスワーゲンのリコールは順次”1.6TDI”と”1.2TDI”でも、作業を始める計画にしています。このフォルクスワーゲンのリコールではおよそドイツ国内の240万台にのぼり、フォルクスワーゲンのリコール対象者は世界中で1100万台に上るとされています。

フォルクスワーゲンのリコール史上、また車のリコール史上この1100万台というのは世界初となります。

フォルクスワーゲンのリコール原因

このフォルクスワーゲンのリコールは排ガス規制逃れ問題が原因です。
フォルクスワーゲンのリコールでは、試験時にだけ排ガス浄化機能をフル稼働させる違法なソフトウエアを改定することも含まれます。

また、今回のフォルクスワーゲンのリコールにおいて、まず作業時間の短いソフトの更新で済む車両から開始することになっています。

また、ソフト更新に加え、部品の取り付けが必要なエンジンの搭載車も含めて、2016年内に完了させる方針となっています。

フォルクスワーゲンの今回のリコールは車の歴史上きわめて稀有なリコールとなります。
これらのリコールを実施した後に、ユーザーはようやく安心できる訳ですね。
このフォルクスワーゲンのリコールが果たして年内で終わるのかどうかが次は気になるところでしょうか。

フォルクスワーゲンのリコール まとめ

いかがだったでしょうか?

この記事でフォルクスワーゲンのリコールについて考えてきました。

フォルクスワーゲンのリコールは他のリコールと同様、車やユーザーを守ることが目的です。
確かに2016年のフォルクスワーゲンのリコールは世界中を巻き込む規模になるでしょう。

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