記事ID14184のサムネイル画像

トヨタ アクアをマイカーにするにはどれくらいの税金が必要?

トヨタ アクアは、販売台数1位に輝く人気車種です。ハイブリット専用車であるアクアですが、燃料代がガソリン車と比較すると節約できます。購入時また年次にかかる税金はどうなっているのでしょうか。購入の際に参考になるようアクアにかかる税金について調べてみました。

アクアにかかる税金は、格安なのか?

アクアにかかる税金は安くなるだろうと何となく感じていませんか。
アクアにかかる税金について調べてみました。

アクアを取得するにあたりかかってくる税金は、どのようなものがあるのでしょう。
大きく分けて四つあります。その四つとは
①自動車税(軽自動車税):毎年4月1日に課税
②自動車取得税:車を取得した時に課税
③車両重量税:購入時と車検事に課税
④消費税
になります。
それそれが同格のガソリン車と比較して安価であればアクアを購入する切っ掛けとなります。

アクア購入にかかる税金①

アクア取得にかかる税金、二つ目は自動車税について調べてみましょう。

アクア取得にかかる税金で自動車税は、排気量や用途(自家用か商用車か)によって異なります。毎年4月1日時点の所有者に対して5月中旬頃に納税書が届きます。車を取得した月の翌月から3月末までの月数が課税されることとなります。グリーン税制での減税や使用年数が長いと割増しになります。アクアは、平成17年基準値低排出ガス75%低減かつ平成32年度燃費基準+20%以上達成をしていますので自動車税は、75%軽減となります。

アクア購入にかかる税金②

アクア取得にかかる税金、二つ目は自動車取得税について調べてみましょう。

自動車取得税は、アクアを購入したときにかかる税金です。
2014年4月1日から消費税が8%になってから自動車取得税は、3%となります。消費税が10%になると自動車取得税は廃止される予定です。

アクア購入にかかる税金③

アクア取得にかかる税金、三つ目は車両重量税について調べてみましょう。

車両重量税は、新車を登録したときまた車検の際にかかる税金です。エコカー減税の対象となっており、36,900円となります。

アクアにかかる税金④

アクアのかかる税金は、年間どれくらいでしょうか。
そのあたりを調べてみました。

アクアにかかる税金は、新車購入時に優遇されます。年間にかかる税金でとらえるとアクアを維持するためには自動車税が毎年かかってきます。しかし同排気量、同重量のガソリン車を購入することと比較すると20万円弱違ってきます。(ガソリン車であっても高燃費車であれば取得税優遇処置があります。)

アクアにかかる税金をもっと安くするには①

アクアにかかる税金をもっと安くして購入する方法はあるのでしょうか。

さらにアクアにかかる税金を安くして購入するには、中古車を選択することです。新車登録から経過年数によって自動車取得税が安くなります。新車時の取得金額を基に年式によって算出されます。

その税金は、1年で0.681、2年で0.464、3年で0.316、5年で0.146となります。しかしながらアクアの販売台数に対して中古車の販売台数が少ないことより販売価格が下落していないことが気になります。本来であれば販売台数が多ければ中古車販売台数も多いのが普通ですが、それが少ないことからアクアを手放すオーナーがあまり存在しないことが推測されます。

アクアにかかる税金をもっと安くするには②

アクアにかかる税金を安くする方法は他にあるのでしょうか。

アクアにかかる税金を安くする方法は他にあるのでしょうか。自動車取得税は、購入金額にかかってきます。そこで新車購入価格を下げることが税金を安くする方法です。アクアのグレード、オプション装備によっても価格が異なりますが、新車価格は176万円から243万円の設定になっています。車体価格での値引きは、24万円を引き出せば合格ラインと言えるでしょう。下取り車があればトータル値引き金額に期待ができます。販売台数No.1の実績があるためトヨタのディーラーも強気の姿勢を崩すことは困難かもしれません。

まとめ

アクアにかかる税金について調べてきました。購入金額さらに購入してからのランニングコストが安価であること、また環境にやさしいため販売台数がNo.1となっています。また5ナンバーから狭い日本の道路事情での取り回しの良さが人気となっているのでしょう。消費税10%実施の際にアクアにかかる税金、またはハイブリットカー、高燃費ガソリン車への特別優遇枠の復活がされれば購入台数も増え、それが経済効果が上向きになれば良いですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ