記事ID14316のサムネイル画像

ヴェルファイアのフォグランプについてご紹介したいと思います!

これまで、ヴェルファイアのフォグランプについてどのような印象をお持ちだったでしょうか?そもそもヴェルファイアについて基本的にあまりご存知ない方もおられるかもしれません。それでこの記事ではヴェルファイアのフォグランプについてご紹介します!

ヴェルファイアのフォグランプについて

ヴェルファイアのフォグランプについてこの記事ではご紹介したいと思います。

皆さんは、ヴェルファイアのフォグランプについてどのような印象をお持ちでしょうか?そもそも
ヴェルファイアについて基本的にあまりご存知ない方もおられるかもしれません。

それでヴェルファイアのフォグランプについて考える前に、ヴェルファイアそのものについて考えたいと思います。そしてその後にヴェルファイアのフォグランプについてご一緒に考えることにいたしましょう。
まずヴェルファイアについてご紹介したいと思います。

ヴェルファイアとは? そのフォグランプの前に

ヴェルファイアは、トヨタ自動車が販売する大型のミニバンです。アルファードの兄弟関係にあたります。製造は、トヨタ車体いなべ工場において行われています。上品さや洗練さをアピールしているアルファードに対して、ヴェルファイアは力強さや先進性をアピールしています。

フロントマスクも上下に2分割しているヘッドライトを採用するなどして、アルファードよりもアグレッシヴなデザインとなっているのが印象的です。

2008.5〜2011.11(平成20年.5〜平成23年.11)では、純正のヴェルファイアのフォグランプHB4というモデルです。2011.12(平成23年.12)からは純正のヴェルファイアのフォグランプはH11になります。この型番通りのものにしなければなりません。

では、このヴェルファイアのフォグランプについて早速考えていきたいと思います。
ヴェルファイアのフォグランプは年式によって型番が分かれています。

ヴェルファイアのフォグランプの目的

そもそもヴェルファイアのフォグランプは他の車種のフォグランプと同様に明るさを確保して走行上の安全を保つ目的があります。

それで見た目重視でLEDに変更する場合には注意が必要です。ヴェルファイアのフォグランプをLEDにした場合には、周囲からヴェルファイアを確認するのは容易ですが、ヴェルファイアに乗っているドライバーから見ると、フォグランプが点灯しているのかどうか分からない程、足元を照らしていないように感じられます。

ですからHIDの方が明るさを得るには良いといえます。
ヴェルファイアのフォグランプをLEDにする場合には、型番に合ったLEDを選べばよいですが、HIDにする場合には、奥行きが必要になります。

ヴェルファイアのフォグランプのスペースに収まるかどうかも確認しなければなりません。HIDには電力を供給するバラストと、実際に光るバーナーとが分かれているためです。そうした点も踏まえてヴェルファイアのフォグランプをカスタムするかどうかを検討できるかもしれません。

ヴェルファイアのフォグランプの色合い

ヴェルファイアのフォグランプは純正ですと黄色みがかっています。HIDに比べると暗く思えるでしょう。ただし純正のヴェルファイアのフォグランプでも明るさを確保するには良いレベルだと言えるでしょう。

ヴェルファイアのフォグランプをカスタムするメリットは明るさの確保と色味を変えることで印象が変わることでしょう。

ヴェルファイアのフォグランプとヘッドライトの明るさを統一するなら一層見栄えがすると言えるでしょう。
ただし上述しましたが、ヴェルファイアのフォグランプをLEDに変える場合には注意が必要になります。

それは、LEDの光の拡散の仕方がまっすぐなために、足元を照らすというよりも周囲にその存在を知らせることにつながりやすいからです。大抵、まっすぐ目に飛び込んでくる光の方が見えやすいのと同じです。
そうしたヴェルファイアのフォグランプを交換する際の注意点を考慮に入れると良いでしょう。

ヴェルファイアのフォグランプ まとめ

いかがだったでしょうか?
ヴェルファイアのフォグランプについて考えてきました。

確かに純正のヴェルファイアのフォグランプとカスタムしたヴェルファイアのフォグランプとでは全体の印象が変わってくることでしょう。

ヴェルファイアのフォグランプ自体の目的を考慮するならば、ただ単に見栄えすることだけを求めずに、
ヴェルファイアのフォグランプが持つ足元の明かりを確保することを第一にヴェルファイアのフォグランプをカスタムする方が良いと言えるでしょう。

ヴェルファイアのフォグランプにはピンキリで値段と質があります。
そもそもヴェルファイアのフォグランプをカスタムする必要性があるのか、ヴェルファイアのフォグランプ
をカスタムする場合に費用対効果はどうか?

そうした点を踏まえてヴェルファイアのフォグランプについて検討することができるかもしれません

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ