記事ID14333のサムネイル画像

    フェラーリのエンブレムにまつわる豆知識、まとめてみました!

    フェラーリのエンブレム、ご存じですよね?世界で一番有名なエンブレムの1つなのでは無いでしょうか。このまとめでは、有名なフェラーリのエンブレムについて、由来をまとめてみました!人生には全く役に立たない、無駄な知識かもしれませんが…

    フェラーリのエンブレムといえば跳ね馬!

    フェラーリは言わずと知れた、イタリアのスポーツカーメーカーです。
    フェラーリのエンブレムと言えば、もちろん跳ね馬ですよね!
    赤い車体に、黄色バックで黒い跳ね馬が描かれたエンブレムが入っているのが、フェラーリのステレオタイプではないかと思います。

    レースのフェラーリになると、跳ね馬の下に「SJ」のイニシャルが入っているエンブレムが描かれていますよね。

    このイニシャル、「SJ」に見えますが実は「SF」で、Scuderia Ferrariのイニシャルになっています。
    Scuderiaはイタリア語で、直訳すると厩舎という意味で、意訳しようとすると説明が長くなるのですが、ざっくり言うと、レースチームという訳で大体合ってるみたいです。
    なので、Scuderia Ferrariは、レースチーム・フェラーリという解釈が大雑把なところになります。

    フェラーリは、この黄色地に黒い跳ね馬、というエンブレムを乗用車にもレース車両にも一貫して使用しています。
    かなりのこだわりを感じますよね。
    このまとめでは、エンブレムの起源を辿ってみました!

    もともとは飛行機のエンブレムだった

    フェラーリ創業者のエンツォ・フェラーリによると、この跳ね馬のエンブレムは、もともとは飛行機の機体に描かれていたものだった、のだそうです。

    エンツォ・フェラーリ

    フェラーリの創業者のでもあり、レーシングドライバーでもありました。

    1923年にフェラーリがレースで初優勝した際に、バラッカ伯爵夫人から、フランチェスコ・バラッカのサイン入り写真をプレゼントされ、その時にフェラーリのエンブレムに跳ね馬を使ってはどうかと助言されたのだとか。

    バラッカ伯爵夫人というのは、フランチェスコ・バラッカの母親にあたる人物。
    また、フランチェスコ・バラッカというのは、イタリアのエースパイロットで国民的英雄でした。

    フランチェスコ・バラッカ

    第一次世界大戦下での、イタリアのエースパイロット。

    フランチェスコ・バラッカは、自分の機体に跳ね馬をプリントしていました。
    この跳ね馬は、彼が撃墜したドイツ機から剥ぎとったもの、という説がありますが、そうではなく、彼が初めて配属された陸軍隊のエンブレムだった、という説が有力です。

    もともとは白地に赤い跳ね馬が描かれていたらしいのですが、フランチェスコ・バラッカへの追悼の意を表して、黒い跳ね馬に変更し、バックの色も、エンツォ・フェラーリの出身地であるイタリアのモデナ市を象徴する色、ということで黄色に変更したのだそうです。

    フェラーリのエンブレムは幸運のお守り

    バラッカ伯爵夫人が跳ね馬をフェラーリのエンブレムにするように助言したのは、彼女の息子が跳ね馬を幸運のお守りにしていたことから、フェラーリにも幸運がもたらされるように、という理由でした。

    バラッカ伯爵夫人の助言から約十年後の1932年、フェラーリは初めて跳ね馬のエンブレムをレース車両で使用しました。
    黄色地に黒い跳ね馬の、今はお馴染みのエンブレムでした。

    Alfa Romeos of the Scuderia Racing Team in 1932

    このレースでフェラーリは見事優勝!
    以降、このエンブレムがフェラーリで一貫して使用されることになったのです。

    フェラーリとポルシェのエンブレムって似てるかも?

    少し話が変わりますが、ポルシェのエンブレムにも黒い跳ね馬が描かれています。
    (ポルシェではエンブレムではなく「クレスト」と呼ぶのが正式ですが、分かりやすさの為にエンブレムと記載します)

    ポルシェのエンブレム(クレスト)

    ポルシェのエンブレムに描かれた跳ね馬は、シュツットガルト市(ドイツ)の紋章に由来します。
    シュツットガルト市はポルシェの拠点です。

    シュツットガルト市の紋章

    一部の説では、フェラーリのエンブレムもシュツットガルト市の紋章が由来、というものもあります。
    バラッカの機体に描かれていた跳ね馬は、彼が撃墜したドイツ機から取ったもので、そのドイツ機はシュツットガルト所属だった、という説です。
    もしそうだったら、ストーリーとしてはとても面白いのですが、信憑性は低いかもしれません。

    まとめ フェラーリのエンブレム

    いかがでしたか?
    エンブレムの由来も、調べてみるとけっこう面白いですね。

    今年のフェラーリはF1も面白そうなので、バラッカの幸運を背負って、常勝メルセデスの牙城を切り崩して欲しい所です。

    関連する記事

    この記事に関する記事

        data-matched-content-ui-type="image_sidebyside"
    TOPへ