記事ID14343のサムネイル画像

レクサスのこと知りたい!エンブレムから知るレクサスの車達。

みなさん、レクサスのエンブレムを見たことがありますか?レクサスはトヨタが世界でも展開している高級自動車ブランドを言います。今回はレクサスのエンブレムから始まり、レクサスがどのようなブランドなのか、どのような自動車を扱っているのかまとめました。

レクサスのエンブレムをご紹介

では、早速レクサスのエンブレムをご紹介したいと思います。レクサスのエンブレムをご覧になったことはあるでしょうか?

レクサス エンブレム

こちらがレクサスのエンブレムになります。

レクサスのエンブレムは見ての通り「レクサス(LEXUS)」の「L」を象っていることが分かります。分かり易くシンプルなエンブレムですよね。

それでは、エンブレムに使用されているこの「レクサス」という言葉はどのような意味なのでしょうか?

レクサス エンブレム

実は、社名の由来は公表されていないようです。諸説ありそのいくつかをご紹介したいと思います。

①「Luxury(豪奢)」と「Elegance(気品)」からの造語という説

②「Luxury Exports to the U.S.(アメリカへの高級輸出品)」の略であるという説

③ドイツ語の「Luxus(贅沢、一流)」からの造語という説

このようにいくつかの説があります。ブランドの立ち上げにかかわったニューヨークの広告会社は、「特定の意味はない」としています。

レクサス エンブレム

本当に意味はないのでしょうか?分からないとなると余計に気になりますね。名前の由来が謎のレクサス・・・そう思ってエンブレムを見るとまた不思議な感じがしますね。

レクサスはどのような自動車メーカーなの?

エンブレムのことが分かったので、レクサスがどのような自動車メーカーなのか紹介して参りたいと思います。世界でも人気のあるレクサスはどのよう自動車メーカーなのでしょうか?

レクサス エンブレム

レクサスはトヨタ自動車が世界65カ国に展開している高級自動車メーカーです。

1989年にアメリカ合衆国で展開を開始しました。日本での展開は2005年からになります。

2015年のグローバル販売台数は約65万2000台で3年連続で過去最高実績を上げています。高級自動車ブランドとしては世界第4位になるようです。素晴らしいですね!

レクサス エンブレム

北米でも、人気の高い自動車で1999年から2010年までの11年間連続でブランド別販売台数のトップを取り続けていました。

レクサス エンブレム

ロシアでは、モスクワを中心に人気で2007年にはトヨタ自動車が新車販売額でのトップになったようです。

モナコでは、2011年に元首たるモナコ大公アルベール2世の公用車として採用されています。

シンガポールでは、初代首相リー・クアンユーが自家用車をベンツからレクサスに乗り換えたという逸話がるそうです。

レクサス エンブレム

レクサスは世界中で愛されている自動車なようです。

エンブレムの由来を知ってから見るレクサスの車達

世界中で利用せれているレクサスをいくつかご紹介したいと思います。

レクサスの車は全世界で全車種が販売されているわけではないようです。国によって需要を考えそれに応じた車を販売しているようです。

GS

レクサス GS

大型セダンの車です。現在販売されているのは2012年に販売を開始した4代目モデルとなります。車名は「Grandtouring Sedan」の頭文字を取っています。

LS

レクサス LS

こちらも大型セダンです。2015年に4代目モデルが販売を開始しています。日本国内では3代目までトヨタ・セルシオとして販売されていたようです。

LX

レクサス LX

大型SUVになります。トヨタ・ラングクルーザーの姉妹車になります。3代目中期モデルまでは日本国内での販売していなかったようです。

RC

レクサス RC

クーペになります。車名は「Radical (急進的な、先鋭の、新しい、面白い)Coupe」の頭文字をとっているようです。

気にいったレクサスはあったでしょうか?どれも素敵な車ですね。レクサスのエンブレムが映えます!

レクサスの車達(過去の車)

世界でも人気のあるレクサスの車達は昔はどのようなモデルがあったのでしょうか?

SC

レクサス SC

1991年から2010年まで販売されていた車になります。初代はクーペ2代目はコンバーチブルになるようです。

LFA

レクサス LFA

2010年から2012年まで限定生産、販売していた車になります。2人乗りのスーパーカーです。

IS F

レクサス IS F

2007年から2014年まで販売していた車です。セダンになります。

過去の車といっても新しく、美しい車ばかりですね。

エンブレムで始まりエンブレムで終わる・・・

エンブレムの由来から始まったレクサスのまとめでしたがいかがだったでしょうか?レクサスのエンブレムは世界でも広く知られているエンブレムなのでしょうね。

レクサス エンブレム

日本人として、世界で日本の自動車が乗られていると思うと嬉しくなります。

もう、レクサスのエンブレムを忘れてしまう事もありませんね。今後も日本でもこのエンブレムを目にすることが増えていくと思います。

レクサスの名前の由来は謎に包まれたままです。もしかしたら、沢山の意味をもってるのかもしれませんし、エンブレム同様シンプルな理由なのかもしれません。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ